2012_12
29
(Sat)08:30

くまねこ熊本散策記

! Hola !   
こんにちは~。 

今日からは、”晩秋のスペイン散策” のお話しをちょっとお休みさせていただいて、先週末に熊本に行ってきたので、その ”くまねこ熊本散策記” をお届けしようと思います。
なぜ熊本なの? っていうと...
熊本には超有名な ゆるキャラ ”くまもん” がいるからですっ!!!
スペインのクマですから、同じクマとしていかなきゃぁでしょ?
 10 ミニくまもん ←くまもん。 (※画像は、くまもんオフィシャルHPからいただいています。) 
もちろん、ゆるキャラといえば彦根の ”ひこにゃん” もいるんですが、熊本にはこれまで一度も行ったことがなかったので、この機に思い切って行ってみることにしたんです!
それに...
熊本往復チケット代+ホテル3泊(朝食付き)で¥35,800というお値段にも惹かれちゃったんです。
ということで、くまねこ散策隊が熊本の散策に行ってきました。

出発は、金曜日の夜19:05。 羽田発の熊本往きANA649便 です。
ちなみに、この便は最新鋭のB787-8を使ってましたよ。 
 airliner_2.gif

飛行機は、途中ちょっと天候が悪かったせいもあって?予定時間(21:00)をちょっと過ぎた頃に阿蘇くまもと空港に到着しました。
そのため、荷物を受け取ってゲートを出たときには、もう既に熊本市内行きの最終リムジンバスが出ちゃっている時間になってました。
でも、こういう時ってちゃんとバスは待っててくれるんですよね~。 助かります~。
 ※リムジンバスの時刻表はこちら→ 
 
で、切符を買ってバスに乗り込むと、最終のバスのせいか車内はとっても混んでいて、かなり座席も埋まっている感じでしたよ。 まぁ座れない状態ではなかったですけど...相席にはなっちゃいます。
バスは、出発するとだいたい40分くらいで熊本市内までいきますよ。
 ばす
バスは何カ所か停車するところがあるのですが、私たちが降りたのは、そのうちの ”熊本交通センター” というところ。
熊本市内から県内各地へ出発するバスのメインターミナル(要所)になっているところです。

ここから私たちが宿泊するホテルまでは歩いて行けるところにあるので、とても便利でしたよ。
ホテルは ”リバーサイドホテル” というところで、ビジネス客などがメインのホテルのようです。
 506 リバーサイドホテル 500 リバーサイドホテル ←後日撮影

熊本交通センターからホテルを目指して歩いて行くと、途中に賑やかなアーケード街がありました。
あとで調べると ”サンロード新市街アーケード” っていうらしいんですけど...早速くまもんがいましたよ!
でも、ちょっとこのくまもんは怖いなぁ。。。 
 001 サンロードアーケード ←イルミネーションにくまもんが!12 ミニてあげくまもん

ついでに、このアーケードの入口にあったセブンイレブンに入り、飲み物などを買ってきました。 
せっかくなので熊本の地元のものを購入。 
ひとつは”コーヒー牛乳”で、もう一つは熊本限定の”ぷっちょ”です。
 011 リバーサイドホテル 009 リバーサイドホテル
コーヒー牛乳の方は”らくのうコーヒー”っていう名前で、熊本の牛からいただいた牛乳でつくられてます。
味の方は、関東で売っているコーヒー牛乳より、ミルク多めでマイルドな感じです。
そしてぷっちょの方は、熊本産の晩白柚(ばんぺいゆ)っていう果物を使ってあります。 
こちらは、サッパリした味でなかなかおいしいです~。

ホテルでゆっくり休んだ次の日は、早速熊本市内の散策に出かけました。
ホテルから市内へは、このシャワー通りを通っていきます。 ちょっとお洒落な雰囲気のある通りです。
 014 シャワー通り ←シャワー通りの雰囲気

と思っていたら、やっぱりありました! スペイン料理のお店。
エル・カスティージョっていうバルみたいです。
 016 シャワー通り ←スペイン料理のお店

この通りを真っ直ぐ歩いて行くと、 ”下通りアーケード” という大きなアーケード街に入ります。
 017 下通りアーケード ←とても大きなアーケード街!

そして、ここにもいました”くまもん”。 イルミネーションで光ってない方が可愛いですね~。
 018 下通りアーケード 12 ミニてあげくまもん
アーケード街を抜けたら、最初の観光場所 ”熊本城” の方へと向かって行きます!home_2_20121229111629.gif
お城へと向かう途中には市電(トラム)が走っている大通りがあります。
市電の車体には、それぞれいろいろな広告が描かれていて、これを見ているだけでも楽しめますよ。
 022 熊本市電 023 熊本市電
2両編成ののものもあれば1両だけのもあります。tramway_3.gif
なかなか可愛らしいでしょ?
 025 熊本市電

 026 熊本市電 ←この電車は、”いい部屋ネット”の宣伝中。
この市電が走る大通りを横切ると、目指す熊本城はもうすぐそこです!
お城に入る前には、 ”加藤清正像” があります。
熊本といえばやっぱり加藤清正!。
でもこの方...熊本の方じゃなくって、愛知の生まれなんですよね。 
 027 加藤清正像 ←加藤清正像 加藤清正
清正公の銅像を過ぎたら、お堀を渡っていよいよお城の中へ入っていきますよ~。
お堀といっても、ここは自然の川(坪井川)を利用してつくってあります。
 028 熊本城お堀 ←熊本城のお堀

次回は、熊本第1の観光スポット ”熊本城” をご紹介しま~す!
お楽しみに!

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック