2013_01
(Mon)08:30

浅草に行ってきたよ。

! Hola, amigos !

今日は、ホントにいっぱい雪がふりましたね~。
は、ここぞとばかりに雪の鎌倉を撮りに出かけたのですが、あまりに雪が降りすぎたので帰りの電車が心配になり、お昼過ぎには帰ることになりました。
案の定、横須賀線も東海道線もグダグダに遅れていて、家まで帰ってくるのに倍ぐらい時間がかかっちゃいました。
でも、そのぐらいで帰って来れて良かったですよ。

ということで、その様子はまた次回報告することにして、今回は昨日行ってきた浅草のお話をしますね。
浅草には、新年を迎えたということで 浅草寺 参りに行ってきたんです。
天気が良くて、絶好の”浅草寺参り”になりましたよ。

さて、我が家から浅草寺までは、田園都市線から銀座線を乗り継いで行きます。
浅草駅で降りると、まずは浅草寺へと向かいましたが、仲見世はとても混んでいると予想し、ちょっと外して東側の通りから本堂の方へと向かうことにしました。

すると、途中で行列のできているラーメン屋さんを発見!
お店の名前は ”与ろいや” っていいます。
私たち的にはあまり聞いたことの無い名前のお店です。 どこかのガイドブックに載っているのかもしれません。
でも、行列ができてるので、きっと美味しいんでしょうねぇ。 今度行ってみよっと。
 01 浅草ラーメンよろいや chinese_noodle_2_20130110095722.gif

このお店の行列を横目に、私たちは本堂の方へと向かいます。
だいぶ本堂が近くなったところで、仲見世通りに合流。
通りには、新春らしい飾り付けがしてありますねー。
 04 浅草寺

ようやく本堂前に到着すると...
正月三が日のような激混みではありませんが、それなりにたくさんの人で溢れています。
 05 浅草寺

この先は結構混んでいるのでなかなか進めないと思い、先に本堂右手にある ”御札返納所” に行き、持って来た古い御札をお札を返納してもらうことにしました。
そこで御札の返納を済ませると、目の前の広場に人だかりができているのが目に入りました。
で、ちょっと興味をそそられたので見に行ってみましたよ。

すると、その人だかりの中では、空手の初寒稽古?をやっている人たちがいました。
私たちが行ったときは、ちょうどちっちゃな子供たちの組み手が終わるところで、その後しばらく待っていると、大人たちを含むグループが組み手を始めました。
まずは挨拶をして...組み手開始です!!!
 07 浅草神社 08 浅草神社 karate_uke_gedan.gif
道着の下から防寒がちらり。。。 寒稽古とはいえ、みなさん防寒はしっかりしているようです。

女の子も男の子に負けてませんよ~!
 09 浅草神社

ちなみに、空手の寒稽古が行われているこの神社は 浅草神社 って言います。
通称 ”三社様” とも呼ばれていて、あの有名な ”三社祭” が行われるところです。
 06 浅草神社 ←浅草寺のお隣に位置する浅草神社

しばし皆さんの寒稽古を見せていただいた後、浅草寺のお参りに向かいました。

お参りの前に、まずは大香炉で線香の煙を浴びて身体をお清め。
そして、次はお水舎で手を清め...たかったのですが、あまりに混んでいたので今回はパス。 お水舎の写真だけ撮ってきました。
 10 浅草寺 11 浅草寺 ←お水舎の龍神像
右写真のお水舎に立てられている像は、高村光雲作の龍神像(沙竭羅龍王像)だそうです。

こうしてお清めを終えたら、本堂の方でお参りします。
浅草寺はよく訪れるのですが、よくよく見ると天井画もすごいんですね~。
 18 浅草寺 19 浅草寺
昔は、本堂の床が網目状の鉄板が使われていて、混んでいて賽銭箱まで到達できない人は、ここにお賽銭を入れて拝んでいたのを覚えています。

さて、お参りが済んだら、あとは浅草をブラブラしま~す。
 20 浅草寺

とりあえず、境内から西の方へと向かってみます。
このあたりからはスカイツリーが綺麗に見えますね~。
 22 浅草花やしき 21 浅草寺
このあたりは参拝者を目当てにたくさんの屋台が並んでいます。
お好み焼き、たこ焼き、おでん、串焼きなどなど... そそられちゃいますね。
で、結局たこ焼きでちょっと小腹を満たすことに。
今回は、たこ焼きの中にエビが入っているというエビたこ焼きっていうのを食べてみました。  なかなか美味しかったですよ!
ただ、さんは猫舌なので、熱くて食べるのが大変だったようです。 !cid_02@121002.gif

エビたこ焼きを楽しんだ後は、花屋敷通りの方へと移動。
途中、とってもレトロな雰囲気の ”浅草観音温泉” っていうところを発見しました!
小さい頃から浅草には来ていますが、こんなところがあったとは...ビックリです!
浅草は...まだまだ奥が深いデスなぁ。
 25 浅草観音温泉 27 浅草寺観音温泉 26 浅草寺観音温泉
最初はやっていないのかとも思いましたが、しっかり営業してました。(失礼しました...)
料金は、一人¥700。 10回分の回数券を買うと、1回あたり¥600になります。

それにしても、入口の上にある看板の文字にちょっと笑わせられますね~。
 28 浅草寺観音温泉 ←『男は黙って サッポロビール』
すごいキャッチコピーですよねー。

で、こちらがその近くにある ”花やしき” の浅草寺側の出入り口です。
 29 浅草花やしき ←花やしき入口。
狭い敷地内をガンガンはしる 名物”ローラーコースター” もまだまだ健在のようです!

このあとは、花やしき通りから伝法院通りを抜けて、浅草の有名甘味処 ”梅園” に行きました~。
 31 浅草梅園 ←浅草の甘味処 梅園。

『とっても混んでるかも。』と想像してましたが、思ったほど混んでいなくて(でも列はできていました)、並んでから15分ぐらいで席に着くことができましたよ。
で、ここ梅園へ来たら頼むのはやっぱり ”ぜんざい” !。
お店を訪れた方々は、かなりの方が ”あんみつ” をお願いして入るようですが、梅園っていったら ”ぜんざいですよ” ね~。
は、それぞれ”あわぜんざい”と”餅ぜんざい”をお願いしました。
 32 浅草梅園 ←おいしそ。。。
左が”餅ぜんざい”で、右が”あわぜんざい”。
ぜんざいには、箸やすめとして小さな器に”シソの実の塩漬け”が添えられてきます。
 33 浅草梅園 38 浅草梅園
食べると、見た目以上にお腹にどっしりときます。
梅園で”ぜんざい”を楽しんだ後は、久しぶりに ”かっぱ橋” へと行ってみることにしました。 cappa.gif
ご存じ ”かっぱ橋” といえば料理道具のお店がたくさん並んでいるところ。
ただ、この日は日曜日だったせいか、半数近くのお店が閉まっていました。。。 ざんね~ん。
それでもせっかく来たのですから、開いているお店をあちこち廻ってきましたよ。
こちらは、その”かっぱ橋”にある像です。
左が、洋食器を扱う”ニイミ”さんのところの像で、右が店舗用家具を扱う”ヤマダ”さんの像です。
 39 浅草カッパ橋 40 浅草カッパ橋

ここにくると面白いものがたくさん揃っているので、購買意欲をそそられちゃいますよね~。
我が家では、ラーメン屋さんなどでよく見かける ”ごますり器” と、オリーブオイルやビネガーなどをスプレーするのに使う ”オイルスプレー” を買っちゃいました。
”ごますり器”→ 51 ごますり器 52 オイルスプレー ←”オイルスプレー” 蓋付きがグッド!
他に、中華料理店用のグッズを揃える ”万糧(まんりょう)” というお店で買った ”鉄観音茶””ザーサイ”で~す。
 53 鉄観音 54 ザーサイ ←ザーサイ。 5玉も入ってる!!!
それから、写真には撮っていませんが、可愛らしい菜箸も二揃い買ってきましたよ。

もちろん、最近流行の食品サンプルのお店にも行ってみました。
お寿司サンプルのキーホルダーが、¥1000ほどと思ったより高かったのにビックリしました。
ちなみに...ラーメン・サンプルは、一杯¥5000ぐらいします。

このような感じで、かっぱ橋のお店をあちこち楽しんだ後は、そろそろお腹もすいてきたので晩ご飯にすることにしました。
この日の晩ご飯は、久々の鰻(ウナギ)!
うなぎ屋を探してあちこちまわりましたが、だいたい相場は¥2500以上。
ちょっとお高い(まあ、それぐらいしますよね。)ので、リーズナブルに食べられるお店に行くことにしました。
行ったお店の名前は ”宇奈とと” 。 値段のわりには、なかなか美味しいうな丼を食べさせてくれますよ。
吉野屋やすき家でも期間限定で出しているようです(食べたことはありません)が、このお店は年中うな丼のみで勝負しているようです!
 41 浅草宇奈とと 42 浅草宇奈とと ←うな丼チェーン店の、宇奈とと。

こちらがお店で食べた ”うな丼ダブル”。 これで¥1000です!
 44 浅草宇奈とと ←ボケボケになっちゃってゴメンなさ~い。 unajyu.gif
ご飯の量も多いので、若い男の子も大満足でしょう。(しば漬けも食べ放題!)
ただ、浅草という土地柄(お年を召した方が多い)なのか、ご飯が軟らかめだったのがちょっと残念。。。
ご飯がもう少し固いともっとよっかったのになぁ。

で、最後は家に帰ってからのお茶菓子を購入しに、芋ようかんとあんこ玉が有名な ”舟和” に行ってみました。
雷門通りから都営地下鉄の入口に向かう途中にあると思っていたのですが、行ってみるとあったはずのお店が無くなっているではありませんか!!!
『もう辞めちゃったのかなぁ。』と思って、銀座線の入口までとぼとぼと歩いて行くと...
通りの角に ”Cafe 舟和” って書いてあるお店を発見!
中に入ってみると、コーヒーやソフトクリームの他に、ちゃんとお持ち帰り用の詰め合わせセット(芋ようかんとあんこ玉)も売ってました~。  ヤッホ~ッイ!
 46 浅草舟和カフェ ←”カフェ舟和”です。

家に到着したら、もちろんお茶と共にこのお土産をおいしくいただきましたよ~。
あれこれ食べてばかりでしたが...
久しぶりに充実した一日でした。

では。
! Hasta luego !