2013_01
09
(Wed)09:10

あけましておめでとうございます!

! Feliz ano nuevo !  
あけましておめでとうございます! shogatsu_kadomatsu.gif 
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    hukusuke01a.gif


だいぶ遅くなってしまいましたが、今回が今年に入って初めてのブログ更新になります~。
さて、今年いちばん最初の話題はというと...
なんと言っても、やっぱり ”メッシバロンドール(Balon de Oro)受賞” ですね!
4年連続4回目の受賞ですから、すごいですね~。 
これまで3回受賞した人はいたのですが(プラティニ:83,84,85年、ファン・バステン:88,89,92年、クライフ:71,73,74年)、4回は誰もいないんです。しかも連続ですから。。。 
ホントに素晴らしいです。
おめでとう! メッシ~!
 pan015

ちなみに、あまりニュースにはなっていませんが、女性のバロンドール受賞者は、アメリカのワンバック選手でした~。
    soccer_nadeshiko_2.gif

さて、これと同じくしてFIFA/FIFPro(国際プロサッカー選手会)が発表した”年間ベストイレブン”は、全てリーガ所属の選手が受賞することとなりました!
GKイケル・カシージャス(R.マドリード、スペイン)
DFジェラール・ピケ(FC.バルセロナ、スペイン)
   セルヒオ・ラモス(R.マドリード、スペイン)
   ダニエウ・アウベス(FC.バルセロナ、ブラジル)
   マルセロ(R.マドリード、ブラジル)
MFシャビ・エルナンデス(FC.バルセロナ、スペイン)
   アンドレス・イニエスタ(FC.バルセロナ、スペイン)
   シャビ・アロンソ(R.マドリード、スペイン)
FWリオネル・メッシ(FC.バルセロナ、アルゼンチン)
   クリスチアーノ・ロナウド(R.マドリード、ポルトガル)
   ラダメル・ファルカオ(A.マドリード、コロンビア)
英国紙(Daily Mail)はこれに対して不満を表し、ファン・ペルシーやドログバ、そしてジョン・テリー、ベイル、ハートなどをあげて、プレミアの凄さをアピールしているようですが...
冷静に考えて、やっぱりプレミアの選手が入る余地は無いかな。
FWでは、ファン・ペルシーの活躍もメッシ、ロナウドには遠く及ばないし、今季のファルカオの活躍を考えたら...やっぱりリーガの3人になっちゃいますよね。
MFやGKでも、ベイル、ハートがこの一画に入るにはまだまだ力不足の感は否めないでしょう。
唯一、DFでは入る余地があるかもしれませんが...
私的には、やっぱりこの3人が妥当なところでしょうねぇ。
ということで、これで ”やっぱりリーガが世界最高峰のリーグ” ということが証明されましたね。
今年も是非現地でリーガ観戦をしたいと思います!
! Viva La Liga !


次のニュースは、これまただいぶ遅れちゃいましたが、リーガ第18節の試合結果です。
まずは、今季監督がティト・ビラノバに替わったものの、ここまで好調を維持し続けているバルサの試合結果からお届けします。
バルサは、今節はエスパニョールとのバルセロナ・ダービー
バルセロナを本拠地とする2チーム対決だけに、否が応でも盛り上がりますが、結果は4-0とバルサの圧勝に終わりました!!!
 FC Barcelona FC Barcelona 4-0 RCD Espanyol Espanyol.jpg
試合は、前半でほぼ決着。
まず10分に、相手左サイドをイニエスタが突破し、ゴール前のDFの隙を突いたシャビにパス。
これを確実にシャビが決めて、バルサが先制!
続いて16分には、同じく左サイドをドリブルで切れ込んだセスクが、ゴール前のメッシにパス。
メッシはシュートを放ちますが、ボールは同じくゴール前に詰めていたペドロに当たってゴールへ。。。
これが決まって、バルサは早くも2点のリードを奪います。
さらに、攻撃の手を弛めないバルサは、27分にも後方のブスケツから相手DF裏に絶妙な形でフィードされたボールにペドロが合わせ、まさにお手本となるようなゴールで3点目をゲット!
最後は、29分にセスクがGKカシージャに倒されてPKになり、これをキッカーとなったメッシが、GKの動きを見ながらフェイントをかけ、きっちりとゴールを奪います!
後半に入ると、ハットトリックを目指すペドロが何度かゴールネットを揺らしますが、全てオフサイドの判定で取り消されます。
また、一矢報いたいエスパニョールも、ピケのパスミスから得たボールをアルビンがドリブルでゴールへと迫りましたが、GKバルデスのファインセーブによって阻まれてしまいます。
ということで、試合は前半でほぼ決まったものとなってしまいました。
この勝利により、現在もバルサは無敗!
この快進撃はどこまで続くのか...楽しみになってきましたね~。

 >>>>>
次の試合は、独走するバルサを追う2位のアトレチコの試合です。
本節は、敵地イベロスター・エスタディにて、マジョルカと対戦しました。
マジョルカは、今季は下位に低迷していますが、この試合ではアトレチコ相手に1-1の引き分けに持ち込むことができました!
 RCD Mallorca RCD Mallorca 1-1 Atletico Madrid Atletico Madrid
本試合では、ファルカオが出場停止で不在ではありましたが、後半72分にラウル・ガルシアが先制。
ジオバニ・ドス・サントスのFKがポストに当たるなど、危ない部分が何度かあるものの、なんとかしのいで試合終了まで持ちこたえるかと思われましたが、終了間際の87分についにケビンのゴールで失点!!!
最後の最後で勝ち点3がすり抜けて行ってしまいました~。
この痛い引き分けで、首位バルサとの勝ち点は11に開き、追撃もかなり難しい状況となってきました。。。

 >>>>>
3試合目は、R.マドリードの試合です。
レアルは、本節はホームでR.ソシエダと対戦。
試合開始早々に、 ベンゼマがディフェンスの”オフサイド・ライン”ギリギリで飛び出してケディラのパスを受け、冷静にシュートを放って先制!
その直後に、レアルのGKアダンがファウルをおかし、レッドカードで1発退場という波乱の幕開けとなりました!!!
このファウルで、ベンチスタートだったカシージャスが急遽試合に出ることとなりますが、さすがのカシージャスもすぐにPKには対応できず、シャビ・プリエトにPKを決められて同点に追いつかれました。
その後、レアルは35分にケディラのゴールで2-1と先行しますが、続く40分にまたしてもレアルの左サイドを破られ、シャビ・プリエトにゴールを許してしまい、前半はこのまま2-2で折り返します。
後半に入ると、23分にベンゼマのパスからC.ロナウドがゴールを決め、さらに25分にもC.ロナウドが左サイドからのFKでキーパーの頭上を抜く”無回転シュート”を放ってゴールを決め、ようやく4-2と2点差をつけることに成功しました。
しかし! R.ソシエダもこのままでは終わりません 
その6分後には、またしてもシャビ・プリエトがゴールを決めて4-3の1点差に追い上げます。
これで シャビ・プリエト はレアル戦でハットトリックを達成です~。
この勢いのまま追いつくか! と思われましたが、試合はこのまま終了...。
撃ち合いとなった試合は、結局4-3でレアルの勝利となりました~。
 Real Madrid CF Real Madrid CF 4-3 Real Sociedad Real Sociedad
この試合、レアルのディフェンスはかなり悪かったですね~。
いつものセルヒオ・ラモスは出場停止で、ペペも怪我のため欠場。
ディフェンスは、左からアルベロア、R.カルバーリョ、バラン、エッシェンの布陣でしたが、度々アルベロアとR.カルバーリョのところが相手FWに抜かれていました。
それに加え、途中出場のカシージャスもちょっと気合い抜けしている感じで、気迫が全く感じられませんでした。
ただ、唯一良かったところはC.ロナウドの復調が感じられたところでしょうか。
いつものようなゴールシーンが見られましたからね~。
今後も期待しましょう。

 >>>>>
その他の試合結果は、このようになっています~。
・デポルティーボ・ラ・コルーニャ 1-0 マラガ
・サラゴサ 1-2 ベティス
・レバンテ 3-1 アスレチック・ビルバオ
・ラージョ・バジェカーノ 3-1 ヘタフェ
・グラナダ 1-2 バレンシア
・セルタ 3-1 バジャドリード
・セビージャ 1-0 オサスナ

また、この時期は国王杯(コパ・デル・レイ)もリーガとへいこうして行われていて、バレンシアマラガがベスト8に名乗りを上げました。
あと残る6チームはどこになるのか? こちらもまた楽しみですね~。

最後に、試合以外のサッカー関係の話題を一つ。
昨季までバルサを指揮していたジュゼップ・グアルディオラ前監督が、来季より監督業に復帰するとのニュースが入ってきました!
まだ、どこのチームでプレーするかは決まっていないようですが、どこかリーガの中のチームで指揮して欲しいですね~。
もと教え子達との対決がどうなるのか、せっかくですから見たいですよね~。
まさか...モウリーニョの後のレアルだったりして。。。
そんなことはないか。

ということで、これからも目が離せないリーガ。
また、その様子を今年も引き続きお届けしていきますね~。

では。
! Viva La Liga !
にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック