2012_08
24
(Fri)01:30

2012 スペインの旅 (ひまわりの街 ”カルモナ” へ出発!)

! Hola, amigos !  

今日から、セビージャの街からちょっと離れたところにある ひまわり畑に囲まれた街 ”Carmona:カルモナ” の様子をお届けしていきます。

で、今回はその1回目ということで、 『出発前のホテルの朝食の様子』『カルモナへの行き方』についてご紹介しようと思います。

それでは、まずはホテルの朝食のご紹介から。
私たちが利用したホテルには、建物の中にパティオ(中庭)があって、そこで朝食をとることが出来るようになっています。
   0666 Hotel PETIT PALACE SANTA CRUZ 0667 Hotel PETIT PALACE SANTA CRUZ ←ホテルの中のパティオ

そして、肝心の食事はどんなのだったかというと...
こんな感じのバイキング形式です。
  0661 Hotel PETIT PALACE SANTA CRUZ 0660 Hotel PETIT PALACE SANTA CRUZ ←まあまあでしょ?
バルカウンターの上には、シリアルやデザートなどが置いてありました。(右写真)

私たちが選んだのは、こんなチョイス。 毎度の事ながら...朝から食べ過ぎ?
  0663 Hotel PETIT PALACE SANTA CRUZ 0664 Hotel PETIT PALACE SANTA CRUZ

野菜が少ない分は、トマトと果物で補うということで...
  0665 Hotel PETIT PALACE SANTA CRUZ
とはいっても、メロンとスイカだけ。 ちょっとした生ハムメロンもできますよ。

そして、最後のシメはもちろんコーヒーで。
  0668 Hotel PETIT PALACE SANTA CRUZ ←コーヒーとデザート(マーブルケーキ)

こんな感じで朝ご飯をたらふく食べたら、いざカルモナへ出発!です

...と勢い込んではみたものの、カルモナ行きのバスがどこから出るのかよくわからなかった(日本で一生懸命調べていったにもかかわらず...)ので、まずはホテルのレセプションで聞いてみることにしました。

注:セビージャには大きなバスターミナルが二つあります( Plaza de Armas:プラサ・デ・アルマス と Prado de San Sebastian:プラド・デ・サンセバスティアン )が、カルモナ行きのバスはその どちらからも出ません! のでご注意ください!!!  これらのバスターミナルは中長距離用バスの発着用なので、セビージャ近郊の街に向かうバスは出ないんです。
※よくプラド・デ・サンセバスティアンから出ると勘違いされている方がいるようですが、そこからは発車しませんのでご注意ください。

で、ホテルのレセプションで調べてもらった結果、 『詳しくはわからないけれど、 ”Avenida Luis Carande:ルイス・カランデ通り” から発車するらしいよ。』 と教えてもらいました。 
また、この通りのだいたいの場所とそこへの行き方を教えてもらったので、とりあえずそちらに向かってみることにしました~。

まず、ホテルを出たらサンタクルス教会の前を通ってカテドラルの方へと向かいます。
  0670 Iglesia de Santa Cruz 0671 Iglesia de Santa Cruz ←サンタ・クルス教会
サンタ・クルス(聖十字架)なだけに、教会の正面には十字架が掲げられています。

カテドラル(ヒラルダの塔)のところに着いたら、、、
  0674 Catedral Sevilla ←トリウンフォ広場
正面の通り(コンスティトゥシオン通り)にあるトラムの乗り場に向かいます。

この乗り場からトラムに乗って、 ”San Bernardo:サン・ベルナルド” というところに向かいます。
トラムの乗り方は、乗り場(駅)にある自販機で切符を買って列車に乗るだけです。
切符の買い方が多少めんどくさい(行き先のボタンを探して押す)ですが、もしわからなかったらまわりの人に聞いてみましょう。
  トラムの切符 ←レシートみたいなのが切符です。
トラムの中はこんな感じになっていますよ。
  0675 Sevilla Tram ←セビージャの路面電車(トラム)の中

しばらくすると(何駅か停車した後)、目的のサン・ベルナルド駅に到着します。
ここに、先ほどの ”Avenida Luis Carande:ルイス・カランデ通り” があるんです。
  カルモナターミナル ←ここまでの道のりとサン・ベルナルド駅の場所
で、こちらがそのサン・ベルナルド駅に着いたときの様子です。
  0678 San Bernardo ←ここまで乗ってきたトラム

そして駅であたりを見渡すと...
このように広場みたいな感じになっていて、路線バスのちょっとしたターミナルみたいになっています。
  0982 San Bernardo 0981 San Bernardo ←サン・ベルナルド周辺
ここには、赤い色の路線バスがたくさんいますが、カルモナ行きのバスはクリーム色のCasal社のバスですので、絶対に赤い色のバスには乗らないでくださいね。 
カルモナ行きのバスの発着所は、ちょっと離れたあたりにあります。(下の地図を参考にしてください)
  バス発着所 ←サン・ベルナルドのカルモナ行きバスの発着場所

バス乗り場に着いたら、M-124 と表示してあるバスかどうか確認してください。(このあたりには、別の行き先のバスも停まっていますよ。)
  0679 San Bernardo ←カルモナ行きのバス
こちらがカルモナ行きのバス(M-124)の時刻表で~す。 
今は替わっちゃっているかもしれないので、必ず事前にもう一度確認してくださいね~。
  カルモナバス時刻表 ←バスの時刻表

で、発車時間近くになると運転手さんがバスのドアを開けてくれるので、運転手さんから切符を買ってバスに乗車します。
  カルモナバスの切符 ←バスの切符(2人分)
カルモナまでは、だいたい一時間弱かかりま~す。
  カルモナバスストップ ←カルモナ行きのバスの途中停車駅
カルモナはバスの終点(Paseo del Estatuto) です。 到着すると全員バスを降りるのですぐにわかりますよ。

途中、道路を走っていると、まわりにはちらほらとひまわり畑が見えて来ます。
そんな風景が拡がりはじめると、しばらくしてカルモナに到着します。
  0690 Carmona ←カルモナのバス停

ということで、無事にカルモナに到着です!
カルモナの街を散策したときの様子は、また次回ということで。

では。
Hasta luego.
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

いかがでしたか?

> いままさにセビージャで途方にくれていたところこの記事を見つけて助かりました。これからカルモナにいってきます!

はじめまして! スペインのクマです~。
ご連絡ありがとうございます! 
なるさんの旅のお役に立てて嬉しいです。

ところで、カルモナはいかがでしたか?
小さな街ですが、セビージャから日帰りで行くには良いところですよね。
機会がありましたら、その感想も聞かせていただけると嬉しいです。

では。

たすかりました

いままさにセビージャで途方にくれていたところこの記事を見つけて助かりました。これからカルモナにいってきます!

2013/08/12 (Mon) 20:53 | なる #sSHoJftA | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック