2012_11
07
(Wed)08:35

スペインの旅 (アルコス・デ・ラ・フロンテラ その5)

! Hola, amigos !  

今日は、しばらくぶりに、またスペインのアンダルシア地方の街 ”アルコス・デ・ラ・フロンテラ” の様子をお届けします。
今回は、ホテルからバスターミナルまで(地図中の赤のライン)の様子を中心にご紹介しますよ。 
 アルコス街地図 ←アルコスの地図

ホテルを出て、前の道をバスターミナルの方向へと下っていくと、すぐに ”スペイン広場” に出ます。
ここから旧市街の方に入っていくには道が細くなるので、自動車は一方通行になっています。
 1684 Plaza de Espana 1691 Plaza de Espana
右写真の左道路が下りで、右の道路が上り専用になっています。

スペイン広場の先は、道路沿いに少し公園のようになっていて、そこからは旧市街にあるお城サンタ・マリア修道院の鐘楼が望めます。
 1685 Castillo 
 
また、その公園のようになっているところには売店があります。convini_2.gif
店の脇にある子供用の乗り物が可愛らしいですね~。
 1690 Paseo de Andalucia ←売店 ”Kiosco”

更にこの道を下っていくと、次の交差点に出ます。
ここは、アルコスの街への入口の一つになっているので、こんな感じにホテル等の表示版が出ています~。
 1687 Arcos ←ホテルやレストランの表示版

そして、ここには、ラメンコの衣装を売る ”Manolo Blanco” というお店がありました。
遅い時間なので残念ながらお店は閉まっていますが...
こんな小さな街でもフラメンコのショップがあるんですね~。
 1688 Arcos ←フラメンコ・ショップ ”マノロ・ブランコ”

ここまでくると、バスターミナルまではあと少し。
ここから先は特にお店も何もないので、旧市街の方へ戻って晩ご飯にしま~す。
※ホテルからバスターミナルまでは、下りならゆっくり歩いてだいたい10分ちょっとぐらいです。
 1689 Arcos

この日は、この晩にEURO2012の準決勝 スペインvsポルトガル戦 が行われる予定なので、あちこちでこのような旗を出して応援しています~。
 1692 Arcos ←プジョル、F.トーレス、シャビ・アロンソ。

この街は坂が多いので、旧市街と新市街、バスターミナルを結ぶ循環バスが頻繁に走っていますよ。
バスターミナルに着いたら、このバスに乗り換えて旧市街に行くことができますが...初めて訪れた人が利用するのは難しいかも。
 1694 Calle de la Corredera ←おもに住民の足となってます。

で、しばらく歩くと、昼間きたサンタ・マリア修道院のところまで来ました。
傾き始めた陽に照らされて、修道院が少しずつ黄色くなっています。
 1697 Parroquia Santa Maria ←サンタ・マリア修道院

このあたりでお店をいろいろ探し、最終的に入ったのがこのお店。 ”Marques de Torresoto Hotel” というホテルの中のレストランです。
 1698 Restaurante Torresoto ←ホテルのレストラン。

中に入ると、テレビでちょうどサッカーの試合(スペイン-ポルトガル戦)が始まるところでした。
ということで、まずはテレビが見やすい席をチョイス。
それから、飲み物を食事をオーダーしました~。 

で、飲み物のあとに出てきた最初のものがこれ。
お店のサービスということで、チーズを出して下さいました~。 この辺の名物なのかも。。。
 1700 Arcos ←ちょっとパサパサ感のあるチーズです。

次はサラダ。 スペインを旅すると、場所によってはサラダの値段が結構高かったりします。 野菜があまり採れない地域なんでしょうかねぇ。
 1702 Arcos

そして、もちろんイベリコの生ハム!
でも...ここのはちょっと今ひとつだったですね~。
 1701 Arcos ←それでも美味しいイベリコの生ハム!

メインは、牛のテールを煮込んだもの。 これもこの辺の名物らしい。
 1703 Arcos
付け合わせのポテトもあるし、パンも出ているので、これだけ食べたらもうお腹いっぱい!
最後にデザートでしめる余裕もなくなってしまいました。

さて、レストランで食事を終えたら、夕暮れの街(夏なので結構遅い時間です)をブラブラ散歩しながらホテルまで帰ります~。。
途中、あちこちのバルで叫び声やら何やら聞こえてきます。
みんなテレビでやっているサッカーに夢中のようです。

ということで、きょうのところはここまで。
次回は、アルコスの夕暮れをお届けして、街の紹介を終了しま~す!
では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック