2012_10
31
(Wed)10:30

スペインの旅 (アルコス・デ・ラ・フロンテラ その3)

! Hola, amigos !  

本日のお話しは、スペイン・アンダルシア地方の街 ”アルコス・デ・ラ・フロンテラ” の散策の様子の続きです。
今回の紹介する内容は、 ”サン・ペドロ修道院(教会)” ”白い壁の街並み” ”アルコスでのお昼ご飯” となっています~。

では、まずその ”サン・ペドロ修道院(教会)” から紹介致します。
  1587 Parroquia San Pedro Apostols ←サン・ペドロ修道院
ここは、先日の写真でご紹介した”崖の際に建っていた修道院”です。

中に入ると、大きくてきらびやかな祭壇が目の前に現れます。
  1590 Parroquia San Pedro Apostols ←サン・ペドロ修道院の祭壇
祭壇の中央下にいるのがサン・ペドロさんで、その上にいるのがキリストのようですね~。
で、祭壇手前の装飾部分は、左がマリア様で右がキリストなんでしょうか?
  教会内部 1591 Parroquia San Pedro Apostols
そんな感じでしばらく内部を観察していたんですが...入って30分と経たないうちに、『そろそろ閉館で~す』みたいなことを言われて、あっけなく退出することになってしまいました。
まだ全然見てないのに~。
ということで、あまりご紹介できなくてすみませ~ん。。。
その分、素敵な街並みを紹介しますね~。

アルコスは小高いところに街があるので、こういった坂がとても多いです。
若い子たちは、みんな移動にバイクを使っているようです。
  1593 Arcos 1595 Arcos

こちらは、散策の途中で見つけた陶器屋さん。 ここには入ってません~。
  1599 Galeria de Arte San Pedro

街の細い路地を歩く観光客。 画になるなぁ~。
  1601 Arcos

こちらは、ちょっと中世を思わせるような路地。 素敵です~
  1602 Arcos 1603 Arcos

このような素敵な路地を散策していたら、ひょんなところに市場を発見!
ちょっと見にくいけど ”Mercado de abasto del centro" って書いてあります。
訳すと『中央生活必需品市場』ってことになるのかな。
  1607 Mercado 1608 Mercado
店はほとんどやっているのかいないのかわからない状態です~。

この市場の前は、二件のレストランがある広場。 ここからの景色も良いですね~。
  1609 Arcos

で、ここでお腹がすいたのでお昼ご飯をいただくことにしました。
ここにある二件のレストランのうち、このチラシをくれた方のお店 ”Meson Don Fernando” というところに入ってみました。
  SAVE2294_20121028224026.jpg SAVE2295_20121028224025.jpg

この日はとても熱かったので、外のテラス席ではなくて、若干エアコンの効いた中でいただくことにしました。
こちらは、お店の中のカウンター部分です。
  1619 Arcos
奥の方は結構席がたくさんあって、4人掛けのテーブルが10~15ぐらいあったでしょうか。。。

お料理の方は、セットメニューをいただくことにしました。
まずは、飲みものにビールとお水を注文。 こちらはパンと”つきだし”?的に出てきたオリーブ。 オリーブのお味はちょっとスパイシーな感じでした。
  1620 Arcos ←まずはパンとオリーブ
グラナダでもそうでしたが、アンダルシアの方に来ると、オリーブをちょっとつぶした感じにしてお皿にのせて出されます。
まずはじめに出てきたのはスープ。 まぁ普通の味です。 
  1623 Arcos 1624 Arcos

次はメイン。 ...ちょっと寂しい画ですが、、、左がコロッケのプレートで、右が豚肉の焼いたものです。
味は悪くありません...良くも悪くも普通の味です。
  1625 Arcos 1626 Arcos

で、最後はデザート! 
左がアロス・コン・レチェで、右がプリンです。
アロス・コン・レチェは、その名の通り、ご飯に甘いミルクがかけてあって、上にはシナモンパウダーがかけてあります。 スペイン人がこよなく愛するデザートの一つとのことですが...
私たちにはあまりあわなかったみたいです。。。
  1627 Arcos 1628 Arcos

ということで、お昼ご飯はあまりご紹介するほどのものではなかったですが...
街並みの方はなかなか良かったでしょ?
次回もそんなアルコスの街をもう少しご紹介します。

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック