2012_12
12
(Wed)08:30

2012秋の鎌倉散策 (円覚寺)

こんにちは。 です。
寒い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今日は、ちょっと遅くなってしまいましたが、先々週末に行ってきた秋の鎌倉の様子をお届けしようと思います。
今年の鎌倉散策は、北鎌倉~源氏山公園~長谷寺とまわってきたので、何回かに分けてここで紹介していこうと思っています。

では、今回は最初の1回目ということで、北鎌倉駅前にある ”円覚寺” の様子をご紹介します。

この日は、いつもの撮影仲間のZさんとNさんと一緒にまわってきました。
待ち合わせは、北鎌倉駅前8:30。 ちょっと早いと思うかもしれませんが、この時間でも普通に観光客はいました。
待ち合わせている間、円覚寺手前に良い紅葉の木があったので、それを撮ってみましたよ。 この木は、なかなか素敵でした~。
 001 円覚寺 ←円覚寺手前の場所で。

しばらくして全員が集合し、早速お寺の境内の方へと向かいます。
入口にある ”総門” と呼ばれる入口の門のところはこんな感じになっています。 しかし、私たちが出る頃にはたくさんの人たちが訪れていて、チケット売り場にで行列ができてましたよ。
 002 円覚寺
 003 円覚寺 ←私たちが出る頃には、こんなに人が...

チケットを買って中に入ると、右手に一本の銀杏の木があり、ちょうど綺麗な黄色に彩づいていました。
 004 円覚寺 ←境内入口近くの銀杏の木

ここから先に進むと、すぐに”山門”があり、その隣には”選仏場”と呼ばれる所があります。
 012 円覚寺 014 円覚寺 015 円覚寺

ここから、境内左側の奥へ進む通りには、すでに紅葉を撮ろうとするカメラマンでいっぱいでした~。
このあたりでは、皆さんはこういった風景を狙っているようです。
 016 円覚寺 019 円覚寺

さらに進んで行くと、左手に池(妙香池)が見えてきます。
下の写真は、池が写っていませんが、池の周辺で撮影したものです。
 022 円覚寺 023 円覚寺

撮影中、池に珍しくカワセミが飛んできましたよ~。 あまり見かけないので、記念に撮っておきました。
 030 円覚寺 ←カワセミです。

まだまだ素敵なところがいっぱいありますよ~。
これは、 ”如意庵” という庵の入口に生けてあった水仙です。 ここは、季節によっていろいろな花が生けてあり、訪れる人の目を楽しませています。
 034 円覚寺

こちらは、 ”佛日庵” と呼ばれるところなどを、気ままに撮ってみたものです~。
 038 円覚寺 051 円覚寺 056 円覚寺

そして、これは同行のZさんに『これを撮ってみたら?』とすすめられて撮ってみたものです。
露出を落としているので、かなり妖艶な感じになりました。
 043 円覚寺

円覚寺には早めの時間にきたためか、高齢のカメラマンたちがいっぱいいましたが、時間が経つにつれ若い方たちも徐々に増えてきました。
そういえば...最近は、カメラを持った男子より女子の方を多く見かけますね。
この写真の方もそんな”カメラ女子”なんでしょうか?
 063 円覚寺 ←紅葉を撮るカメラ女子

ということで、私もこんな感じの紅葉を撮ってみました~。
 059 円覚寺 ←陽に透ける紅葉
こういう写真は、なんとなく撮りたくなっちゃいますよね~。
結局、後で見るとこんな写真ばっかりになっちゃってたりして。
『わざわざ鎌倉で撮っている意味がない』って思うけど...撮りたくなるのはしょうがないですよね。
なので、もう諦めて撮りたいだけ撮ることにしました。(笑)

これで、今回の”秋の鎌倉・円覚寺”は終了です。
次回は、”東慶寺”です。 
では。
 pan013
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック