2012_06
19
(Tue)09:00

昨日今日のEURO2012結果(グループB、C決着!)

! Hola, amigos !  

昨日と今日のEUROの結果を掲載しておきます~。

まずは、昨日の結果から。
 ・netherlands.gifオランダ 1-2 ポルトガルportugal.gif
 ・germany.gifドイツ 2-1 デンマークdenmark.gif
ドイツはやっぱり安定して強いですね~。グループリーグで唯一の3勝で決勝トーナメント進出です。
ドイツの攻撃陣はマリオ・ゴメスが絶好調のようですし、ポドルスキーもシュバインシュタイガーも活躍してます! 
ただ、これからの決勝トーナメントで勝ちきれるかどうか...
1点差ゲームの取りこぼしやPK戦など、試合に勝っていくにはある程度運も必要ですからね~。
でも、やっぱり優勝の最有力候補であるのは間違いないですね!
一方、オランダにはガッカリでした。。。
の押しは、スペイン、オランダ、チェコなんですが~。)
あれほどの強力な攻撃陣を擁していながら、結局2点しか挙げられませんでしたよ。
一部の報道では、『選手の起用が...』とか『4-3-3のシステムが...』などといった意見もありますが、試合を見ていると単に選手間の連携が良くなかったように思えます。
(それが、”選手起用”ってことなのかもしれないけど...) 
個々の能力は超高いのですが、どの試合でもチーム全体がまとまりに欠けていた感じがしましたよね。 ちょっとずつパスのタイミングがずれているっていうか。。。
それに、時々ロッベン頼みの攻撃とかがあったように感じたけど、彼はドリブルでゴリゴリ進んでゴールをゲットするタイプですから、彼中心の攻撃に頼りすぎて『攻撃が単調になり過ぎちゃったんじゃないかなぁ。』なんて思いました。(あくまで個人の感想です。
それにしても、これで今大会で見納めとは...ホント残念。

そして、第3戦でのニュースといえば、やっぱりポルトガルのCロナウドの得点ですかね~。 さすがです!
彼のゴールは、メッシの『簡単そうに見えて超難しいゴール!』と違って、素人が見ても『お~っ!すごい!』って思わせるゴールですよね!!!
でも...日本のメディアもあまりに彼ばっかりを報道しぎすぎじゃないですか?
ちょっと芸能ニュース的な感じで、サッカーに対する日本のメディア(特にTV)のレベルの低さが垣間見えちゃった感じですよ。  もうちょっと大人な報道をよろしくお願いします!

ということで、何はともあれグループBからはドイツとポルトガルが決勝トーナメント進出が決定しました!
これで決勝トーナメントの初戦は、チェコvsポルトガルドイツvsギリシャ というカードになりました。


さて、次は今日行われたグループCの試合結果です。
 ・spain.gifスペイン 1-0 クロアチアcroatia.gif
 ・ireland.gifアイルランド 0-2 イタリアitaly.gif
スペインは引き分けでも決勝トーナメント進出が決まるので安心してはいましたが...
それにしても危なかったですね~。 
攻めに攻め続けて、ようやく終了間際にヘスス・ナバスのゴールで勝利することができたという...薄氷の勝利でしたよ。
守りに徹した相手と戦うとき、 『終始攻め続けてはいるものの得点が奪えず、相手の何回かのカウンターで点数をとられ、最小得点差(1-0)で逃げ切られる。』っていう展開ってよくありますもんね。
いや~、とりあえず勝てて良かったです。。。
そして、もう一方のイタリア対アイルランド戦。
意外とあっさりイタリアが勝利しちゃいました。 
の中で、今大会で予想以上に実力を発揮できてないと感じたのは、オランダとこのアイルランド。
当初は、アイルランドがこのグループCの勝敗をかき回し、『もしかしたら、イタリアを押しのけて、グループリーグを突破するかも?』なんて予想していたのですが...思いのほか活躍できなかったですね。

ということで、スペインイタリアがグループCの予選を突破しました! 

明日は、ウクライナとイングランド、フランスとスウェーデンの対戦になります。
注目は、ルーニーが出場すると思われるイングランドと、シェフチェンコを擁する開催国ウクライナの試合ですね。
フランスはまず間違いなく勝つでしょうから、もう一国がイングランドになるかウクライナになるか...といったところです。

そして、今日で全予選リーグが終了。
次回からは決勝トーナメントの試合が始まります!
これからは更に見逃せない試合が目白押しとなりますね。楽しみです~。

では。
にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック