2012_06
22
(Fri)11:00

雨の鎌倉 あじさい 2012 (明月院)

こんにちは。

きょうも鎌倉の紫陽花の様子をお届けします。
今回お届けするのは、別名 ”あじさい寺”とも呼ばれるぐらいあじさいで有名な ”明月院” です。
あじさいが見頃ということもあって、雨の天気の中、たくさんの人が訪れていました。 あまりに観光客が多いので、まだ入口にも辿りつかないところから、既に観光客の列が出来ていました。
  060 明月院 ←入り口の門の前にできた行列
しばらく行列に並んだら、入館券売り場のところに辿り着くことができました。
  058 明月院チケット ←明月院の入館券
ここは何度か来たことがありますが、入口前からこんなに混んでいるのは初めてですねぇ。。。
昨年も混んではいましたけど、これほどではなかったですね~。 → 昨年の記事
明月院の中は、こんな感じになっています。 
  059 明月院地図 ←明月院内部の地図。
あじさいの見どころは、門から本堂のところまで。 ここまでにたくさんのあじさいが咲いていますよ。
ここ明月院のあじさいは、主に青色のものです。 これを『明月院ブルー』と呼んでいる方もいるようですね。
  062 明月院 063 明月院 ←明月院のあじさい
あじさいもたくさん咲いていますが、人もたくさんいるので、落ち着いて見てられなくて大変です!
  068 明月院 ←本堂近くで。

明月院の本堂のところにくると、やたらと人だかりが出来ているところがあります。
  069 明月院 ←みんな集まってます。
みんなここで何をやっているかというと...
ここは、裏庭が見える大きな ”丸窓” が有名なので、みんなここで写真を撮っているんです~。 
  070 明月院 072 明月院 ←裏庭の見える素敵な丸窓。

そして、この日は裏庭に入場できるようになっていた(今回初めて入りました!)ので、せっかくなので入ってきました!
この日は、菖蒲が見頃ということで開園していたようです。
  073 明月院 ←入ってすぐのところ。 風情がありますね~。
で、先ほどの”丸窓”を裏庭側から見るとこんな感じに見えますよ。
  075 明月院 080 明月院 076 明月院
庭の中央には、たくさんの菖蒲の花が咲いています~。
  096 明月院 093 明月院
こちらの菖蒲も雨に濡れて、とってもきれいになってますね。
  089 明月院 084 明月院 086 明月院 
裏庭の散策を楽しんだら、最後は、本堂よりちょっと高い所に建てられている ”開山堂” ところにいってみました。 ここにあった井戸ののところに、あじさいが素敵にディスプレー?されてましたよ。
  100 明月院 ←水を汲む桶に飾られたあじさい。
ここまできた時点で、残念ながらとうとう雨が降り出しちゃいました。
  103 明月院 ←雨傘とあじさい
あじさいには雨が似合うとはいえ...やっぱり傘を差しながら見るのは大変です~。

ということで、今回はここまで。
次回は、このあとに訪れた ”瑞泉寺” の様子をお届けします。
瑞泉寺も雨がひどくて大変でした。。。 カメラもびしょ濡れっす。。。

では。
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック