2013_01
24
(Thu)08:30

くまねこ熊本散策記 その9 (阿蘇へ!)

! Hola,todos !  
? Que tal ?

今日は、阿蘇へ向けて出発するときの様子をお届けします。
阿蘇へは、熊本駅から電車に乗って向かうことにしました。
観光用のバスツアーもあるのですが、今回は自由に廻ってみようということで電車を選んでみましたよ。  
ホテルからは、市電に乗って行きまーす。tramway_3.gif
しばらく乗ると、熊本駅に到着。 ここが終点ではありませんので注意です!
市電は、相変わらずいろいろな広告でカラフルになってますね~。 
 340 熊本駅 341 熊本 ←市電の熊本駅

JR熊本駅は市街地のはずれにあるので、駅の周りは思ったより閑散とした感じです。
歴史のある街なので、きっと街中に鉄道を敷くのが難しかったんでしょうねぇ。
 342 熊本 ←JR熊本駅

駅の中はちょっとした駅ビルになっているので、電車の時間まで駅中をちょっと散策です。
お土産屋さんでも、”くまもん”ががんばってますね~。
右は、クリスマス・バージョンの”くまもん”です。
 343 熊本 344 熊本 12 ミニてあげくまもん

電車の発車時間が近づいてきたら、駅の中に入ります。
 348 熊本 349 熊本 ←熊本駅構内

駅の中に入ると、一番線に『九州横断特急』が停まっていました。 
この『九州横断特急』は、熊本の南の方にある”人吉”から大分の”別府”までを結んでいる電車です。
これに乗っても阿蘇方面へ行けますが、ちょっと料金がお高い(特急料金がかかる)ので、私たちは節約して普通列車に乗っていくことにしました。
 345 熊本 ←九州横断特急
 
私たちの乗る電車は、一番線のもっと奥。。。 ”0B番線”というところから発車します。
 346 熊本 347 熊本
阿蘇方面に行くには、豊肥本線の列車に乗って行くのですが、ほとんどの列車が途中の”肥後大津駅”止まり。。。
この駅は、熊本空港に一番近い駅なので、利用する人が多いのでしょうか?
そして、この駅までが電化区間になっているようです。 
確かに、上の写真電車(電車じゃないですね。)にパンタグラフがないように見えますね~。

で、阿蘇に向かうにはこの先の”阿蘇””宮地””立野”というところまで行かなければなりません。
地図で表すとこんな位置関係になりますよ。 
(見にくいのでクリックして拡大してみてくださいね。)
阿蘇マップ1
阿蘇といえば、 ”阿蘇山の火口””草千里”などが有名ですが、そこへ行くには阿蘇駅からバスに乗って行くか(北側のルート)、立野駅で降りて南阿蘇鉄道に乗り換え、途中の駅からタクシーに乗って行くか(南側ルート)になるようです。
今回、私たちは”阿蘇の温泉を楽しむ”という目的で、立野駅で降りて南阿蘇鉄道に乗って行く予定です。
このあたりにもあちこちに温泉があるんですよ~。

ちなみに...
熊本の温泉といえば”黒川温泉”が有名ですが、熊本市内からはかなり遠い場所(距離にしておよそ50kmぐらいです。)にあります。 電車で行くにはかなり不便(阿蘇駅からバス)なので、市内からバスで行くかレンタカーを借りていく方がオススメです。
移動には結構時間もかかるようなので、2日間ぐらいの予定で行く方が楽しめそうですね。
なので、私たちは今回はパスすることにしました。 

さて、横道にそれてしまったおは無しを戻しましょう。

熊本駅からは、8:44発の普通列車 ”宮地行き” に乗って行きます。
発車まで少々時間があるので、駅にあるパン屋さんでおやつと飲み物を買い込んでいきます。
で、こちらがその列車の中で。 
車内にはおっきな空調が取り付けてありますね~。 熊本はそんなに寒くなさそうですから、これは暖房じゃなくて冷房でしょうかね。
 350 熊本 ←豊肥本線の列車の中の様子。

ということで、これから列車に乗って阿蘇方面へと向かいます~。
その様子はまた次回お届けしますね。

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック