2012_10
24
(Wed)08:30

スペインの旅 (セビージャ フラメンコの夜)

! Hola, amigos !  

今日は、セビージャの ”フラメンコ超お勧めスポット!” をご紹介します! 

セビージャは、フラメンコの本場(ホントは近郊のヘレスという街です)だけあって、あちこちでフラメンコのショーを見ることができます。
有名どころとしてはこんな感じかな~。
El Patio Sevillano :エル・パティオ・セビージャーノ
El Palacio Andaluz :エル・パラシオ・アンダルス
El Arenal :エル・アレーナル
Los Gallos :ロス・ガジョス
Museo del Baile Flamenco :フラメンコ舞踊博物館
上の二つは大きな会場&ステージで行われているので、ツアーの中に ”セビージャでフラメンコを観賞!” なんて組み込まれているとしたら、どちらかに行くことになると思います。
エル・アレーナルとロスガジョスは、タブラオ形式でフラメンコを見ることができる場所です。 どちらも団体客は受け付けていませんので、訪れるには個人で(ホテルのフロントなどで)予約することが必要になります。
最近では日本人観光客(私たちも含めて)の間でもかなり有名になってきましたので、お店でバッタリ日本人に出くわすこともしばしばです。
最後のフラメンコ舞踊博物館は、その名の通り博物館の中に設置されたステージでショーが見られるようになっています。
お値段は、食事の有無などによって変わりますが...だいたい20~40ユーロぐらいではないでしょうか? 
(良く覚えてないので正確じゃないですが...ゴメンなさい...
中の雰囲気などは、下記の記事をご参考にしてみてください。
 ・エル・パティオ・セビジャーノの記事(一部)
 ・エル・パラシオ・アンダルスの記事
 ・エル・アレーナルの記事1、 記事2
 ・ロス・ガジョスの記事
 ・フラメンコ博物館の記事1、 記事2
どちらにいっても外れることはないと思いますが、 個人的にはフラメンコ博物館のステージが好み(この日までは!)です。
ただ、、、観る人によっていろいろと好みもあると思うので、いろいろ試してみるのがよいのではないでしょうか?

で、今回セビージャを訪れる際、 ”ペーニャ” と呼ばれる『地域のフラメンコ愛好家たちが集まって開かれる地元密着型のステージ』にでもいってみようかと思っていたんです。
ただ、 ”ペーニャ” って カンテ(歌)だけのもあるし、トーケだけのもある?しなぁ。。。とよくわかりません。 で、なんとか『ここは良さそう!』というところを見つけ出したんですが...旅の日程と開催日とがあわなかったので、今回は残念ながらパスということに。。。
しかたなく、今回も現地セビージャで『これまでに行ったことのないところ』を探して行ってみることにしました。

で、セビージャのホテルのフロントであれこれ見ていたら、こんなチラシが置いてあったので、今回はそこに行ってみることにしました。
  SAVE2005.jpg
そのお店がここ ”Auditorio Alvarez Quintero:アウディトリオ・アルバレス・キンテーロ” というところです。

予約はホテルのフロントからしてもらったのですが、、、 ここはあまり予約をする人がいないのか、ちょっと手続きが面倒そうな感じでした。
しばらくして、ようやく予約が無事終了!
ホテルで支払いをすることもできますが、今回は行ってからお店で支払うということにしました。


最初は 『ここは名前もあまり知られていないようだし、大したことないかな。』なんて、失礼ながらそんなことを思っていたのですが...
 ところが! ところが!
これがまた、最高に素晴らしいステージだったんです!
もう、フラメンコ好きには超お勧めです!

場所は、カテドラルから細い路地を入ったところにあります。 
かなりわかりにくいところなので、行くときは場所を確認してから行ってくださいね。 
お店の入口は小さくてわかりにくいので、お店の前の出ているこの表示を見つけてください。
(このブログでの質問・コメントも受け付けてます。
  1387 Auditorio Alvarez Quintero 1383 Auditorio Alvarez Quintero ←お店を示す表示

私たちが開場30分前ぐらいにお店に着くと、すでにお店の前の通りには人が並んでいました。
そして、お店が開くと順番に受付が始まり、中へと案内されます。
このとき、まだ料金を払っていない方はここで支払いを済ませます。(カードもOK!)
  1291 Auditorio Alvarez Quintero

中の座席は全て自由席。 早く入った人から前から順に詰めて座っていきます。
会場は思っていたより小さいですが、観客席がちょっと斜めになっているので、全員がステージを見やすいようなつくりになっていますよ。
  1293 Auditorio Alvarez Quintero
ちなみに、他のタブラオと違って、食事も飲み物も一切出ません!
ほんとにフラメンコを見るだけです!

そして、開演の時間が来ると、毎度の事ながら観る前の諸注意があります。
写真撮影(もちろんフラッシュ無し)に関しては、最後のセビジャーナスの時だけ。
まぁ、最後だけでも撮らせてもらえるということで、、、ラッキーです!
(全く撮らせてもらえないところもありますからね~)

で、この前説が終了すると、いよいよステージの始まりです!

まずは、ステージに2人の男性があがり、素敵なギターの音色に合わせてカンテ(歌)が始まります。
フラメンコにしてはちょっと声が高いような気がしますが、素晴らしく伸びのある歌声で観客を魅了します!

そして、歌とギターが終わったところで、バイレ(踊り)の方がステージに登場します!
ステージは、このあと女性の方がソロでバイレを披露し、次に男性のソロがあります。

ちなみに。。。
ここは、出演者が日替わりになっていますので、若干の当たり外れはあるかもしれません。
もし、お気に入りの方がいるのでしたら、出演される日を選んで行くのがベストですね!
でも、ここならたぶん誰が出てきてもかなりレベルの高いフラメンコが見られるのではないでしょうか?

で、今回出演されたのはこの2人の方。
女性は Paky del Rio という方で、男性は Jose Nunez という方です。
  1294 Auditorio Alvarez Quintero

まずは、その Paky del Rio さんの踊り。
もう 『フラメンコってこういうものよ!』 という感じで、ガツンと一撃されたようなショックを受けました。
『あんた今まで何を見てきたのよ!』と言われたような気がするぐらい素晴らしかったです!

そして、次は男性の Jose Nunez さんのソロ。
背が高くて細マッチョな感じで、、、かっこええわ~
もちろん踊りもすばらし~! 

もう2人の踊りを見たら感動して泣きそうになりますよ~。
  
こんな素晴らしいお二人のソロを写真でお届けできないのがとっても残念です~。
でも、最後のセビージャーナスの写真は撮ってきましたので、その雰囲気をお伝えできればと思います。 

まずは2人で踊っている全体の感じから。。。
  1303 Auditorio Alvarez Quintero 1305 Auditorio Alvarez Quintero

次は、Paky del Rio さん中心で。
※ところどころ前のお客さんの頭が入っちゃってますが、ご了承くださいね。
  1315 Auditorio Alvarez Quintero 1317 Auditorio Alvarez Quintero
  1318 Auditorio Alvarez Quintero 1319 Auditorio Alvarez Quintero
表情がコワいけど、そのぶん気合いが入っているって事で。。。
また、ライティングも凝ってますよ。 魅せますね~。
  1325 Auditorio Alvarez Quintero 1326 Auditorio Alvarez Quintero

そして、 Jose Nunez さん。
  1327 Auditorio Alvarez Quintero 1328 Auditorio Alvarez Quintero
もう、汗びっしょりになるまでガッツリ踊ってくれました。
  1362 Auditorio Alvarez Quintero 1365 Auditorio Alvarez Quintero
  1369 Auditorio Alvarez Quintero 1370 Auditorio Alvarez Quintero

そして、2人で最後のキメっ!
 1334 Auditorio Alvarez Quintero

そしてその後は、出演者一人一人がステージ上でご挨拶です。
  1375 Auditorio Alvarez Quintero ←Paky del Rioさん
  1376 Auditorio Alvarez Quintero ←Jose Nunezさん
  1379 Auditorio Alvarez Quintero ←カンテのEl Nino de Elcheさん
  1381 Auditorio Alvarez Quintero ←ギターのMiguel Perezさん。
このステージが終わったら、観客の皆さんも大絶賛でしばらく拍手の嵐が続きました~。
hakushu_3_20110615091425.gif hakushu_2.gif hakushu_3_20110615091425.gif
もう...ほんっとに素晴らしいステージでしたよ!!!
またセビージャに行ったら観に行きたいです~。

ということで、素晴らしいフラメンコを見終わったあとは、歩いてホテルまで帰ります。
途中、セビージャのネコさんが道案内をしてくれました~。
  1392 Auditorio Alvarez Quintero 1393 Auditorio Alvarez Quintero
こんな景色を眺めながらかえりま~す。
 1389 Auditorio Alvarez Quintero 1395 Auditorio Alvarez Quintero ←セビージャの夜

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村  
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

ありがとうございました

早速のお返事、ありがとうございました。
私のコメント、今読み返せば突然のぶしつけな質問ですね
お許し下さいませ
でもどこでフラメンコを観るかにより、ホテルをどうしようか考えていたので
クマさんの助言いただけて本当によかったです。
Auditorio Alvarez Quinteroに決めました!
ドリンクや食事がついてないと言うのも、集中して見れそうですね
スペインはず~と前のイタリア旅行の際、
とても素敵な旅行好きな夫婦と出会い、
今まで行った中でスペインは特別にいいと言った言葉が忘れられず
今回やっと夢が叶います
なので、出来るだけ準備をして、旅をいい思い出にしたいと思っています
クマさんのブログ、とても参考になり楽しいです♪
また、何かあれば教えて下さい。
ありがとうございました。

2015/05/24 (Sun) 00:36 | 笠松えり #- | URL | 編集 | 返信

Re: おすすめのタブラオ

えりさん、こんばんは。スペインのクマです。

> 来週からスペインに行き、色々回る予定ですが、セビーリャにはフラメンコを見にいきます。
セビーリャは、スペインで私の大好きな街のうちの一つです。
なんとも、うらやましいです~。

さて、では早速ご質問の件につきまして、答えさせていたきます。

> どこでフラメンコを観るのがいいか探しており、ずばり、ロス・ガリョスとAuditorio Alvarez Quinteroのどちらにするか悩んでいます・・・
> ロス・ガリョスは2時間たっぷりと書いてありますが、やはり長く感じますか?
現在はどんな状況になっているかわかりませんが...私が行った時、ロス・ガリョスは、観光客相手のパフォーマンスになっていたので、ちょっとつまらなく感じました。なので、ちょっと長く感じたかな。。。
日本で何度かフラメンコをご覧になったことがある(フラメンコが好き)ということでしたら、こちらは少し物足りなく感じると思いますよ。

> スペインのクマさんは、二択ならどちらを選びますか?
ずばり! ”Auditorio Alvarez Quintero(アウディトリオ・アルバレス・キンテーロ)” です!
もちろんその日の出演者にもよると思いますが、私の時はとても迫力のあるステージがみられました!
また、ここはタブラオのような食事や飲み物は一切ついていません!
真剣にフラメンコだけを楽しみに来る人のためのステージです。

それから、しばらく行っていないですが、老舗のエル・アレーナルもいいかも...です。
こちらは、食事か飲み物をオーダーできます。

ということで、よろしいいでしょうか。

2015/05/21 (Thu) 00:33 | スペインのクマ #- | URL | 編集 | 返信

おすすめのタブラオ

来週からスペインに行き、色々回る予定ですが、
セビーリャにはフラメンコを見にいきます
どこでフラメンコを観るのがいいか探しており
こちらのブログを拝見させていただきました
ずばり、ロス・ガリョスとAuditorio Alvarez Quinteroのどちらにするか悩んでいます・・・
今までの海外旅行の経験から行くと
夜に何かを見ようとすると必ずと言っていいほど寝てしまいます。
ロス・ガリョスは2時間たっぷりと書いてありますが、やはり長く感じますか?
スペインのクマさんは、二択ならどちらを選びますか?
ちなみに日本で何度かはフラメンコを観た事はあります。

2015/05/21 (Thu) 00:05 | 笠松えり #- | URL | 編集 | 返信

Auditorio Alvarez Quintero

ペーニャの情報を探して、こちらにたどりつきました。11月に仕事でセビージャへ行く予定が入り、数日の滞在のフリータイムを有効に使おうと計画中です!人気のタブラオもいいのですが、Auditorio Alvarez QuinteroのHPで動画を見ているうちに、「ここは、はずせないな!」と思うようになりました。少しフラメンコをかじったので、やっぱり、しっかり感動できるところにいくのが一番ですよね。
ありがとうございました!

2014/09/05 (Fri) 09:48 | ami #qbIq4rIg | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック