2012_12
15
(Sat)08:30

2012秋の鎌倉散策 (源氏山公園と鎌倉大仏)

! Hola !  です。

今日は、源氏山公園鎌倉大仏の様子をお届けします。
源氏山公園は、鎌倉駅の裏手(北西方向)にある山の上にある公園です。
源氏山というだけあって、公園には ”源頼朝の座像” が置かれています。
 091 源氏山公園 ←源頼朝の像

さて、この公園を過ぎたら次の紅葉スポットであるちょっと離れたところにある小さな公園へと向かって行きます。
 093 源氏山公園 ←移動中にも素敵な紅葉が。

このあたりからは、もう相模湾を望むことができるんですね~。
天気も、先ほどまでの雨が嘘のようになっています。
 094 源氏山公園 ←海が望めます~。

しばらく歩いて、次の紅葉スポットの公園に到着です。
ここの公園(ここも源氏山公園?)の名前は良くわかりませんが、銭洗い弁天と源氏山の中間あたりにあります。
ここのモミジは、まさしく燃えるような赤ですね~。
 095 源氏山公園 ←とってもキレイな紅です~。

ここもすごく綺麗で気に入ったので、毎度のことながら ”陽に透けた葉っぱの撮影” をしてみました。
写真の腕前はともかく...紅葉が素敵でしょ?
 096 源氏山公園 momiji_20121022112452.gifmomiji_2.gif
 
もちろんここにもカメラ女子がいましたよ。
失礼して、後ろから撮影しているところを撮らせていただきました。
 097 源氏山公園 ←みんな紅葉の撮影に夢中!

そして、この公園は銀杏の木も何本かあって綺麗にいろづくんですが...
今回は訪れた時には、既に散ってしまったあとでした~。
でも、せっかくなので、落ちた銀杏の葉が敷き詰められた黄色い絨毯を撮ってきましたよ。
 098 源氏山公園 ←黄色の絨毯...aute icyouaute icyou

さて、源氏山公園の紅葉を堪能したら、次は歩いて鎌倉大仏へと向かっていきます。
行き方は、要所に案内板が立ててあるので、それを目印に歩いて行きます。 
距離としてはだいたい2kmぐらいなんですが、山の中の細い道なので1時間ぐらいかかります。 
滑りやすいところもあるので、気をつけて歩いて行きましょう! kakashi_dance.gif
(写真は、途中で撮影した紅葉です。)
 099 源氏山公園

鎌倉の大仏は、 高徳院 というところにあります。
ここは、ほぼ紅葉とは関係ありませんが、久しぶりということで訪れてみましたよ。
紅葉ついでにくるのか、結構な人が来てますよね~。 
 101 鎌倉大仏 ←やっぱりでかい!butsuzou_2.gif

境内では、お坊さんたちが、歳末助け合いの運動などをしていました。
 106 鎌倉大仏 obousan_20121215015626.gif

さて、ここを見終えたら、次は ”長谷寺” へと向かいます。
なぜ長谷寺へ行くかっていうと... 長谷寺では、陽が落ちる頃から、紅葉のライトアップをやっているからで~す!
ということで、次回は 「秋の鎌倉散策」 の最終回、 ”長谷寺ライトアップ” の様子をお届けします。

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック