2012_10
30
(Tue)11:25

メッシ、Bota de Oro 受賞!

! Hola, amigos !
? Como estas ?

本日、FCバルセロナのリオネル・メッシが、Bota de Oro(ゴールデン・ブーツ賞)を受けたとのニュースが入ってきました。

" Messi recibe la Bota de Oro " (スペインMarca記事)

バロンロールに比べ、日本ではボタ・デ・オロの認知度は低いようですが、これはヨーロッパ各国で行わているリーグの得点王に与えられる賞なんです。(※リーグの難易度に応じて係数をかけて評価されます。)

それにしてもメッシはすごいですね~、38試合で50ゴールって...。
世界最高峰のリーグでの得点王ですから。 さすがです!
しかも! 今季もすでに13ゴールをあげていて、現在リーガのトップに立っています!
(ちなみに、2位はC.ロナウド11ゴール、3位はファルカオで10ゴールとなっています。)
今年は、お子さんも生まれることですし、また得点王とっちゃうかもね。
    argentina_soccer.gif

さてさて。
そのゴールデン・ブーツ賞に続いて、バロンドール(黄金の球賞)にノミネートされた方々の発表もありましたよ。
そのノミネートされた方々(23名)は以下の通りとなっています。

<R.マドリード>
 シャビ・アロンソ
 カリム・ベンゼマ
 イケル・カシージャス
 クリスティアーノ・ロナウド
 メスト・エジル
 セルヒオ・ラモス

<FC.バルセロナ>
 セルヒオ・ブスケツ
 アンドレス・イニエスタ
 リオネル・メッシ
 ジェラール・ピケ
 シャビ・エルナンデス

<マンチェスターC>
 セルヒオ・アグエロ
 マリオ・バロテッリ
 ヤヤ・トゥーレ

<マンチェスターU>
 ウェイン・ルーニー
 ロビン・ファン・ペルシー

<ユベントス>
 アンドレア・ピルロ
 ジャン・ルイジ・ブッフォン(ユベントス)

<その他>
 ラダメル・ファルカオ(A.マドリード)
 ズラタン・イブラヒモビッチ(パリ・サン・ジェルマン)
 マヌエル・ノイアー(バイエルン・ミュンヘン)
 ネイマール(サントスFC)
 ディディエ・ドログバ(上海申花)

ヨーロッパ以外では、ブラジルのサントスFCから選ばれたのと、中国の上海申花からドログバが選ばれたのみ。
南米のリーグからの受賞もかなり難しいんですね~。

ところで、その中で有力候補としては...
カシージャス、C.ロナウド、メッシ、シャビあたりな。。。
キーパーの受賞者が少ないということからすると、カシージャスがかなりありえますが...やっぱり大本命はメッシかな。

それにしても、候補者23名のうち12名がリーガでプレーしている選手なんてすごいです! (うち、スペイン人は7名)
以前、香川がマンチェスターUに移籍したとき、テレビのアナウンサー(もちろん日本の)が 『香川選手が、世界最高峰のプレミアリーグに移籍しました!』 って言ってたけど...
これを見ればわかる通り、やっぱり世界最高峰のリーグは、リーガ・エスパニョーラですよね!

! Viva La Liga !

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック