2012_12
20
(Thu)08:30

2012 晩秋のスペイン散策 (雨のマドリッド プラド美術館)

! Hola, todos !  

今日も、前回に引き続き雨のマドリッド観光の様子をお届けします。

今回ご紹介するのは、初めてマドリッドを訪れたなら絶対行っておきたいところ ”プラド美術館” です。

行き方は、まず地下鉄に乗ってアトーチャ駅で降ります。
そして、駅からプラド通りをすこし北へ歩いていくとありますよ。
私たちが訪れた時、ちょうどプラド通りは秋の雰囲気満点でした~。
 0063 Paseo del Prado 0065 Paseo del Prado ←プラド通り aute icyou

通りをしばらく歩いて行くと、右手にちょっとした広場が現れます。
ここは、 ”ムリーリョ広場” 。 
名前の通り、広場の中心には、スペインの有名な画家 ムリーリョ の像があります。
 0066 Museo del Prado ←ムリーリョの像

そして、この広場の側には ”王立植物園” の入り口がありますよ。 
ただ、今回はこの植物園には入りませんでした。 
S氏をプラド美術館へ連れて行かなきゃいけなのでね~。
また、いつか入ることがあったらご紹介しますね。
 0069 Museo del Prado ←王立植物園の入り口。秋に訪れると良いかも。。。

こちらがプラド美術館の正面入り口になります。
ただ、入館はここからできません。 北口(個人用)東口(団体用)から入ることになります。
 0070 Museo del Prado

建物正面入口の広場には、スペインを代表する画家の一人 ”ベラスケス” の像があります。
 0071 Museo del Prado ←ベラスケス像

ここでは多くの観光客が記念写真撮影をしてます。
下の写真もその中の一家族。 パパが一生懸命写真撮ってます。 
 0072 Museo del Prado ←記念写真中のご家族

ここを通り過ぎてもうしばらく行くと、建物の北側の方へ出ます。
北側には、これまたスペインを代表する画家 ”ゴヤ” の像があります。
 0079 Museo del Prado ←ゴヤの像

建物北側はこんな感じになっていて、階段下の1階部分に入場券売り場があり、階段を上がったところに入口があります。
 0093 Museo del Prado

早速入館...の前に、まずは建物を一周散策してみようということで、裏手(東側)の方へと行ってみました。
そこには、丘の上にちょっとした教会が建っています。 この教会は、 ”ロス・ヘロニモス教会” です。 中へは入れませんでした。 
それにしても、なんか雰囲気のある教会ですね~。
正面入口の階段に赤い絨毯が敷かれているのは、何かのイベントのためでしょうかね?
 0082 Parroquia San Jeronimo el Real 0084 Parroquia San Jeronimo el Real ←ロス・ヘロニモス教会

この教会とプラド美術館の間の芝生の斜面には、キャンバスを持った画家の像がたてられています。
この画家は特に誰というわけではありません。 
たしか、像の下には『プラド美術館に収蔵された作品の画家たちに敬意を表して。』といったようなことが書いてあったように思います。
 0091 Museo del Prado ←美術館裏の画家の像。芸術の秋って感じ?

この建物裏手にある団体専用入り口は、こんな感じになっていますよ。
 0092 Museo del Prado ←美術館の団体専用入り口

建物のまわりをしばらく散策したところで、空から雨粒が落ちてきました。
そこで、散策はここまでにして、美術館の中へと入ることにしました。
こちらがその入場券とパンフレット(無料)です。 
パンフレットの方には大したことは書いていないので、もしじっくり作品を楽しみたいのであれば、ちゃんとしたガイドブックを購入して入った方が良いですよ。 
 Prado billete Prado folleto ←入場券と無料の館内パンフレット

一応、パンフレットの中には、数々の有名な作品が紹介してあります。(クリックで拡大)
 SAVE2304.jpg
ここに来たらやっぱり見たいのは...
 ベラスケスの『ラス・メニーナス』、『アラクネの寓話』。
 ゴヤの『裸のマハ』、『カルロス4世の家族』、『わが子を食らうサトゥルヌス』、『プリンシペ・ピオの丘での銃殺』。
 ムリーリョの『無原罪の御宿り』。
 エル・グレコの『三位一体』...
あたりですかね。。。
ということで、この辺を中心に2時間ぐらい絵を楽しみました~。
 art_1_20110810081329.gif
 
芸術をたっぷり楽しんだら、次は食欲の方を満たしましょうということで。。。
ここからお店が多くあるサンタ・アナ広場の方へ行き、以前からちょっと行ってみたかった ”カサ・アルベルト” を訪れてみましたよ。 
でも、お店はとっても混んでましたねぇ~。 
カウンターで一杯っていうのもできないほどでした。残念。。。
仕方がないので、ここはまた次回ということで断念。
マヨール広場方面へ食事ができそうなお店探しながら歩いて行きました。
 kiyoshi_atumi_20121219085853.gif
で、結局入ったのがこのお店。 地元の人が行きそうなバル・レストランです。
 0099 Bar
バルの店員さんたちはとても親切で、とても居心地がよいお店です。
お料理は、肉ものと揚げ物だったかなぁ...を頼みましたが、味も値段もまぁまぁといったところです。(写真がなくてゴメンなさい。。。)
 pan014

さて、このお店でお腹をいっぱいにしたら、あとは腹ごなし的にホテルまで歩いて帰り、夜のサッカー観戦に備えます。
 0111 Hotel Puerta Toledo ←ホテル・プエルタ・トレドpan002

ホテルのあるトレド門のところに来ると、西の方の雨雲が少しずつ晴れて、夕やけが見え始めてきました。
『あしたは晴れてくれるかなぁ。。。』
 0105 Puerta de Toledo

ということで、今日のお話しはここまで。
次回は、リーガ・エスパニョーラ第12節、レアル・マドリード対アスレチック・ビルバオの現地観戦の様子をお届けします。
では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

ご無沙汰してます。

yukaさん。 ご無沙汰してます。
スペインのクマとネコです。
ここしばらくブログが更新されていないですが、いかがですか?
今年もバレンシアの火祭りの記事が載るのを楽しみにしていたので、ちょっと残念です。。。
また、再開してくださるのを楽しみに待っています。

さて、今年もスペインへ行くことを計画しているのですが、なかなかスケジュールが決まらない状態です。
バレンシア方面だったら、一度お会いしていろいろとお話を伺えればと思っているのですが...なかなか難しいですね~。
また、行き先が決まったらその様子をブログの方で紹介したいと思ってます。
候補としては...
ガリシアの方か、マラガ/ロンダ周辺になるかも。
ガリシアの方は、なるべく雨が少ない季節に行こうと思っているので、7-8月でスケジュールを組めなかったら今年は無しになると思います。
もし、この他で何か良い場所があったら、アドバイスいただけると嬉しいです!

> やっぱり、空輸か冷蔵コンテナになるのでお値段が高くなってしまうんですよねぇ。
  そうなんです。輸送時の温度が重要ですから、空輸かリーファーっていう空調付コンテナをお願いすることになると思います。
  それに、食品系のものは、輸入の際に食品衛生法のチェックなど、いろいろと手続きが大変なので、プロじゃないと難しいかもしれませんねぇ。。。(原産地証明書も必要かも。)
> それか、秋冬にスペインにいらっしゃれば、
> oleoturismo+搾り立て試飲とかやってるところあるかもです。
> バレンシアで良かったらご案内できますよ~。
  ぜひ行きたいですぅ~! いろいろお話しもしたいですし~。
  ちょっと検討してみますね!

> そうそう。私も時々人を案内するんですが、やっぱり反応を見ながら早く切り上げたり・・・
> 私の好きな場所とか興味なさそうだと、ちょっと悲しかったりして(笑)
> でも、プラドで反応薄いのはショックですねぇ。
  もう、ガッカリでした。。。 いろいろ勉強したりしてガイドしたのに、、、残念!

> 航空会社は最近はずっとスイスエアーです。
> バレンシア発着だし、値段も安いし、チューリッヒ空港小さいので乗り換えも楽だし。
> でも、この前、法事で慌てて帰国した時は、
> 前日買ってそのままオンラインチェックインしたけれど、まん中しか空席がなくて(涙)
> チェックインするの遅かったかな?とか、
> やっぱり一番安いチケットだから選べないのかな?とか思いました。
> 長旅なので良い席の確保は重要ですよね!
> 次回はぜひオンラインで!
  すごく参考になります!!! バルセロナに行くときに、一度だけスイスエアーに乗ったことがあります。
  次はいろいろと使って見ようかなぁ。

では。

<ハポン通信>
今年は例年より早く暖かくなったので、桜の開花も2週間ぐらい早まりました。
ところによっては、もう”夏日”ってところも出てきています。
そろそろyukaさんのご実家近く?の”三春滝桜”も満開になっている頃ではないでしょうか?
こちらも一度は観にいきたいと思っているのですが...
ことしも難しそうです。。。

再び、こんにちは~。

オリーブオイル、美味しいですよね~。出来立てだと、また格別です!
この搾り立てを輸入してくれる所があったら、ぜひ売りたいんですが・・・
やっぱり、空輸か冷蔵コンテナになるのでお値段が高くなってしまうんですよねぇ。
それか、秋冬にスペインにいらっしゃれば、
oleoturismo+搾り立て試飲とかやってるところあるかもです。
バレンシアで良かったらご案内できますよ~。

そうそう。私も時々人を案内するんですが、やっぱり反応を見ながら早く切り上げたり・・・
私の好きな場所とか興味なさそうだと、ちょっと悲しかったりして(笑)
でも、プラドで反応薄いのはショックですねぇ。

航空会社は最近はずっとスイスエアーです。
バレンシア発着だし、値段も安いし、チューリッヒ空港小さいので乗り換えも楽だし。
でも、この前、法事で慌てて帰国した時は、
前日買ってそのままオンラインチェックインしたけれど、まん中しか空席がなくて(涙)
チェックインするの遅かったかな?とか、
やっぱり一番安いチケットだから選べないのかな?とか思いました。
長旅なので良い席の確保は重要ですよね!
次回はぜひオンラインで!

2012/12/21 (Fri) 17:19 | スペイン・リビング yuka #z1uogJ6Q | URL | 編集 | 返信

Re: No title

> クマさん、ネコさんこんにちは。
こんにちは。ご無沙汰しております~。

> マドリッドもしっかり秋してるんですね~。
> 鎌倉の紅葉の写真も素敵でした!
ありがとうございます! 
この時期にマドリッドに行ったことがなかったので、私もちょっとビックリでした。

> 今回はスペイン王道の旅ということで、はじめてスペイン旅行した時を思い出しながら読んでます。
> それ以来、マドリッドにはほとんど行っていないので、また行きたいなぁ。
> プラド美術館の周囲もきれいなんですね。メモメモ。

私もプラド美術館は、久しぶりなんです。 ほんとはもっとじっく~り見てきかったのですが...
今回、初スペインのS氏はあまり興味がないようでしたので、残念ながら早めに切り上げることになってしまったんです。

> そうそう。飛行機のチェックイン、私はいつもオンラインでチェックインしてます。
> 早い方がいい席とれるかな、と。オンラインでチェックインする人増えてるのかもしれませんね。
> でも時々、真ん中しか空いてなくてガッカリすることも。
> これってやっぱり、早くチェックイン+チケットの種類が関係してるのかなと思ってました。

やっぱりそうなんですかねぇ。。。
ところで、Yukaさんはどこの航空会社を使ってますか? 私たちはここのところKLMばかり使っていたのですが、KLMではこういうことは無かったので、今回のことでちょっとビックリしました。 ちなみに今回使ったのはルフトハンザです。
次回はこんなことにならないように、ちゃんとオンラインチェックインを頑張ってみます~。
では。
※Yukaさんのブログ、いつも楽しく読ませていただいています。 今回の絞りたてオリーブのお話しも面白かったです。 絞りたてをいただけるなんて羨ましいです!
オリーブ大好き!なので、是非私たちも一度いただいてみたいなぁ。。。

No title

クマさん、ネコさんこんにちは。
マドリッドもしっかり秋してるんですね~。
鎌倉の紅葉の写真も素敵でした!
今回はスペイン王道の旅ということで、はじめてスペイン旅行した時を思い出しながら読んでます。
それ以来、マドリッドにはほとんど行っていないので、また行きたいなぁ。
プラド美術館の周囲もきれいなんですね。メモメモ。

そうそう。飛行機のチェックイン、私はいつもオンラインでチェックインしてます。
早い方がいい席とれるかな、と。オンラインでチェックインする人増えてるのかもしれませんね。
でも時々、真ん中しか空いてなくてガッカリすることも。
これってやっぱり、早くチェックイン+チケットの種類が関係してるのかなと思ってました。

2012/12/20 (Thu) 17:27 | スペイン・リビング yuka #z1uogJ6Q | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック