2013_02
11
(Mon)08:30

リーガ第22節試合結果とコパ・デル・レイ

! Hola, amigos !  
? Que tal ?

ここのところブログの更新をしていないうちに、リーガの試合も23節まで終了してしまいました~。
ということで、今日は久しぶりにリーガの試合結果などをお届けしようと思います。
 goalmouse_20120423120534.gif

まず最初は、リーガの首位を独走中のバルセロナの結果からです。
前節は、バレンシアとの戦いで試合終了間際にPKで辛くも引き分けに持ち込むことができたバルサですが、今節はホーム(カンプ・ノウ)でマドリッド第3のチーム ヘタフェとの一戦になります。
試合は終始バルサのペースで進みます。
時折ヘタフェもバルサゴールに迫るものの決定的な場面には至らず、最終的なスコアは6-1とバルサの大勝に終わりました!
  FC Barcelona FC Barcelona 6-1 Getafe CF Getafe CF
バルサの先発は、トップにメッシビジャアレクシス・サンチェスを置く布陣。
で、この布陣が功を奏したのか、まずはこの3人が得点を決めて3-0となります。
次に、アレクシス・サンチェスと交替で入ったテージョが、後半33分にゴールを決めて4-0。 この時点でバルサの勝利はほぼ間違いない状態となりました。
この得点差が選手の気の緩みを生んだのか...次に得点したのは、ヘタフェのアルバロ・バスケス。 バルサの左サイドバックに入っていたジョルディ・アルバの不用意なバックパスを奪取し、きっちりとゴールを決めました~。 
この一点がバルサの闘争心に再度火をつけたのか、試合終了間際にイニエスタピケと立て続けにゴールを決め、久々の大勝という結果となりました!
やっぱりバルサは強いですね~。 それにゴールも綺麗! 脱帽です。
ちなみに...この試合で久しぶりのゴールを決めたビジャですが、腎結石が見つかったために手術をすることになったようです。
う~ん。残念。 出場機会が少ないので、今回のゴールを機にガンバって欲しかったんだけど。
なんなら、バレンシアに戻ってきて欲しいなぁ。。。


さて、次は首位バルサを追っているリーガ2位のアトレチコの結果です。
アトレチコは、前々節(21節)でビルバオに0-3で敗退してしまったので、ここはバルサに引き離されないようにきっちりと勝利して勝ち点を積んでおきたいところ。
対戦相手は、同じマドリッドのチーム ラージョ・バジェカーノです。
しか~し! 
試合開始早々にラージョのラスに先制点を決められ、更には31分にもレオ・バプティスタンにもゴールを許し、前半で2点のビハインドを背負ってしまいます。
後半、この点差を挽回したいアトレチコでしたが、ようやく待望のゴールが生まれたのはロスタイムに入ってから。 復帰2試合目のファルカオがゴールを決めましたが、時すでに遅し。。。 2-1でラージョの勝利となりました。
 Rayo Vallecano Rayo Vallecano 2-1 Atletico Madrid SAD Atletico Madrid
このアトレチコの敗戦で、首位バルサとの勝ち点差は12と広がってしまい、残り15試合でこの差をなくすのは大変難しくなってきました。


そして、3試合目はレアル・マドリードの結果です。
今季不調のレアルは、監督交代でチームを立て直しているところのセビージャとの対戦です。レアルの先発は、久々出場のカカがトップ下に座り、トップにもこれまた久々のイグアイン、両サイドにC.ロナウドベンゼマという布陣でした。 
一方、セビージャはいつものようにセンターFWにネグレドを配し、右サイドのヘスス・ナバスの突破からレアル陣内に攻め込む戦法でしたが、先制点を生んだのはやはり実力に勝るレアル。 17分にベンゼマ、その後立て続けに26分、46分、58分とC.ロナウドがゴールを決め、4-0と大量のリードを奪って勝負あり!
その後、両チームそれぞれイグアイン、マドゥーロが2枚目のイエローカードを受けて退場となり、10人対10人の試合となり、マヌエル・デル・モラルに1点返されますが、最終的には4-1でレアルの勝利となりました~。
 Real Madrid CF Real Madrid CF 4-1 Sevilla FC Sevilla FC
本試合では、C.ロナウドがハットトリックを決め、今季のゴール数を24まで伸ばしましたが、トップのメッシは今節も得点しているので通算34ゴールとなり、まだまだ10ゴールの差があります。
しかし、現在リーガはまだ23試合しか行われていないわけですから...まだまだどうなるかわかりませんね~。 


続いて4試合目は、現在リーガ4位のマラガの試合結果です。
ペジェグリーニ監督の下、今季はチームとしだいぶまとまってきた感が出てきましたね~。
今節は、試合巧者のレバンテとアウェイ(シウタ・デ・バレンシア・スタジアム)での対戦です。
前半は、両チームともお互いにエリア内でファウルを侵してPKを与えてしまい、これをそれぞれバルケロイスコが決めて1-1の同点で折り返すことになりました。
そして、後半開始早々にイスコがこの日2点目となるゴールを決めて2-1とリード。 この差を最後まで守りきったマラガが2-1で勝利しました~。
 Lavante UD Lavante UD 1-2 Malaga CF Malaga CF
マラガは、この勝利でなんとかCL出場権内の4位を堅持することに成功しました!


最後にお届けするのは、バレンシアの試合結果。
前節(22節)では強敵バルサとの試合を1-1で終え、波にのって来そうな気配のあるバレンシア。。。 今節はアウェイでセルタとの対戦です。
セルタは、今季リーガにあがってきたチームながら、イアゴ・アスパスクローン・デーリといった選手を中心に、なかなか積極的な攻撃を仕掛けるチームです。 ここまでリーガでの順位は低迷していますが、気を抜くとやられちゃいますから要注意です。
で、その試合の方はというと、やはり予想していたとおりバレンシアは苦戦を強いられ、引き分けで試合終了か?と思われたロスタイムに、ジョナスに替わって途中出場したアエド・バルデスが、ようやく値千金のゴールをヘディングで決め、1-0でバレンシアが勝利しました~!
 Celta.jpg Celta 0-1 Valencia CF Valencia CF
バレンシアは、この勝利で5位へと浮上! 逆にセルタは降格圏の18位へと後退してしまいました。
それにしても、バレンシアの選手って同じような体格やスタイルの人が多いように感じませんか?
バネガ、ティノ・コスタ、パレホ、グアルダード...もう少し特徴のある人が欲しいですね~。 それにFWも補強して欲しいなぁ~。 ソルダード頼みはそろそろ厳しいですからねぇ~。
 せりあい

 
>>>>>>>>>>>>>> 
ということで、リーガの様子はここまで。
ここからは、スペイン国王杯の様子をお届けします。
先月末に国王杯(コパ・デル・レイ)の準決勝(レアル対バルサ、セビージャ対アトレチコ)の1stレグが行われました。
レアルバルサのクラシコは、レアルのホーム サンチャゴ・ベルナベウ・スタジアムで行われ、結果は1-1の引き分けとなりました。
 Real Madrid CF Real Madrid CF 1-1 FC Barcelona FC Barcelona
この試合、前半は両者譲らず0-0で折り返し、先制点が入ったのは後半4分。 セスクが決め手バルサが先制しました。
その後も続くバルサの攻撃を、バランの素晴らしい守りによって跳ね返し、ようやく点が入ったのが後半35分。
エジルのFKをゴール前で頭で合わせたのは、ここまで守りでも活躍してきたバラン
なんとか、レアルが引き分けに持ち込み、次のカンプ・ノウでの2ndレグに繋ぎました~。

さて、一方のアトレチコセビージャ戦は3人もの退場者を出す荒れた試合となってしまいました。
試合会場は、アトレチコのホームであるビセンテ・カルデロン・スタジアム
アトレチコは、ファルカオ不在のFWトップにディエゴ・コスタを置きました。
試合は後半開始直後に、セビージャのディフェンダーがエリア内でハンドの反則を犯してPKになり、これをディエゴ・コスタが決めて先制。
しかしその直後、今度は反対にアトレチコの選手ゴディンが、自陣のエリア内でハンドの反則を犯し、一発でレッドカードを受けて退場になってしまいます。
そして、このPKをネグレドが決め、1-1の同点。
最後は、後半25分にまたしてもハンドの反則によりPKとなったものを、再度ディエゴ・コスタが決めて2-1となり、このまま勝敗が決しました。
 Atletico Madrid Atletico Madrid SAD 2-1 Sevilla FC Sevilla FC
この試合では、全ての点数がPKによる得点となり、ゴディン(アトレチコ)、スパヒッチ(セビージャ)、フェルナンド・ナバーロ(セビージャ)の3人が退場になるという結果に。。。
次の試合でディフェンス2人が使えないセビージャは、ホームの試合となるものの、かなり厳しい状況に追い込まれることになってしまいましたねぇ。

ということで、どちらも決勝へ進めるかどうかは2ndレグの試合にかかってきました~。
この試合は、今月末2/27に行われることになっていますので楽しみですね~。
これからは、リーガ、国王杯、CLなどたくさんの試合が大詰めを迎えてくるので、どの試合も目が離せなくなってきます。 これらの試合も機会があればお届けしていきますので、楽しみにしていて下さいね~。

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック