2012_06
16
(Sat)07:20

カメラ散歩 (伊豆 その3:ループ橋と浄蓮の滝)

! Hola, buenos dias !  

今日は、これからあじさいの咲く鎌倉でもいってみようかと思っているのですが...
メチャメチャ天気が悪いですねぇ。
”あじさい=雨” って感じではあるのですが、やっぱり雨の時に外に出るのは嫌なもの。。。
でも、なんとかここで鎌倉のあじさいを紹介できるように頑張ってこようと思います!
   oyaji-kasa-b.gif
そのあじさい報告の前に、今日は”伊豆散策”報告の続きをやっておきたいと思います。
今回は、その散策の最終回。 河津の”ループ橋””浄蓮の滝”の様子をお届けします。

ではまず、ループ橋から。
場所は、先日報告した河津七滝からすぐのところにあります。
橋の下は、七滝に行く方のための無料駐車場のスペースになっています。 で、ここでちょっと車を停めて写真を撮ることにしました。
  242 河津 ループ橋 244 河津 ループ橋 243 河津 ループ橋
こんな感じで、グルグル~っと回ってますよ~。

次は、このループ橋を登って”伊豆第1の名瀑”といわれる ”浄蓮の滝” に行ってみます。
この浄蓮の滝には、昔から言い伝えられている ”女郎蜘蛛の伝説” というのがありますよ。
  250 浄蓮の滝
駐車場に到着すると、ここにも”伊豆の踊り子”の像が。。。
  251 浄蓮の滝
ここからは、滝まで続く長い階段を下りていきます。
この階段を一番下まで降りていくと、かなり大きな滝が流れ落ちていました~。 
  253 浄蓮の滝 254 浄蓮の滝 252 浄蓮の滝
滝を間近で見られるところに行くと、苔の生す岩に”天城越え”の歌の歌碑がつけられていました。

ここでは、滝つぼから流れ出る川で、マス釣りも出来るようになっています。
また、水がとっても綺麗なので、川沿いでは”わさびの栽培”も行われていますよ。
  273 浄蓮の滝 274 浄蓮の滝 ←わさび畑と綺麗な水
ちょっと離れてみると、滝もこんな感じで見えます。
  291 浄蓮の滝 ←滝の様子

さて、”浄蓮の滝”を堪能したら、今度は下りてきた階段を登って帰ります~。
階段は結構長いので、登って行くには結構疲れます~。 途中の階段の手すりには、こんな可愛らしいマークがつけられています。
  297 浄蓮の滝

ここ”浄蓮の滝”を散策し終えたら、『次は西伊豆の海岸線で夕陽でも...』と思っていたのですが、この日は夕陽は望めませんでした。
ですので、今回の散策はここで終了!
あとは沼津から東名高速道路で帰ります。 
このあたりは最近第二東名高速道路が出来たので、車の流れはとってもスムーズになっていました。
ただ、またすぐに第一と第二とは合流しちゃうんですけどね。

では。
! Hasta luego !
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/07/25 (Wed) 19:37 | # | | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック