2012_11
28
(Wed)09:52

スペインの旅(アルコスからマドリッドへ)

! Hola, amigos !  

先日、ようやくがスペインから帰ってきました~。
今回はPCをスペインに持ち込んで、現地からその様子をお届けしてみましたがいかがでしたでしょうか? 
毎日忙しかったので詳しい様子はお届けできませんでしたが、速報的にお届けできたのは良かったかなぁ~と思っています。
それに、スペインのホテルはほとんど無料でWifiが使えるのでとても便利です。 
もちろんPCだけじゃなくスマホでもOKですよ。
 smartphone.gif
ただ、中にはときどき有料になっているところもあるので、ホテル予約されるときには気をつけて下さいね。

それにしても今回の旅はホントに疲れた~。
身体的にも疲れたけど、精神的な疲れの方が大きかったなぁ。。。
帰ってきたら、もうヘトヘトになっちゃってましたよ。

そんな中、現地ホテルからSkypeを使っての日本のさんとのビデオ通話や、ほぼ同じ行程でスペインを旅をされている方(りえっちさん)との現地での通信は、とっても心癒されました~。
ありがとうございました~。
それと、Wifiを無料で提供して下さっているスペインのホテルにも感謝です。
 
ということで、そんな今回の旅の様子は、また後日写真の整理などが済んでからお届けしますので、楽しみにしていて下さいね。
 kuma_ojigi.gif 

で、今日はしばらくぶりになってしまいますが、夏に行った ”スペインの旅” の続きをお届けしようと思います。
 ※前回の記事はこちら→ 
前回に続き、アルコス・デ・ラ・フロンテラからマドリッドに戻る時の様子ですよ。

ホテルをチェックアウトした私たちは、カフェでしばらくお茶した後、アルコスのバスタミーナルでヘレス行きのバスを待ちます。
アルコスに来るときはセビージャからの直行バスできましたが、なにしろバスの本数が少ないので、帰りはバスの本数が多いヘレスまわりでマドリッドを目指しすことにしたんです。
 1769 Estacion de Autobuses de Arcos ←アルコスのバスターミナル

こんなのんびりとしたバスターミナルでしばらく待っていると、ヘレス行きのバスが到着しました。
すると、バスターミナルにいたほとんどのお客さんがこのバスに乗り込んでいきます。 みんなこのバスを待っていたようですね~。
私たちも、荷物(スーツケース)をバスのトランクに押し込んでからバスに乗り込み、運転手さんからヘレス行きの切符を購入しました。 
アルコスのバスターミナルには切符売り場はないので、運転手さんから切符を買わないと行けないんですよ~。
で、これがその時買った切符。 いつものようにレシート状です。。。
 ヘレス行き切符 ←ヘレス行きの切符
ちなみに、スペインの路線のバスはだいたい座席が自由席になっていて、中長距離バスなどのように座席が指定されていない限り、前の方の席(前2列ぐらい)は高齢者の方のために空けておいてあげるのが礼儀になっています。
ですので、バスを利用される場合には、なるべく前の方の席は空けておいてあげるようにしましょう。
※もちろんこのバスも座席は自由です~。

乗車してしばらくするとバスが出発。 途中何カ所かの街で停車した後、ヘレスの街へと向かって行きます。
 1772 Arcos-Jerez 1773 Arcos-Jerez

ヘレスの街へと向かう途中、ときどきバスの車窓にひまわり畑が広がります。
ただ...綺麗に植えてあるとは言い難い。。。
 1775 Arcos-Jerez ←ひまわり畑。 かなり雑に植えてあります。。。

そのひまわり畑の中にソーラーパネルが設置してあるのを発見! さすが太陽の国ですなぁ~。
日本もガンバって早くこういった再生可能エネルギーの運用を推進して、原発をやめる方向にいけばいいのになぁ。。。
 1781 Arcos-Jerez ←写真中央にソーラーパネル

しばらく走っていくと、ヘレスへの道路標識が出てきました!
 1779 Arcos-Jerez ←ボケボケですんません。。

乗ってから1時間ほどでヘレスに到着しま~す。
 1791 Jerez 1790 Jerez ←ヘレスのバスターミナル

ヘレスに到着したら、次は列車に乗り換えなので、バスターミナルの隣にある列車駅に移動します。
こちらはその駅の構内。  相変わらずヘレスの駅は綺麗ですねぇ。
 1793 Jerez 1794 Jerez ←ヘレスの駅構内

駅に到着したら、まずは発車時刻表を見て、これから乗る予定の列車を確認します。
 1795 Jerez ←発車時刻表
14:05のマドリッド・プエルタ・デ・アトーチャ行きの列車に乗ります。
私たちは日本からネットで切符予約をしましたが、当日に駅で切符を購入する場合には、自動券売機や窓口を利用します。
だいたい、近距離・中距離線用の切符は自動販売機で購入するようになっていて、長距離線は窓口で購入するようになっています。
 1796 Jerez ←左が中距離線用、右が近距離線用の券売機
長距離線用の切符購入窓口はこちら。
 1797 Jerez ←写真中央奥に見えるところが窓口。

ここでちょっと注意!なんですが、窓口で切符を購入するのに結構時間がかかってしまって、乗りたい列車の発車に時間に間に合わなくなってしまうときがあります。 スペインでは、切符を購入するお客さん一人一人にかかる時間が結構長いので、数人しか並んでいなくても窓口に辿り着くまで30分ぐらいかかってしまうことなどはよくあるんです。
ですので、長距離線の切符を購入する場合は、特に時間に余裕を持って窓口に行く(出発の1時間くらい前?)か、事前に購入しておくのが無難ですよ。

さて、私たちはもう既に切符を持っているので、出発までの時間、駅にあるカフェでくつろぐことにしました。
 1799 Jerez ←カフェでの男の子

カフェでくつろいだ後は、ホームの方へ行って写真をパチパチ
最近は、多少、駅で写真を撮っても怒られなくなくなりました。(大都市はまだダメみたいです。)
 1801 Jerez 1804 Jerez
 1806 Jerez 1810 Jerez

ヘレスの駅に停まっていたこの列車は、5泊6日でアンダルシア地方の街を旅してまわる列車 ”Tren Al Andalus:トレン・アル・アンダルス” という列車です。 乗客は、この列車に泊まったりしながら、アンダルシア地方を旅してまわります。
 1815 Jerez ←トレン・アル・アンダルス
スペインでは、このような旅列車が北の地方にもあり、そちらは ”El Transcantabrico:エル・トランス・カンタブリコ” と呼ばれています。
 Tren Al Andalusのサイト→ http://www.andalucia.org/tren-al-andalus/
 El Transcantabricoのサイト→ http://www.eltranscantabricogranlujo.com/es/ 

さあ、列車に乗ったら、あとはマドリッドまで一直線です~。
 1823 AVE

この続きはまた次回。
では。
! Hasta luego ! 
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

ただいまぁ~!

こんばんは~。 スペインのクマです!

> 旅行中にたくさんのブログ、ありがとうございました。
> とても楽しく読ませていただきました。
> そして 私の名前書いてくれて・・・
> うれしい~\(^o^)/
ありがとうございます~。 よろこんでいただけるとうれしです。

> 私ももしかしたら会えるかなぁ・・・なんてちょっとワクワクしていましたよ!
私もどこかで逢えるかなぁって思ってたんですけど...以外に逢わないモンですね。

> 本当に本当に素晴らしいですね。
> 旅行から帰ってすぐですが、またすぐにでも行きたくなりました。
> 我が家は今回旅行に連れて行った長男以外に
> 予備校生&高校生の娘二人(スペインはテストと重なったことと、海外への修学旅行と近かったためお留守番でした)がいるので財政てきにも毎年行くのはさすがに無理ですが(笑)
> また絶対行きたいと思ってます。
そうなんですよ。一回行くとはまっちゃいますよね~。
また、ぜひ機会を見つけて行ってみてください!
おすすめはやっぱりセビージャあたりかなぁ。。。
セビージャのあるアンダルシア地方は、イスラム調のものがたくさんあるので、またマドリッドやバルセロナとは違ったスペインが楽しめますよ。

> それまではスペインのくまさんのブログ読んでスペイン情報チェックしておこうっと(´▽`)
> またブログおじゃましますねー!
がんばって楽しい記事を書いていきますので、よろしくお願いします~。
では。

2012/12/02 (Sun) 21:58 | スペインのクマ #- | URL | 編集 | 返信

おかえりなさい(*^_^*)

HOLA!

おかえりなさーい!
旅行中にたくさんのブログ、ありがとうございました。
とても楽しく読ませていただきました。
そして 私の名前書いてくれて・・・
うれしい~\(^o^)/
私ももしかしたら会えるかなぁ・・・なんてちょっとワクワクしていましたよ!

スペイン
本当に本当に素晴らしいですね。
旅行から帰ってすぐですが
またすぐにでも行きたくなりました。
我が家は今回旅行に連れて行った長男以外に
予備校生&高校生の娘二人(スペインはテストと重なったことと、海外への修学旅行と近かったためお留守番でした)がいるので財政てきにも毎年行くのはさすがに無理ですが(笑)
また絶対行きたいと思ってます。
それまではスペインのくまさんのブログ読んでスペイン情報チェックしておこうっと(´▽`)
またブログおじゃましますねー!

あでぃおーす!

2012/11/30 (Fri) 09:01 | RIECCHI #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

まとめ【スペインの旅(アルコ】

! Hola, amigos !  先日、ようやくがスペインから帰ってきました〜。今回はPCをスペインに持ち込んで

2012.12.03 (Mon) 06:15 | まっとめBLOG速報