2013_01
(Tue)08:30

新春 雪の鎌倉 円覚寺

! Hola !

昨日は、雪の中を鎌倉まで写真撮影に行ってきました。
鎌倉に雪が降るのは年に何回もないから...と行ってみたのですが、今思えば無謀なチャレンジだったですねぇ...

今回の撮影はいつもの撮影仲間のZさんと一緒です。
待ち合わせは、北鎌倉駅前にあるに円覚寺にしました。

北鎌倉の駅に到着したのはお昼ちょっと前。 北鎌倉駅はすでにこんな状態になってました。
もうこの時点で帰りの電車が心配です。。。
 02 北鎌倉 ←雪の北鎌倉駅

円覚寺の入り口の階段もこんな感じ。 予想以上に雪が積もってます。
 01 北鎌倉 円覚寺 03 北鎌倉 円覚寺

訪れる観光客はほとんどいませんが、カメラを持って撮影に来ている人は思いの外たくさんいました。
拝観券(¥300)を買って中に入ると、いつもはすぐに見える山門が今日は雪で霞んで見えます~。
 06 北鎌倉 円覚寺

中央の階段を上がって山門のところに来ると、そこには結構多くの人がいました。
 07 北鎌倉 円覚寺
門の下でひとまず様子を伺っていると、時々 ”どぉ~ん!” という音と共に、屋根に積もった雪が固まりになって落ちてきました~。
雪国だったら屋根に”雪止め”があって落ちにくくなってるけど、ここは滅多に雪が降らないので、そう言うものがないんですね。 危険です。

山門の下から隣の”松峰院”の建物を撮ったものです。 もうほとんど雪で見えなくなってますね~。
 10 北鎌倉 円覚寺

山門の下から、雪の中を思い切って外へ出て、本堂”仏殿”を目指して歩いて行きます。
 13 北鎌倉 円覚寺 ←本堂
本堂のところで、先に来ていたZさんと出会いました。
先に来ていたZさんは、『寒くてシャッターを押す指が動かなくなってきた~』っていってました。
確かに...寒いです。。。

こちらは、本堂横にある ”選仏場” と呼ばれているところ。
 16 北鎌倉 円覚寺
コントラストが高すぎて、選仏場の中も仏像も撮りにくくなってます~。
 18 北鎌倉 円覚寺 ←選仏場入口

あとは、雪の中を散策しながらあちこち撮影してみました。
階段もきれいに雪が積もってます。
 23 北鎌倉 円覚寺 24 北鎌倉 円覚寺 22 北鎌倉 円覚寺

テーマは『雪の鎌倉』。 でも、雪が降りすぎてなかなか良い写真が撮れないですね~。
 25 北鎌倉 円覚寺

いつもの”妙香池”もなんだかわかんなくなっちゃってます。
 32 北鎌倉 円覚寺 ←妙香池の景色

ここの境内には竹林があるので、写真にちょっと色を入れる意味でも一緒の構図に入れてみました。
雪の重みで、竹がかなりしなってましたよ。
普通の木は、時折”バキバキ~っ”と音をたてて折れてました。雪の重みに耐えられなかったんですね。
 37 北鎌倉 円覚寺

こちらは、奥にある”如意庵”の木戸についた雪の模様。
ちょっとアートな感じだったので撮影。
 38 北鎌倉 円覚寺

最後は正続院。 一面雪で覆われちゃいましたね~。
 40 北鎌倉 円覚寺

一通り円覚寺境内を散策したあとは、手足も冷えてきたしお腹もすいてきたので、一旦外へ出てご飯を食べに行くことにしました。
向かったのは、近くの ”新とみ” という寿司・和食のお店。
以前に何度か利用させていただいたことがあり、お料理もなかなか美味しかったので『今回も』と思って行ってみたのですが、この日は残念ながら休業してました。

仕方がないので、駅(北鎌倉駅)に戻ってから電車に乗って鎌倉へ行き、鎌倉で食事をしようということに方針変更。 北鎌倉駅周辺には食事ができるお店が少ないですからね。
で、北鎌倉駅へ向かうと、途中でZさんが食事ができそうなお店を発見!
行ってみると、そこはイタリアンレストランのお店でした。
名前は、 ”タケル・クインディチ” といって、本格的なナポリピッツァを売りにしているお店でした。
『ダメでもともと。』ということで、お店の人に入れるかと訪ねてみると、なんとOKとのこと!!!
早速入って食事をすることにしました。
この日のお店のランチは、¥1450で、前菜+ピッツァorパスタのセットです。
私たちは、パスタのランチセットで、これにコーヒーをつけてお願いしました。(コーヒーは+¥200)
お料理は菜は上品な味で、前菜にはスペインのトルティージャのような卵焼きと、鶏のトマト煮込み、鎌倉野菜を使ったものなどなどが出されました。
お店の厨房には、ピッツァを焼く窯があって、本来ならピッツァをいただいた方が良かったのですが...なぜか思わずパスタの方をお願いしてました。
しかし、パスタの方もかなりイケてましたよ!
イタリアン・レストランとはいえ、茹ですぎのパスタを出してくるお店も多い中、ここはきっちりとアルデンテ(ほんの少し芯が残る程度の茹で方)の状態で出てきました。
また、ソースの味付けもとっても良かったですよ~。
それに、お料理の出てくるタイミングなどなど...お店の方も対応もすごく心地よかったです。
もう大満足で~す。
今度は、ピッツァを食べに来ようかなぁ~。
(この日は大雪のため、お客さんが少なかったので偶然入れた感じでした。 ですので、普通は行くときは予約をしておいた方がグッドなようですよ。)

で、食事を終えて店を出ようとすると、お店の方が『今、電車(横須賀線)が動いてないようですよ。』と教えてくださいました。
『タクシーも呼べませんし、ガンバって大船まで歩いてみてはどうでしょうか?』なんて言われてどうしようかと思ったのですが、とりあえず北鎌倉の駅に行って様子をみることにしました。
駅に到着して構内放送が流れているのを聞いてみると...あと5分ぐらいで上り電車が発車できるとのこと!!!
『やった、ラッキー!』と、早速駅に停車していた上り電車に乗り込み、数分後に発車した電車で運良く隣の大船駅まで辿り着くことができました。
しかし、『大船まで来れば東海道線があるし。。。』と思っていたにもかかわらず、頼みの東海道線も遅延状態。。。
20分程待って後にようやく電車が出発。 その後もあれこれ乗り継いで、普段の2倍の時間をかけてなんとか無事に家まで辿り着くことができました。

あれこれいろいろありましたが...
こんな日は外に出ちゃいけませんね~。 ちょっと反省です。。。

ということで。
! Hasta luego !