2012_09
22
(Sat)02:10

2012 スペインの旅 (カルモナ散策 その4 コルドバ門)

! Hola, amigos !  

今日は、久しぶりにスペインのカルモナの街の散策したときの様子をお届けします。

カルモナの旧市街の中心にある ”サンタ・マリア教会:Iglesia de Santa Maria” を見学し終わったら、引き続き街の反対側にある ”コルドバ門:Puerta de Cordoba” を目指して歩いて行きま~す!
教会からしばらく歩いて行くとこんな景色が広がりますよ。
  0805 Convento de Santa Clara y Hospital de la Caridad ←ちょっとイスラム調の建物
正面に見える教会みたいな建物は、 ”Hospital de la Caridad(慈善病院)” と呼ばれている建物で、1510年に貧しい人々のためにアルコス公爵が建てた病院です。 だから慈善病院って呼ばれているんでしょうねぇ。
で、手前右側にある建物は、 ”サンタ・クララ修道院:Convento de Santa Clara” です。

慈善病院とサンタ・クララ修道院の間の小道に向こうには、ちょっと変わった感じの建物があります。 
  0809 Hospital de la Caridad ←小道の向こうに見えた建物。
この建物は、 ”友愛の家:Casa Hermandad de la Columna” って言います。
名前にある ”columna” というのは ”円柱・支柱” という意味です。 なので、入口の扉の上に、 ”円柱” の絵が描かれたタイルがあります。 
  柱の絵 ←扉の上にある ”円柱の描かれたタイル”

ここからコルドバ門までは、こんな感じの通りが続きます。
  0812 Calle de Dolores Quintanilla ←コルドバ門へと続く通り。
通りを歩いて行くと、こんな感じの犬にも出会いました。 
  0815 Calle de Dolores Quintanilla ←一匹で散歩中。

さてさて、こんな感じで歩いて行くと...
しばらくして目的のコルドバ門に到着しま~す。
で、これがそのコルドバ門。 街の中から見るとちょっと小振りな門ですねぇ~。
  0819 Puerta de Cordoba 0827 Puerta de Cordoba ← カルモナのコルドバ門です。
次は、門を出て外側から見てみました。
外から見ると、あらら...結構大きい! 堂々としてます!
  0832 Puerta de Cordoba ←街の外から見たコルドバ門

コルドバ門を見たら、最後に今回期待の ”見渡す限り広がるひまわり畑が!” ...って....全然無いですねぇ。。。
ひまわりの”ひ”の字もありません!!! なっ...なんで~っ!!!
  0835 Puerta de Cordoba ←コルドバ門からみた景色pan006
『ひまわり畑はいったいどこにあるんじゃぁ~!』

『きっとパラドールのテラスから見える景色にひまわり畑があるはず!』
ということで、ひまわり畑を求めて次は ”カルモナのパラドール:Parador de Carmona” へと向かいます。

コルドバ門からパラドールへと向かう通り(Calle de Calatrava)。 とってもアンダルシア地方っぽい通りです。
  0843 Calle de Calatrava ←Calle de Calatrava:カラトラバ通り
通りを歩いて行くと、観光客のカップルが。 なかなか絵になる風景ですなぁ。。。 
  0849 Calle de Calatrava ←観光客っぽいカップル。
修道女の方が出てくると、さらに雰囲気が出ますね~。
  0857 Calle del General Freire ←通りを歩く修道女。 もっと雰囲気良く撮りたかったんですけどね~。 残念~。

パラドールが近づいてくると、水色に塗られた可愛らしい壁のお家が見えて来ます。
で、気になったのがそのお家の入り口にあったいくつかのタイル。。。 何やらいろいろと書いてあります。
  0855 Calle del General Freire 0864 Calle del General Freire ←水色の壁のお家。
上のタイル二つには英語で...
『ネコに注意!』
『犬に注意!』
と書いてあり、三つ目のタイルにはスペイン語で
『犬に注意!』
と書いてあります。
四つ目には...
『飼い主(主人)に注意!』
って書いてあります~(笑)
で、最後の五つめには、
『この家は神が祝福をくださいました。』
と書いて締めくくってあります~。

ということで、今回のお話はここまで。
最後にここまで散策したカルモナのルートを掲載しておきます。
  カルモナマップ ←カルモナの散策ルート。

次回は、カルモナのパラドール(国営ホテル)の様子をお届けします。
では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック