2013_01
26
(Sat)08:30

くまねこ熊本散策記 その10 (阿蘇下田城ふれあい温泉駅)

! Hola, amigos !  

今日からは、熊本・阿蘇散策の様子をご紹介しますね。
熊本から列車に乗った私たちは、南阿蘇鉄道に乗るために立野駅で下車しました。
立野駅は、南阿蘇方面と阿蘇・大分方面に向かうのとの分岐点になります。

駅を降りたら、線路を渡って南阿蘇鉄道のホームへと向かいます。(写真の女性もそちらに向かっているところです。)
 355 立野駅 ←JR立野駅 11 ミニあるくまもん

こちらの駅が、南阿蘇鉄道の駅ですよ~。
 357 立野駅 358 立野駅 ←南阿蘇鉄道の駅

南阿蘇鉄道は、立野駅から高森駅まで走っていて、一日一本だけトロッコ列車が走っています。(立野駅13:33発)
今回はトロッコ列車に乗る時間がないので、普通列車に乗っていきま~す。
列車といっても1両編成なので、どちらかというとバスみたいな感じですね。
 356 立野駅 ←南阿蘇鉄道の列車

JR立野駅を降りた人はほとんどこの列車に乗ります。
今はオフ・シーズンなので、観光客はほとんど(まったく)いません。 地元の人ばっかりです。
 360 南阿蘇鉄道 ←列車の中の様子。

こちらは列車の運転手さん。 所々でマイクを使って観光案内をしてくれます。 
 363 南阿蘇鉄道 ←運転手さん

ここは、この路線の中でもちょっとしたビューポイントらしいです。
天気が良ければ青空が広がって、もっと素敵な景色が見られたのでしょうが...ざんねん~。
 365 南阿蘇鉄道

こちらは、最初に停車した ”長陽駅(ちょうようえき)” 。
列車が駅に入ってくると、駅構内の喫茶店のマスターが出迎えてくれます。 アットホームな感じですね~。
 367 南阿蘇鉄道 長陽駅 ←長陽駅

そして、こちらが今回最初の立ち寄ることにしていた ”阿蘇下田城ふれあい温泉駅” です~。
 375 阿蘇下田城 ふれあい温泉駅 373 阿蘇下田城 ふれあい温泉駅

これは、駅から見える阿蘇の景色です。 空は厚い雲で覆われていてドンヨリです。。。
遠くの方に見える山々が阿蘇の外輪山ですよ~。
 382 阿蘇下田城 ふれあい温泉駅

駅のまわりはこんな感じで何もありません。
 383 阿蘇下田城 ふれあい温泉駅 384 阿蘇下田城 ふれあい温泉駅

駅舎のなかに入ると、お土産屋やこのあたりの農産物などがたくさん売られてました。
私たちはここでミカンを買って食べました。 安くてとても美味しかったですよ~。
 380 阿蘇下田城 ふれあい温泉駅 910 ふれあい温泉駅パンフ ←駅のパンフ

駅の正面入り口の方からみると、駅舎がお城のような形にになってます。 
 376 阿蘇下田城 ふれあい温泉駅

駅の横には、このあたりの観光案内板がありますよ。 
駅前にはタクシー乗り場(会社)もあるので、列車に乗ってきた人は、ここからタクシーに乗って観光スポットをめぐるのも良いですね。 
 377 阿蘇下田城 ふれあい温泉駅 ←南阿蘇観光の観光スポット

そして、この駅の最大の名物は、 ”駅舎の中に温泉がある” ことです。
この温泉に入るには、駅舎の入口付近にある入湯券売機で入湯券を購入し、受付(レジ)のおじちゃんに券を渡しせばOK!  だれでも入れます。
『タオル忘れちゃった!』なんて方も、受付(レジ)でタオルも売っています(バスタオルはないかも)ので、ここで購入すれば大丈夫です。 タオルには駅舎の絵も描かれていますので、持ち帰れば記念にもなりますよ。

で、タオルを購入したら早速浴場へと向かいます。
浴場には、コインロッカーもちゃんと置かれていますので、貴重品を持っていても安心して預けられます。
ここの泉質は ”中性単純泉” で、お湯の温度はあまり高くないです。 ...というか、ちょっとぬるめかな。
湯船もこじんまりとしていて(駅構内ですから)だいたい8畳ぐらいの広さですかねぇ。。。
ただ、のんびりゆっくり入ることができる(人が少なければ)ので、ゆっくりしすぎて帰りの電車に乗り遅れないようにしてくださいね。
  panda_icon_a.gif

温泉に入って寛いだ後は、こちらの部屋で休憩することができます。 
温泉に入ってここでしばらくゴロッとするのも良いですね。 極楽気分が味わえます~。 
 379 阿蘇下田城 ふれあい温泉駅 ←駅にある御休処。

それから、ここでは地元産の牛乳も売っていますので、湯上がりに喉が渇いたらこれをいただくと最高です! 
ビンもシンプルで可愛いらしいですね~。
 381 阿蘇下田城 ふれあい温泉駅 ←地元産のらくのう牛乳

ということで、この駅の温泉でゆっくりしたら、次の温泉場 ”南阿蘇村総合福祉温泉センターウイナス” というところに向かいます~。
 阿蘇マップ2

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック