2013_01
10
(Thu)08:30

今年のお正月

! Hola !  

今日は、お正月の様子をご紹介します。

今回のお正月は、実家の方ですごすことにしました。
出発は、年末の31日。
この日の現地の天気予報は雪とのことなので、飛行機が無事到着できるかどうかが心配です。

自宅からはいつもの通りバスで空港まで行きます。
羽田までは一時間位かかるのですが、電車で乗換えしたりしていくよりはずっと楽に行けるので、いつもバスを使っちゃいます。

空港に着くと、年末だけあって故郷に帰省する人でいっぱいです。
でも、予想していたよりは少なめかな?
 haneda 1 ←羽田空港

だいたいいつも出発は夜のことが多いのですが、この日は珍しく昼間の出発なので、飛行場の飛行機をよく見ることができます。
 haneda 3 haneda 2

空港でゆっくり過ごした後は、飛行機に乗り込んで出発です!
離陸するとだいたい1時間ぐらいで到着。 
で、現地に行ってみるとやっぱりお天気は雪。
あまり天気が悪いと、近くの別の空港に着陸させられたり、また東京へ戻っちゃうこともしばしばあるそうなので心配です。

飛行機は悪天候の中、がんばって着陸を試みてみますが視界不良のため着陸できず(有視界飛行じゃないと着陸できないので)。
そこで、いったん上空にあがってもう一度着陸を試みることになりました。
10分ぐらいするとちょとだけ晴れ間が出るようなので、その間に着陸するとの機内アナウンスがありました。)

飛行機は上空で晴れ間を待っていると...
突然 ”どすん” という音と一瞬の停電が発生!
なんだろ???と思っていると、機長からこんなアナウンスがありました。
 shie hatena 
『みなさま、どうやら飛行機に雷が落ちたようです。』って。
初めてですよ、飛行機に雷が落ちるのを体験するのって。 
話には聞いてたけど、『意外にあっさりしてるもんだな~。』と思いました。

そんな感じで晴れ間が出るまでの時間を過ごしていると、飛行機がその間にゆっくりと降下。
しばらくして、ホントに晴れ間が広がってきました!!!
そして、この瞬間に飛行機が飛行場へと着陸~。 なんとか無事到着することができました~。
 pan015 
雪に雷といろいろ心配はありましたが、無事着陸できてホントにほっとしましたね~。
 
で、家に着いたら、まずは年末のお掃除のお手伝い。hataki.gif
これが終わったら、とりあえずお正月を迎える準備。 
お正月はゆっくりと家で過ごしました。
 pan005

今年は、特にお正月のイベントは無かったのですが、二日に近くの神社へ歩いて初詣に行ってきましたよ。
 11 Usaka-Jinja
正月二日目のためか、あまり参拝者は多くない感じかな。
神社には、古いお札やお守りなども持っていって、”お炊き上げ”をしてもらってきました。

こちらは神社の手水舎。 最近はどこでも竜の飾りがしてあるところが多いですね~。
 13 Usaka-Jinja ←神社の手水舎

こちらは、神社の境内にいた狛犬さん。左手の方です。
奥にも新しい狛犬さんがいるのですが、新しすぎて風情がない感じです。 
 16 Usaka-Jinja

境内の中を見渡してみると、他には ”疣(いぼ)石” という岩がありました。
 15 Usaka-Jinja
隣に立ててある看板の説明書きを読んでみると... ←神社境内にあった”疣岩”
『疣のある人はその部分を岩にこすりつけ、痔の人は岩に腰掛けるとよい。』って書いてあります。
でも...なかなかここで人目をはばからず腰掛けたりするのは、恥ずかしいんじゃないかなぁ。。。
人がいないときにこっそりと...かな?

それから、こちらはお正月の家のまわりの様子です。
関東ではまだ雪は降っていませんが、こちらはもうかなり降ってます!
 21 Toyama
なので、空が少し晴れた隙に、母ととで家の前の雪掻きです~。
 31 Toyama ←雪が降った後の青空はキレイ。。。
雪掻きの合間に家の方の写真を撮影。 こんなに積もっちゃってますよ。
 40 Toyama

こんな雪の中でも、元気に木々の芽が出始めていますね~。
 41 Toyama
赤い実がついているところもあります。
雪の白と、木(南天)の実の赤、葉の緑とで、イタリアの国旗みたいですね~。
 42 Toyama 

で、寒い日はあったかいラーメンでも食べに行くのが良いですよね。
このお店は、お正月に富山に来たときになんどか入ったことのあるお店で、 『めん屋』 っていうお店です。
下の二つは、が頼んだ ”こがし醤油ラーメン(左)”と、”ネギ塩ラーメン(右)”です。
 45 Toyama 46 Toyama
こちらは、母が頼んだ”醤油ラーメン”。
 47 Toyama chinese_noodle_2_20130110095722.gif
数年前に訪れた時よりちょっと味が濃いめになった感じがしました。
でも、最後までおいしくいただきましたよ。
 pan014

ということで、お正月はゆっくり休んで無事に帰宅しました。

次回は、昨年からの続き ”くまねこ熊本散策記” をお届けする予定です。
では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック