2012_11
17
(Sat)07:03

マドリッド到着!

! Hola, amigos !  

長いナガ~イ旅を終えて、先ほどマドリッドのホテルに到着しました!
成田は、こんなに良い天気だった(下の写真)のに、こちらはあいにくのどんより天気。
明日は終日雨の予報です。
待望のサッカーもあるのに...雨なんてひどい~。 でも、しっかり見ちゃうもんね。
 Narita 022

さてさて旅のほうですが、今回は利用させていただいたルフトハンザ航空にやられました!
ほとんど朝一ぐらいの勢いでチェックインしたのですが、発券してみたら今回同行するSさんと完璧に離れ離れの席。。。
で、荷物を預けるカウンターに行ったときに『お客様のお席は”調整席”でして、変えられたとしても前後の席になるぐらいしか。。。』って。
『きっと、人があまり座りたがらない空いた席に押し込むんだろうなあ』なんて予想できますよ。
いったいいつ予約したと思ってんだぁ~。(3ヶ月前)ってクマは怒りたかったです!
もしかしたら、予約した後に。ネットでルフトハンザのHPにいって、そこで席を変更できたのかも知れないのですが、それをしなかったのがいけなかったのか。
なんにしても超ガッカリでした。
しかも、ボーディングゲートは第一ターミナルの45番なので、パスポートコントロールを出てからめちゃめちゃ遠くにあり、通路なんか霧でかすんじゃいそうなぐらいです~。
 Narita 023 ←こんなに遠いとは。。。

で、乗機時間まで、途中で朝ごはんを食べたりしながら過ごし、時間がきたら飛行機に乗り込みます。
席のほうは、予想されたとおり3人席の真ん中。。。
ルフトハンザなので、両側はもちろんドイツの方。ちょっとお話しましたが、話せる言葉はドイツ語と英語のみ。 日本にしばらく滞在していたのに、日本語はまったくできないそうです~。
まぁ、とりあえず両側の方はよい方たちだったので、なんとか過ごせましたが。。。 大変なときもあるでしょうねぇ~。

そんなつらい時間を何とか乗り切ってフランクフルト空港に到着しました。
ここでの最大の問題は税関チェック!
ここ何回か、バイオリニストのバイオリンが不申告扱いで、法外な罰金を要求されたところ。
PCを持っているビジネスマンもターゲットにされているという”悪名高き”空港です!

で、結果、特に問題なく通過することができました。
ここでは、シェンゲン協定国への入国のためのパスポートコントロールを通過した後、赤とグリーンのゲートがありここで手荷物に申告すべきものがあるか無いかでゲートを選択して通過しなければならなくなっています。
つまり、175ユーロ以上のものを持ち込む持ち込む場合(特にPC)には、申告用の赤ゲートの方を通らなければならないんです。(これは基本。)
うっかり緑ゲートの方を通って何も言われない場合もありますが、ときどき抜き打ちで検査があるらしく、この抜き打ち検査に引っかかると、PCを持ち込もうとする場合には10万円以上の罰金(関税なども含む)を払わせれれるようですよ。
今回、私は機内持ち込み荷物にはカメラしかもっていなかったのですが、このカメラが確実に175ユーロ以上になるので、試しに赤ゲートを通ってみました。
で、ゲートの係りの人に『個人使用のカメラを持っているんですけど。。。』と、持っていたカメラを見せたところ、あっさりとOKの返事が返ってきました。 カメラは明らかに業務用とわからない限り、基本的にはOKなようです。 なんかちょっと安心しました~。

安心したあとは、喫煙者Sさんといっしょに空港内の喫煙ブースに行きました。
(フランクフルト空港は、結構こういった喫煙ブースがあちこちに設置してあります。)
私はタバコを吸いませんが、Sさんと一緒に喫煙ブースで話をしていると、そこへ初老の紳士が入ってきて、その方としばらくお話をすることになりましたよ。
この方、何回か日本に行ったことがあるらしく、ちょっとだけ日本語を話せるようでした。
まぁ、こんな出会いも旅の楽しみひとつですね~。

しばしお話をした後は、喫煙ブースを出て、今度はカフェでビールと軽食をいただきながらくつろぐことに。こんな感じのものをいただきました。
 Narita 024 ←Sさんオーダーのビールとパニーニです。

カフェで休憩した後は、フランクフルトからマドリッド行きの便に乗り込みます。
ここでは、日本から一人旅の男性に出会いました。 
初めてのスペインとのことで、行程はマドリッドーバルセロナと回る予定だそうです。

マドリッドまでは3時間ほどの空の旅でしたが、途中でご飯も出ましたよ。
でも、もうおなか一杯で。。。 残念ながらあまり食べられませんでした。

マドリッドに到着すると、ここまでの長旅のためか結構疲れてしまったので、空港からはリッチにタクシーで移動しちゃいました。
タクシーは、途中トンネルの中の自動車道を通ったのでどこをどうと通ったのかわかりませんでしたが、比較的リーズナブルな値段でホテルまでいくことができましたよ。 
で、タクシーは無事到着してホテルにチェックイン!
 Narita 025 ←Sさん購入のお菓子。
ホテルの窓からはこんな街の夜景が広がっています。
 Narita 026

明日からどんな旅になるのか...楽しみです。
では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

まとめ【マドリッド到着!】

! Hola, amigos !  長いナガ〜イ旅を終えて、先ほどマドリッドのホテルに到着しました!成田は、こんな

2012.11.18 (Sun) 16:44 | まっとめBLOG速報