2012_12
14
(Fri)08:30

2012秋の鎌倉散策 (海蔵寺)

! Hola, amigos !  

今日は、鎌倉の紅葉スポットの一つにあげられる ”海蔵寺” の様子をお届けします。

今回、海蔵寺までは浄智寺・源氏山公園経由で行こうと思っていたのですが、すでにお昼の時間に近かったので、お店のない源氏山ルートをあきらめ、県道21号線を建長寺方向に向かいながら食事処を探すことにしました。
まず最初は、北鎌倉で有名なビーフシチューのお店 ”去来庵” に立ち寄ってみました。
しかし、入口の門を入ってみると、もう既に行列ができている状態。
ですので、すぐに諦めてもっと先のお店に行ってみることにしました。 
次のお店は、 ”Sakura” というお店。 メインはカフェなんですが、お昼の時間はカレー中心のメニューが用意されてます。
私たちが到着したとき、ちょうど席が満席になる直前で、なんとか3人滑り込むことができました~。

で、お店には入ってしばらくすると、今にも降り出しそうな空から雨がポツリポツリ...
雨にも降られずラッキーでした!
しかも、食事を終えた頃には止んでいて、またすぐに散策を始めましたよ。

ここからは、お店を出てすぐ左にある小径(長寿寺横の小径)を通って、海蔵寺へと向かいます。
 散策マップ ←散策ルート

海蔵寺に到着したら、まず正面入口の山門の所でパシャリ。
さすがに紅葉の時季だけあって、訪れる人もひっきりなしです。  
 080 海蔵寺 ←海蔵寺山門

山門を入った向こうから来た道を振り返ると、こんな感じに見えます。
この通りは海蔵寺へと真っ直ぐに続く道で、途中にもあちこち紅葉がみられる素敵な通りになっていますよ。
 089 海蔵寺 ←海蔵寺から通りを望んで。

さて、海蔵寺の中に入ってみます。
ここの境内で紅葉の素敵な景色の見どころとしては、鐘楼付近と入口右手にある小さな門あたりでしょうか?
 084 海蔵寺 083 海蔵寺
上の鐘楼の写真もさることながら、こちらの門の方の写真もあちこちで見かけますよ。
 082 海蔵寺 ←入り口左手の小さな門
写真は、カップルの手前におじちゃんカメラマンが横切っちゃって、残念な結果に。。。

で、最後は海蔵寺の山門と紅葉を背景に、観音様を撮らせていただきました。
ただ、天気が良くなかったので結果は今ひとつでしたね~。
 085 海蔵寺

以上で、秋の鎌倉・海蔵寺を終了致します。
次回は引き続き秋の鎌倉の源氏山公園・鎌倉大仏をお届けする予定です。
では。 
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック