2012_12
18
(Tue)08:30

2012 晩秋のスペイン散策 (雨のマドリッド サン・ミゲル市場)

! Hola, amigos !  

今日から、先月末に行ってきたスペインの様子をお届けします~。

今回は、いつものさんの代わりに、知人のSさん(初スペインの方)が同行してくださいました。
ただ...今回のスペインへの旅は、いろいろあって辛かったぁ~。
まぁ、そのような話も交えながら少しずつお話しをしていきますね。

まず出発は成田の午前便。
8時過ぎにカウンターに行かなければならないので、前泊することに決めました。
宿泊先は、いつもの東武成田ホテルです。
その様子は、出発前のこちらの記事で→ 
成田までは、家の近くから出ている直行バスで行ったのですが、到着したときの夕やけが綺麗だったのを今でも覚えています。
 
Sさんには、同じホテルを予約してもらい、夜レストランで前打ち合わせを行いました。
 

翌日、出発の日はとても良い天気!
ホテルから空港までは送迎バスで行き、早めに自動チェックイン機でチェックインしました。
しかし!
3ヶ月ほど前にチケットを予約していたのにもかかわらず、私とSさんの席は離ればなれなんです。
しかも!
2人とも3人席の真ん中。。。  窓側・通路側ならまだしも、真ん中の席なんて最悪です!
で、カウンターでスーツケースを預けるとき、係の人に”座席の変更”ができないのか交渉してみたんですけど、『お客様の席は調整席になっておりまして...』という回答。
『調整席って?』と思いましたが、要は私たちが ”人が座りたがらない空いた席を埋めるための客” という設定になっているようなんです!
はっきり言って初めて知りました。 チケットを購入するときにもそんな注意書きは一切なかったし。。。
ネットでも当日の早めのチェックイン(2時間半前)の時も座席指定をできないと思ったら、そういうことだんったんです。
もちろん帰りも乗り継ぎ後も一切ダメ!
あとで、いろいろ調べて見ると、こういうことだったのでないかと思えます。

 ①予約したチケットの値段によって座席指定できるものとできないものとがある。
 ②予約した旅行代理店の力が弱いため、発行されたチケットは適当に割り振られる。
 ③その他。(ネットでの自動チェックイン&座席指定の方法を見逃した?) 

ちなみに、②の会社はいつも利用させてもらっているところで、いままで一度もこのようなことがなかったので、可能性は薄いと持っています。
①は、そういう分け方があるのかどうかはわかりませんが...有ってもおかしくはないですよね。
で、一番可能性があるのが③番なんですが、、、
航空会社のホームページでは、 『出発23時間前のオンラインチェックインと座席指定が可能』と書いてあるんです... → 
何人かでご旅行される際(旅行会社のツアー以外)には、こういったところも気をつけた方が良いですよ。

そんな悲惨な十何時間かの旅でしたが、マドリッドにはなんとか無事到着できました。
その間の様子は、こちらの記事をご覧ください。 → 

そして、マドリッドに着いた翌日、初日のマドリッド散策の日は雨。。。
何度かスペインを訪れたことがありますが、初日に雨というのは初めてです。
今回の旅は何か嫌な予感が...

そうはいっても折角きたのですから、傘を持って早速街の散策へと出かけることにしました。
ホテルからは、まずトレド通りを通ってマヨール広場方向へといってみることにしました。
こちらは、そのマヨール広場横にある”カバ・デ・サン・ミゲル通り”
ガイドブックにも掲載されている有名なバルが点在しています。
 0038 Calle Cava de San Miguel ←有名バルが何軒もあります。
ちょっと拡大して見るとこんな感じ。 左は”メソン・デ・ラ・ギターラ”。 右は、”メソン・デル・ボケロン” ”メソン・デ・ラ・トルティージャ”等のお店が見えますね。
 0032 Calle Cava de San Miguel 0037 Calle Cava de San Miguel 

 0039 Calle Cava de San Miguel

まだ朝が早いため通りのお店は開いていないので、雨宿りを兼ねて近くの ”サン・ミゲル市場” に入ってみました。
市場の中は、もうすでに何軒かのお店が開いていて、買い物も出来るようになっていました。
それにしても...
ここは、ほとんど観光客目当ての”屋台村”的な感じになっちゃいましたねぇ。
 0050 Mercado de San Miguel ←市場内のお肉屋さん
こちらはまだガンバってやっている八百屋(果物中心?)さん。
 0051 Mercado de San Miguel
ちょっと中をまわってみたけど...魚屋さんは消えちゃったみたいです。

他にはこんな店がありましたよ。
 0049 Mercado de San Miguel 0048 Mercado de San Miguel ←ハンバーガー屋さん?
売っているのは...ボカディージョ? サンドイッチ? ハンバーガー?
なんといっても、店の上に飾っている何本もの”鹿の角”(左写真)が目立ってました。

あとは、この総菜屋っていうかオリーブ屋さん。
たくさんのオリーブの総菜があって、訪れるお客さんはみなこれに目を奪われていました。
 0046 Mercado de San Miguel 0040 Mercado de San Miguel

もちろん、私たちもこれに目を奪われ、さっそく購入していただいてみることにしましたよ。
 0043 Mercado de San Miguel ←購入したオリーブ
市場の真ん中には、簡単なテーブルと椅子が用意してあるので、まわりのお店で買ったものをここで自由に食べることができます。
この時は、他のお店でビールを1杯だけ買って、オリーブをつまみに朝からいっぱいやっちゃいました。
お望みとあれば、ワインなども飲めそうです。
 0045 Mercado de San Miguel

市場で少し楽しんでいるうちに雨が小降りになってきたので、街の散策をまた始めることにしました。
街に出ると、こういった紅葉があちこちに見られましたよ。
 0052 Madrid ←赤く染まった葉が綺麗。(写真ではなかなかお伝えできませんが...)
スペインの秋もなかなか素敵です。。。
 
ということで、今日のところはここまで。
次回は、街の散歩を続けた後、昼の”エスタディオ・サンチャゴ・ベルナベウ”を訪れます。
お楽しみに。
では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック