2012_09
04
(Tue)11:30

2012 スペインの旅 (カルモナ散策 その3 サンタ・マリア教会)

! Hola, buenos dias !  

今日ご紹介するのは、カルモナの街の サンタ・マリア教会(Iglesia de Santa Maria) 。
カルモナの街を訪れたら、是非いってみていただきたい教会の一つです。
では、早速ご紹介しま~す。

教会に入る入口のところは小さな広場(Plaza del Marques de las Torres)になっていて、中央には修道女の像が立てられています。
  0775 Plaza del Marques de las Torres ← Plaza del Marques de las Torres (マルケス・デ・ラス・トーレス広場)
この修道女の方は、 ”サンタ・アンヘラ・デ・ラ・クルス(Santa Angela de la Cruz)” という方です。
  0776 Plaza del Marques de las Torres ← Santa Angela de la cruz
1846年にセビリアで生まれ、修道女として貧しい人たちを助けることに専念していた方です。
カルモナの街でも偉大な仕事をされたため、ここにその記念碑を建てたそうです。(2008年)

さて、次は教会の入り口を入っていきます。
  0777 Prioral de Santa Maria ←教会への入り口

入口を入ると、すぐ右手に受付が有りますので、そこでチケットを買って(3ユーロ)中へと入っていきます。
  チケット パンフ ←チケットとパンフレット

中に入ると、まずは ”Patio de los Naranjos:オレンジの中庭” があります。
確かに木にはオレンジがなっていますね~。(写真を拡大して見てね!)
  0778 Prioral de Santa Maria 0793 Prioral de Santa Maria ←オレンジの中庭
ちょうど私たちがいるときに、修道女の方もいらっしゃいました~。

で、次はこの庭の奥にある教会の中へと進んでいきます。
  0779 Prioral de Santa Maria ←教会の中への入口

建物の中は、結構薄暗い感じ...。 そして、中はとっても広いです。 
その薄暗い中、中央にはきらびやかな主祭壇が浮かび上がって見えます。
  0786 Prioral de Santa Maria ←主祭壇
まわりが暗い分、ステンドグラスがより美しく見えますね~。
  0785 Prioral de Santa Maria 0780 Prioral de Santa Maria ←素敵なステンドグラスですね~。

それから、この教会に来たら是非見ておきたいのがこの天井のアーチ。
  0782 Prioral de Santa Maria ←教会天井のアーチ


教会の中はこんな感じになってますよ。
マップの中のが主祭壇の場所です。
教会マップ ←教会内部のマップ(拡大して見てね)
これを見ると、教会への入口は、オレンジの中庭(Patio de los Naranjos)からと、その反対側の ”Puerta del Sol(太陽の門)” からも入れるようになっているのがわかりますね~。
こちらの入口は、いまは閉鎖されているようです。(ミサの時は、こちらから入るのかもしれませんね。)
  0763 Prioral de Santa Maria ← Puerta del Sol
 
教会の中は、正面に先ほどの主祭壇があり、その左隣りには(マップ中ののところ) グレースの聖母の像が祀られた祭壇があります。
  0789 Prioral de Santa Maria ←グレースの聖母の祭壇
中央が光って見えにくいので、そこだけ別撮りして来ました。
  0791 Prioral de Santa Maria ←グレースの聖母像

あとは、教会でのいろいろな行事に使われる”聖具”などもたくさん展示されていました~。
  0795 Prioral de Santa Maria 0797 Prioral de Santa Maria
そしてこちらは、 ”キリストの最後の晩餐” レリーフでしょうか?
ただ...どう数えてみても12人しか見つけられないんですけど。。。もう1人はどこへ行ってしまったの???
  0794 Prioral de Santa Maria ← 多分...最後晩餐では??

教会の建物の中を見終わったら、一旦オレンジの中庭に出てきました。
ここでは、右手奥に螺旋状の階段(写真)があって、そこを登って行くとまた別の展示品が置いてあり、そこもみられるようになっています。 ただし、なぜかそこだけ写真撮影が禁止になっていたので、お見せできる写真がありません。 悪しからず~。
  0800 Prioral de Santa Maria ←教会の展示室への階段。 ちょっとアート。

ということで、サンタ・マリア教会を堪能しちゃいました。

次回は、街の反対側にある ”Puerta de Cordoba:コルドバ門” の様子を中心にお届けします。
では。
! Hasta luego ! 
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック