2012_12
25
(Tue)08:30

2012 晩秋のスペイン散策 (マドリッド ラストロ)

! Feliz Navidad !  x-mas_wreath_3.gif x-mas_beardool_20121225092500.gif

今日はクリスマス!
日本人的には、 ”クリスマス・イブが終わったらクリスマスは終わり。 次はお正月!” というような感じですが、クリスマスは今日ですよね~。
せっかくのキリストさんの誕生日ですから、お祝いしましょう!
ちなみに...我が家は仏教ですが、仏教でよくいわれる”お釈迦様の誕生日”は4月8日。 花祭りともいわれていて、ちゃんとお祝いもされてますよ。

ところで、我が家はこのクリスマス前の3連休を利用して、九州の熊本まで出かけてきました。 
『え~っ! この時期になんで???』って思う方もいるかもしれませんが...
この時期の熊本もなかなか良いもんですよ。 観光客も少ないですし。。。
ただ、天気がちょっと良くなかったのがちょっと残念。。。 

でも、美味しいものをたくさん食べて、地元の人の温かい気持ちにも触れられて、とてもよい旅になりました!
この様子は、また後日ご報告いたしますので、楽しみにしていて下さいね~。
 x-mas_goods_20121225095400.gifx-mas_goods_20121225095400.gifx-mas_goods_20121225095400.gif


さてさて、ここからは今日のお話し。
マドリッド散策の二日目、日曜日の散策の様子をお届けしま~す!

マドリッドで日曜日といったら ”ラストロ” に行かない手はないですよね~。 もちろん! 私たちもそのラストロに行ってきましたよ~。
ということで、今日はそのマドリッドの ”ラストロ(蚤の市)” の様子のご紹介をします。
マドリッドの蚤の市は、バルセロナのエルス・エンカンツの蚤の市よりもちょっと観光客向けな感じです。
一部では、ぱっと見 ”ガラクタ” 的なものも多いですが、これも ”アンティークなもの” と思えばなかなか楽しめますよ。
 0400 El Rastro ←ラストロのメインストリート

ラストロはもう何回か訪れているのですが、来る度にお店や売っているものが季節に合わせて少しずつ変わるので、何度来ても結構楽しめます。
そんな中、いつも出ているこの時計屋さんは、私のお気に入りのお店です~。(まだこのお店で買ったことはないんですけど。。。)
 0401 El Rastro ←お気に入りの時計屋さん

こちらは、主に照明のカバー(ランプシェイド)を売っているお店です。
ちょっとアラビックな感じがまたいいですよね~。 
ちょっと前までは、こういったアラビック&エスニックな感じのお店も結構出ていたのですが、最近はなぜかめっきり減っちゃいました。
 0404 El Rastro ←ランプシェイドのお店

2~3年前から見かけるようになった ”ポスターにお客さんの名前を入れて売るお店” です。
いつも同じ場所に店を出していて、お店はおじいちゃんが切り盛りしてます。
 0406 El Rastro ←ポスター屋さん

で、ちょっと奥の路地に入ると、こういったガラクタにしか見えない部品を売っているお店がたくさんあります。 でも、さくらかどうかはわからないけど...結構こういったお店を熱心に覗いている人がいるので、ビックリです!!!
まぁ...店を覗いている人は100%おじちゃんです。 男の人はこういうの好きかも。。。
 0407 El Rastro ←見方によっては宝物???

ラストロは楽しいので、気がつくと結構疲れてたりします。
で、そんな時はバルでコーヒーでも一杯飲んで、しばし休憩するのがよいでしょう!
このお店は、ラストロの中に折るお店で、以前もネコさんと休憩に立ち寄ったことがあります。
地元の人しかいない感じ(観光客は見たことない)ですが、入ると雰囲気はなかなか良いですよ。
 0408 Bar En Ca Kiko ←休憩に立ち寄ったバル
コーヒーで寛いだら、また元気にラストロ散策です! 184.gif

こちらは、ショーウインドウに飾られていたアンティークな感じの車のおもちゃ。
とても味のある感じですよね~。
 0409 El Rastro

寒くなっていたせいか、こういったマフラー・ショールみたいなものを売るお店が増えていました。
 0410 El Rastro traveller_20110607102847.gif

ここは、通りから少し入ったところにある、”アンティーク家具” などを売るお店が集まっているところです。
中には、庭に置く石像(ビーナスの女神像的な?)などのエクステリアも売ってるお店もありますよ。
 0411 El Rastro chair_2.gif statue_of_liberty.gif

この広場にあるお店を一通りまわったら、今回のラストロ散策は終了~! 
次は、S氏を王宮の方へと案内していきます。

ラストロの会場からは、サン・フランシスコ大通りを歩いて向かいます。
途中には、何度かご紹介した ”サン・フランシスコ・エル・グランデ教会” があります。
 0413 Real Basilica de San Francisco el Grande ←サン・フランシスコ・エル・グランデ教会
この日は日曜日だったので、教会ではミサが行われています。
ですので、私たちも中へ入ってきましたよ。
前にもお話ししましたが、教会の中にはゴヤやスルバランの作品ががあるんです。 特に、ゴヤの作品(『説教をするシエナの聖ベルナルディーノ』)は有名で、入口を入って手前左手の小聖堂にある(祭壇画)というのでそれを見に行ってきました。 (ミサの途中なので、写真撮影は自粛しました。。。)

あとは、この教会に隣接する公園にも行ってきましたよ。
 0414 Parque Dalieda de San Francisco ←紅葉も綺麗。

ここは、とってものんびりできる公園で、公園からはマドリッドの街の西側を見渡すことができます。
 0416 Parque Dalieda de San Francisco ←公園から見渡せる景色 
公園下にある芝生のところでは、ワンちゃん連れの方が、気に入った落ち葉を熱心に拾ってましたよ。
 0417 Parque Dalieda de San Francisco ←ワンちゃんと落ち葉拾いdog_2.gif

ときどき、観光客らしき人も訪れ、この公園からの景色を楽しんでいるようです。
 0418 Parque Dalieda de San Francisco

では、今日はこの辺で。
次回は、マドリッドの王宮をご紹介します。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック