2012_07
(Tue)06:00

2012 スペインの旅 (マドリッド散策 その2)

! Hola, amigos !
このところ関東では連日暑い日が続きますね~。
暑さにも参りますが、身体にまとわりつくような、このじめっとした空気には参りますねぇ~。
スペインを訪れた時もとっても暑かったですが(セビージャの街でなんと43℃!)、日本より湿度が格段に低いので、陽差しを避ければ全然過ごしやすい気候でしたよ。
  Sevilla 気温 ←街中の気温表示は、なんと43℃!!!
今日がこのところの暑さのピークということなので、まずはもう一日、熱中症などには気をつけて過ごすようにしましょう!

ところで、この暑かった3連休を皆さんはどのように過ごされましたか?
『暑いので一日中エアコンの効いた部屋でゴロゴロしてました~。』なんて人もいるかもしれませんね。
ちなみに、私は土曜日にいつもの友人(ZさんとNさん)といっしょにカメラを持って出かけてきました。
今回行ってきたのは、葛西臨海公園と東京ゲートブリッジ。。。
東京ゲートブリッジでは、夜景も撮影してきましたので、その様子なども後日報告しますね。 お楽しみに~。

では、ここからは今回の『2012 スペインの旅』のお話に入ります。
前回は ”フエンカラル市場” ところまででしたので、その続きで、フエンカラル通りからホテルへ一旦戻ってくるまでの様子をお届けしましょう。

まず最初は、 "Parroquia San Martin:サン・マルティン修道院” を紹介します。
この修道院は、グラン・ビアからちょっと奥まった静かなところに建てられています。
  0105 Parroquia San Martin ←サン・マルティン修道院
観光許可はほとんど来ないところですので、『こんなところにも教会(修道院でしたけど)があるんだぁ。。』と思いながら、避暑休憩も兼ねて中に入ってみることにしました。
外は暑いですが、教会の中はひんやりした空気が漂っていて涼しく、通りの雑踏も聞こえないのでとっても落ち着きます。。。
  0108 Parroquia San Martin ←祭壇の様子
この修道院は、マドリッドの中でも相当古くからある教会・修道院の一つだそうです。
ただ...一度、壊されてしまったらしく、現在ある建物はその後に再建されたものだそうです。

ちなみに...
”グラン・ビアの北側の地区は危ない!” という話を聞いたことがあります。
これまで散策してきたチュエカ地区もフエンカラル通りもグラン・ビアの北側にありますが、そんなに危険は感じませんでした。(昼間だったからかも。) 人(観光客)も結構いましたしね~。
で、この教会の周辺なんですが、ここもそんなに治安が悪いという印象はなかったですね。ただ、観光客らしき人はほとんど見かけなかったです。
それに、教会前の広場の片隅には警察署らしき建物があったので、もしかしたら、昔はこのあたりはあまり治安が良くなかったのかもしれませんね~。
このあたりには特に観光的に見る物もないので、今後はあまり近寄らないようにしようと思います~。

さて、、、私たちはようやくカジャオまで戻ってきました。
下の写真の通りは、プレシアドス通り。 カジャオからソル広場まで続く道です。
  0111 Calle de Preciados ←日よけのかかったプレシアドス通り

ホテルに戻る前に、今晩行く予定にしてある ”タブラオ カフェ・デ・チニータス” の場所を確認しに行ってきました。
ここには、以前に一度訪れた事があるのですが、タクシーに乗ったにもかかわらず場所がわからなくて困ったので、今回は予め場所をチェックしに行くことにしたんです。
  0113 Cafe de Chinitas ←カフェ・デ・チニータス
昔はこのあたりで迷ったんですよね~。  夜で道もよく見えなかったし。。。

で、店の場所をチェックし終えたら、帰り道の途中、ホテル近くのお店で美味しそうな果物を少し買ってからホテルへ戻りました。
  0122 Hotel Mercure Santo Domingo ←桃やチェリーなどをいくつかゲット。
量り売りなので好きなだけ買っても全然OK。 ホテルで水洗いしてから食べましたが、とっても美味しかったですよ~。
こういったことも旅の楽しみの一つですね。
まぁ...マドリッドでは、クマも山桃を食べてましたから。。。
  0131 Puerta del Sol ←山桃の実を食べるマドリッドのクマ (ソル広場)

ということで、このあとはしばらく休憩(シエスタ)してから、また街の散策に出かけます。
その様子は、また次回ということで。。。

では。
! Hasta luego !