2013_02
(Thu)08:30

くまねこ熊本散策記 その17(熊本 人気ラーメン店 黒亭)

! Hola, amigos !

昨日行われた ”CL決勝トーナメント第一戦” で、期待のバルサがサンシーロ(ジュゼッペ・メアッツァ)でまさかの完封負け(0-2)を喫してしまいました!!!
相手がACミランとのアウェイゲームとはいえ、一点とって欲しかったなぁ。。。
これにより、決勝トーナメントに進出しているリーガの4チームの第一戦の結果は、以下の通りとなりました。
 ・Real Madrid CF 1-1 Manchester United FC
 ・FC Porto 1-0 Malaga CF
 ・Valencia CF 1-2 PSG FC
 ・AC Milan 2-0 FC Barcelona
アウェイゴールを2点も奪われてしまったバレンシアは、次戦のアウェイ戦を2-0以上で勝たなければいけないのでかなり厳しいですが、他のチームには次戦で挽回して欲しいですね~。
頑張れ~!

さて、ここからいつものお話です。
今日は、『くまねこ熊本散策記』の最終回をお届けします。
最終回でご紹介するのは、地元で人気の熊本ラーメンのお店 ”黒亭” です。
お店の場所は、熊本駅のちょっと南にあるので、繁華街からは市電に乗って向かいます。

私たちは、藤崎八幡宮でお参りした後だったので、白川公園の側を通って、市電の”水道町”駅へと向かいました。
 560 白川公園 ←白川公園前の案内表示
市電の駅は ”電停” って言うんですね~。
こちらはその水道町の”電停”からの景色です。
 561 熊本市内 ←市電の走る”レトロモダンな街”とはよくいったものです。

市電に乗ってJR熊本駅に到着です~。
 565 熊本駅 ←JR熊本駅

市電を降りたら、駅前にある”くまもと森都心(しんとしん)プラザ”をちょと見学して、目的のラーメン屋さんへと歩いて向かいます。
歩いていると、白川に架かる橋に妙なオブジェを発見。 あれはいったいなんでしょう?
 567 熊本 白川 拡大→ 橋の上のオブジェ

駅からしばらく歩いて行くと、目的のラーメン屋さんが見えて来ましたよ~。
お店の前に行列が出来ているのですぐにわかりますね。 さすが人気のお店だぁ。。。
 570 熊本ラーメン 黒亭 572 熊本ラーメン 黒亭

私たちが訪れたのはお昼時を過ぎた頃(2時頃)だったのですが、お店に入るまでに30分ぐらいかかりました。
ですので、お昼時に訪れる時には、もうちょっと待ち時間を多めに見積もっていった方が良さそうですね。
 573 熊本ラーメン 黒亭 ←店内の様子

お店の人たちはテキパキと忙しく働いていますので、お店に入って注文するとすぐに出てきます。
これがオーダーしたラーメンです~。 美味しそうでしょ?
 574 熊本ラーメン 黒亭
お味は、スープのとんこつとニンニク(焦がしニンニク油)がうまく合わさっていて、とっても美味しいです~。 ここが人気店だというのもわかりますね~。 それに、見た目ほどこってりしていなくてあっさり味で食べやすいですよ。
チャーシューは、良く言うトロトロのものではなくて、脂身が少なくしっかりと歯ごたえがあり、まさに『今、肉食べてます。』という感じです。
熊本を訪れたら是非食べにいっておきたいお店の一つです。

さて、お腹もいっぱいになったら、また市電にのって空港行きのバスが出る交通センターまで向かいます。
ちなみに... このラーメン屋さんに一番近い市電の駅は ”二本木口駅” です。 駅から歩いて5分ぐらいです。
(※私たちは、散歩がてら熊本駅から歩きましたが。。。)
 黒亭マップ ←お店の場所

交通センターからバスに乗って空港に到着しました~。
空港にはおみやげ屋さんがたくさんあるので、街で買い忘れた方もここで買うことが出来ますよ。
私たちもここで、”いきなり団子””くまもんプッチョ”を買いました。
 14 ミニりんごくまもん

お土産を買った後、少し時間が余ったので空港の展望デッキへと行ってみましたよ。
 582 阿蘇くまもと空港 580 阿蘇くまもと空港
ちょうど陽が傾き始めた時間だったので、阿蘇の山々がオレンジ色に輝いていました。
 583 阿蘇くまもと空港 585 阿蘇くまもと空港
 586 阿蘇くまもと空港

とうことで、この後は飛行機に乗って無事に羽田空港へと辿りつきました~。

この度の熊本散策ですが、今回あちこち行ってみましたが、まだまだやり残したことがいっぱい!
阿蘇の”中岳””草千里”にも行ってみたかったし、”天草”の方にもいってみたかったですね~。
今回、時間もあまりなかったですし、季節もあまり良くない(オフシーズン)ようでしたで、今度は季節の良い頃に是非来てみたいです!
皆さんも熊本を一度散策してみてはいかがでしょうか? くまねこオススメです!!!

では。
! Hasta luego !