2012_10
18
(Thu)08:30

スペインの旅 (セビージャ アルカサル その3)

! Hola, amigos !  
昨日あたりから”天気が悪いなぁ~”と思っていたら、いつのまにか台風が近づいてたんですね。taifu_3_20110903102205.gif
週末は用事があって出かける予定だったのでちょっと心配でしたが、それまでには台風も通り過ぎるらしいのでホッとしてます。

さて、今日のお話しは ”セビージャ、アルカサル” の続きです。
ここは見どころが多いので(的に)、紹介したいところもいっぱいあります。
例えば、この天井。 どこに行っても複雑なデザインの天井が見られます!
  1203 Alcazar 1204 Alcazar 1205 Alcazar
どうやら、何はともあれ天井だけは綺麗に飾りたいらしい。。。

こちらは、アルカサルの中の見どころの一つ ”人形のパティオ:Patio de las Munecas” とうところ。
  1208 Alcazar 人形のパティオ 1211 Alcazar 人形のパティオ ←人形のパティオ
規模は小さいし、中央にライオンの噴水もありませんが...
アルハンブラ宮殿の ”ライオンの中庭” に似ていると言えなくもないですね。

ここから、こんな感じの迷路みたいな通路を抜けていくと...
  1219 Alcazar ←通路の向こうには何が?

アルカサルでの一番の見どころ ”乙女のパティオ:Patio de las Doncellas” に出ます!
  1220 Alcazar 乙女のパティオ 1222 Alcazar 乙女のパティオ ←乙女のパティオ
中央に水の流れるところがあって綺麗ですよね~。
これはまさに! アルハンブラ宮殿の ”アラヤネスの中庭” そっくりじゃありませんか!
でも、上の写真は正しくはありません。
正しくは...庭の反対側から見たこの写真が、正しいものになります。
 1232 Alcazar 乙女のパティオ
庭の向こうにドームが見えるのが良いらしいです。
で、このドームのところをよく見ると、こんな感じのマークが書かれているのがわかると思います。
  1232 Alcazar 1233 Alcazar ←塔にあるマーク
これは、二つの柱が ”ヨーロッパ大陸” と ”アフリカ大陸” を表していて、この二つの柱に巻き付いている”布”が、当時発見されはじめていた ”アメリカ大陸” を表しているのだそうです。
そして、このマークは、後にアメリカのお金を表すマーク ”$” のもととなったそうですよ。

さてさて、このあたり(Palacio Mudejar)を散策すると、まだまだいっぱい興味深いところがあります。
床や壁のタイル、複雑なデザインの天井... ため息出るわ~。
  1234 Alcazar 1235 Alcazar

中にはこういった少し暗めの通路があり、ちょっと神秘的な雰囲気のあるところもあり...
  1238 Alcazar ←いくつかの小部屋を抜ける通路
暗い通路を抜けると、一気に明るい庭へと出てきます。
  1239 Alcazar
ここの庭は、緑も多くとっても広いです!
  1242 Alcazar 1245 Alcazar
狭くて暗いところから出てくると、のびのびした気分になりますねぇ~。
  1246 Alcazar
上写真のちょっと高くなっているところには、池がつくってあります。
そこは、こんな感じになっていて、カモなどもいますよ。
  2780  Sevilla Alcazar

次は、アルカサルの ”ゴシック宮殿:Placio Gotico” のご紹介。
でも、それはまた次回ということで。。。

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック