2013_01
22
(Tue)08:30

くまねこ熊本散策記 その8 (夜の熊本)

! Hola !  

昨夜遅くから雪が降るって言ってたけど、なんとか降らなくて助かりました。
先日のように大雪になっちゃったら、また交通がストップしちゃいますからね。
我が家では、お休みに車のタイヤを冬用に替えたりして準備していましたが、とりあえず雪にならなくてホットしてます。


さて、ちょっとお休みしちゃいましたが、今日もブログの更新をしますね。
今日は、熊本の夜の様子をご紹介です!
とはいっても、”熊本の歓楽街”の様子じゃありませんよ。

夜の街の雰囲気です。
で、まずは”下通りアーケード”の様子。 夜になるとこんな感じで通りにイルミネーションが灯ります。
 282 下通りアーケード ←夜の下通りアーケード

しばらくアーケード街を散策したら、そろそろ晩御飯の時間に。。。
晩ご飯は、熊本名物の”馬刺し”が食べられて、しかもお値段がリーズナブルなお店を探して歩きました。
ガイドブックに掲載されている有名店に行ってみたのですが、、、やっぱりお値段はかなりお高め。。。
他のお店をいろいろと探してみたのですがなかなか良さそうなお店は見つからず、結局、居酒屋さんに入ってみることにしました。
お店の名前は『ほむら”焔”』っていいます。 アーケード街から少し入ったところにあります。
 283 居酒屋ほむらチラシ1 284 居酒屋ほむらチラシ2 ←居酒屋『ほむら』

お店の中は落ち着いた雰囲気で、とても感じの良いお店でした。
で、まずは飲み物のオーダーです。
飲み物は、九州の名物の柑橘系の果物(甘夏、ばんぺいゆ?だったか...)をサワーに混ぜたもの。
さっぱりしていてとても飲みやすかったですよ。
 292 居酒屋 ほむら 293 居酒屋 ほむら sakenomi_oyaji_2_20130118072117.gif
熊本なのでここは”熊本焼酎!”といきたいところなんですがねぇ、、、くまもねこもお酒は強い方ではないので。。。
  inemuri_jiisan.gif

こちらは、”お通し”。 白いモヤシみたいのは、糸こんにゃくだと思います。
 287 居酒屋 ほむら ←まずは”お通し”

そして、熊本の名物がこちら。
有名な ”カラシれんこん”(左) と ”一文字ぐるぐる”(右) です。
 285 居酒屋 ほむら 286 居酒屋 ほむら
”一文字ぐるぐる”は、関東ではあまり聞いたことが無いと思います。
素材は葱(わけぎ)で、これを茹でてぐるぐるに巻いて酢味噌で食べるもの。
お味は、だいたい...想像した感じのものです。 

次は、熊本といえば! の”馬刺し”です。
私たちが関東から来たということで、店員さんが丁寧に説明してくださいました。
なので、それを参考にオーダーしてみましたよ。
写真は馬刺しの盛り合わせ。 お肉は、それぞれ左から ”霜降り” ”たてがみ” ”赤身” ”フタエゴ” とです。
”霜降り””赤身”は関東でもよく見かけますが、 ”たてがみ” ”フタエゴ”っていうのはあまり聞いたことがないですよね。
”たてがみ”は、その名の通りたてがみが生えている部分のお肉だそうです。
”フタエゴ”はあばら肉で、霜降りや赤身に比べてお値段がリーズナブルなのに美味しく、熊本の人はこちらを良く食べるそうですよ。
 294 居酒屋 ほむら フタエゴ ←馬刺しセット
確かに現地の方がよく食べるという”フタエゴ”、、、なかなか美味しいです!!!

こちらは、 ”アボガドサラダ”。 生ものを食べていると、こういうものも食べたくなりますね~。
 296 居酒屋 ほむら ←アボガドサラダ

それから、 ”あら汁”です。 中には、”あら”とは言えないぐらい”たっぷり身のついた魚”が入っていて、身を食べてもおいしかったですよ。
 298 居酒屋 ほむら ←あら汁

お酒を飲みながら熊本の名物をいただき、お腹はいっぱいになりました~。
ごちそうさまでした!
  pan014
で、食事の後はほろ酔い気分で街を散策。 夜景を楽しみながらホテルへ帰ります。 
写真は、夜の ”通り町” の様子です。
 306 熊本 通町

熊本の風景は、やっぱり市電がポイントになってる感じがしますね。 街の景色に市電が良い感じに溶け込んでますよ。 
 319 熊本 通町 321 熊本 通町 ←市電のある景色

街をぶらぶらしていると、”花畑町(はなばたちょう)”という駅(市電駅)を見つけました。 可愛らしい名前ですね~。
 320 熊本 花畑町 ←花畑町駅 senda_chidoriashi.gif

街歩きをしながら、”熊本交通センター”へと行ってみます。
交通センターはバスターミナルになっていて、県内各地へと向かうバスの起点になっていますよ。 
この交通センター前の通りもなかなかの夜景スポットですね。 お城のライトアップと街のイルミネーションが良い感じです。
 324 県民百貨店前

こちらは、交通センターへの入り口のところ。 隣にあるデパート(県民デパート)との間に、きれいなイルミネーションがありました。
 323 県民百貨店前

また、県民デパートの前で ”おてもやん” の銅像を発見しました!
そういえば、おてもやんって熊本だったっけ。。。
 332 おてもやん ←”おてもやん”の像

ホテルへ戻る途中には、またまた市電の通っている通りを横切っていきます。
通りでは市電と遭遇。 今回は ”黒糖ドーナツ棒” の宣伝をしている市電でした~。
 334 熊本市電 ←市電
”黒糖ドーナツ棒” って全然知らなくって、女子サッカーで澤選手などが所属する”INAC神戸レオネッサ”のユニフォームにスポンサーとして描かれていたので初めて知りました。
まだ食べたことがないので、ちょっと食べてみたい気がしますね~。

ということで、このあと無事にホテルへ到着して散策は終了です!
では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック