2012_07
06
(Fri)11:00

雨の鎌倉 あじさい 2012 (瑞泉寺)

! Hola, amigos !  

ここのところ天気が悪くて気分も晴れないですね~。
早く雨があがって、すっきりした青空が見たいです。 

こんな時は、先週行ってきた ”青空の素敵なスペイン” の様子をご紹介! ...といきたいところなのですが、まだ撮ってきた写真の整理が出来てない(1000枚以上撮ったみたい...)ので、今回は ”雨の鎌倉 紫陽花” の続きをお届けしようと思います。
スペイン旅行の様子は、もうちょっと待っててくださいね~。

で、今回ご紹介するのは、鎌倉の 『鎌倉宮』と『瑞泉寺』 の紫陽花たちです。
鎌倉の紫陽花といえば、先日ご紹介した『明月院』や、その他『長谷寺』『成就院』等が有名ですが、この『鎌倉宮』や『瑞泉寺』も隠れた名所になっています。 ネットでも、”鎌倉の紫陽花の名所”として紹介されていますよ。 

では、まずはその『鎌倉宮』の様子から紹介しましょう。
鎌倉宮は、本殿のある一段高くなった境内より、その手前の参道部分にたくさんの紫陽花があります。
ただ、ここはまだ時期的に早かったようで、咲いているのはほんの一部だけ。。。
その中で、一番きれいに咲いていた手水舎脇の紫陽花を撮ってきました。
  111 鎌倉宮 ←手水舎横の紫陽花
他に、鉢植えにされた紫陽花もありましたが...まだまだの様子ですねぇ。
  112 鎌倉宮 ←鉢植えの紫陽花
もうちょっと遅い時期だったら、たくさんの紫陽花が綺麗に咲いていたんだと思います。

ということで、鎌倉宮このぐらいにして、続いて『瑞泉寺』の様子をお届けします。
瑞泉寺は、鎌倉の古寺の中でもちょっと離れたところにあるので、訪れる人が比較的少なく、とっても落ち着いた雰囲気で散策することが出来ます。

この日は雨が降っていたので、瑞泉寺まで歩いて行くのにちょっと大変したが、途中の道に下の写真のような綺麗な紫陽花がたくさん咲いていて心和ませてくれましたよ。
  166 瑞泉寺 ←瑞泉寺までの道の途中には、こんな綺麗な紫陽花がたくさん咲いてます。

さて、瑞泉寺に到着したら、まずは入口でチケットを購入。 入場料は比較的お安いです。
  瑞泉寺チケット ←チケット
瑞泉寺は、臨済宗円覚寺派のお寺で、チケットの写真にもあるとおり、”天女洞”と呼ばれる洞穴のある庭園が有名です。 
でも、今回はあじさいを楽しみにきたので、境内に咲いているあじさいを探しながら歩いてみました。
入口を入ったすぐ左手に、たくさんのあじさいが咲いていましたよ。
  139 瑞泉寺
瑞泉寺の本堂は、入口を入ってからしばらく階段などを登っていったところにあります。
で、”境内に咲くあじさい”を楽しみながら登っていき...
  138 瑞泉寺 ←入口から本堂のある境内へと続く階段
しばらくして上の境内に到着。 門を入ってすぐのところに本堂があります。
  136 瑞泉寺 134 瑞泉寺 ←境内入り口の門と本堂
到着してみると...残念ながら、本堂のまわりには期待していたようなたくさんの紫陽花はみられませんでした。。。 数少ないですが、あちこち探して撮ってきたのが下の写真です~。
123 瑞泉寺 126 瑞泉寺 129 瑞泉寺 135 瑞泉寺
でも、やっぱりちょっと小さいですよね~。
ということで、もう一度入り口付近に戻って、たくさん咲いている紫陽花を撮ってきました。 
これらを下のフォトギャラリーにしてみましたので、こちらで是非お楽しみ下さい。 (写真をクリックすると、大きな画像で見ることができます。)
       

ということで、この日の鎌倉あじさい散策は終了です。 今回の散策ルートはこんな感じです。
  鎌倉あじさい散策ルート ←北鎌倉から鎌倉駅まで。

散策終了後ちょっと時間があったので、最後の〆に横浜の夜景を撮りに行ってみました~。
天気が悪かったので、ランドマークタワーの上の方は雲に隠れてしまっていましたよ。 まぁ。こんなときもあるということで...
  171 みなとみらい 175 みなとみらい ←雨の横浜の夜景

これで、”雨の鎌倉 あじさい散策”は終了です。
次回は、スペイン訪問の様子をおどけする予定です。 お楽しみに~。
では。

! Hasta luego !
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック