2012_06
14
(Thu)08:30

カメラ散歩 (伊豆 その2:河津七滝)

ちょっと、ここのところサッカー話題ばかりになってしまっていたので、ここいらでちょっと伊豆の話題もやっておきます。
    soccer_wrifting_3d.gif

前回は、伊豆の城ヶ崎海岸(国立公園)の紹介をしましたが、今回はその続きで ”河津七滝” です。
河津七滝は、城ヶ崎海岸から海岸線沿いの道をしばらく走り、あの”河津桜”で有名な河津町から山の方へ向かって入ったところにあります。
  伊豆の七滝マップ ←河津七滝の場所(拡大して確認!)kensaku_kun.gif

七滝のある場所に到着したら、まずはお昼ご飯!
無料駐車場横にあるおみやげ屋さん兼食堂みたいなところでお腹を満たすことにしました~。
今回いただいたのは ”生わさび付き” のざるそば。
    zarusoba_20120501102909.gif
このあたりはわさびが名産なので、ざるそばと共にそれをいただいてみるとにしました。
  100 河津七滝 ←”生わさび付き”のざるそば
自分でおろしていただくので、新鮮で香りがよいです。 辛さもそんなに無いですよ。

さて、お腹がふくれたところで、早速 滝の観光に出発です!girl_2.gif
で、まずは駐車場を出たところにある案内板で滝の場所を確認!
  101 河津七滝 ←駐車場出入り口のところにある看板。
七滝というだけあって、ここには七つの滝があります。
下流側から順に、 大滝出会滝カニ滝初景滝蛇滝エビ滝釜滝 と並んでいます。

で、まずは最初の大滝から。
勢い込んでいってみたものの...   大滝までの歩道が閉鎖になっていました!
  102 河津七滝 大滝 ←閉鎖の表示 Gaan.gif
閉鎖の理由は、去年9月の台風の影響らしいです。
去年9月って...もう10ヶ月近く経ってますけど。
ただ、日帰り温泉とホテル利用者は、見ることができるらしいです。  そういう(お金払わないと見られないって)こと???
もう永遠に開通し無さそうです。。。

近くの畑でお仕事しているおばあちゃんにも、『大滝まで行ける他の道はありませんか?』 って聞いてみたんですけど、やっぱり無いんだって。 残念~。

ということで、とっても残念でしたけど、ここは諦めて次の出会滝の方へ行ってみることにしました。
出会滝の方は、とりあえず観光は大丈夫みたい。。。 
  105 河津七滝 出会滝 ←滝前の激しい流れ!
これが出会滝っていうらしい。。。
とりあえず、水の流れを2つのパターンで撮っておきました。 
  108 河津七滝 出会滝 110 河津七滝 出会滝 ←出会滝
出会滝の真下はこんな感じの流れ... 結構良い感じ。
  111 河津七滝 出会滝
もうちょっとしたへ行くと、左手からもう一つのちっちゃな滝が出てきました!
二つの滝が出会うんで出会滝ってこと???  ...らしいですね。
  122 河津七滝 出会滝 ←もう一つの滝
滝の下は、深いブルーになってます~。 水が綺麗なんですね。
  145 河津七滝 出会滝 ←二つの滝が合流しているところ
もっと下へと降りていくと、幅の広い流れのところに出てきます。
  136 河津七滝 出会滝
この先があの大滝となっているようですが、、、残念ながらこの先にはいけません。
  163 河津七滝 出会滝 ←綺麗な水の流れ。。。

ということで、しばらくこの出会滝を堪能したら、次のカニ滝へと向かいます。
道路からすぐ入ったところにあるのですが...
  166 河津七滝 かに滝 ←カニ滝への入口の看板
入口には工事用のバリケードがしてありました!
『立ち入り禁止の表示はないし、危なそうでもないですけど...』ということで、バリケードの脇をすり抜けて入ってみることに。
結果、全然危なくはありませんでした~。
ただ、、、肝心の滝の様子がこれ。。。
  167 河津七滝 かに滝 ←カニ滝
どこがカニなのやら...滝の落差も小さいし。
う~ん、、、ちょっとがっかり。

ここはあまり楽しめそうもないので、早々と切り上げて次の滝へと向かいます。
次の滝までは少々歩いていきますが、途中の新緑の景色もなかなかなもんでしたよ~。
  184 河津七滝 198 河津七滝 ←新緑と清流
途中、”伊豆の踊子”の石像が立っています。 ここの石像...ちょっと目が怖いです。。。
  201 河津七滝 ←伊豆の踊子の像。

で、新緑の道をしばらく歩いて行くと、、、見えて来ましたよ~ 次の滝が。
  206 河津七滝 初景滝 207 河津七滝 初景滝 ←遠くに見えてきた次の滝

この滝は結構落差も幅もありますね~。 初景滝っていうらしいです。
ここにも、伊豆の踊子の像があります。
しばらくここで撮影していると... どんどん外国からの観光客?が増えてきて、いつの間にか日本人観光客が見あたらなくなってしまいました~。
  208 河津七滝 初景滝 209 河津七滝 初景滝 ←外国人多し!
この滝のすぐそばには、伊豆の名水と称した綺麗な湧き水があります。
  212 河津七滝 初景滝 213 河津七滝 初景滝 ←綺麗な湧き水。

この湧き水の脇に、次の滝へと続く道があるのですが、残念ながらこの先は通行禁止になっています!
なので、これ以降の蛇滝、エビ滝、釜滝の三つは見ることができません!!! 
昨年の台風の影響ですって。 もう、超ガッカリ~。
結局、折角来たのに三滝(サンダル)しか見れませんでしたよ~。 
観光地なんだから、はやく通路を直して欲しいもんです。。。はやくしないと、観光客も来なくなっちゃいますよ~。
  pan003
仕方がないので、駐車場までの帰り道、新緑と清流の景色を撮りながら戻ることになりました。
  226 河津七滝 初景滝 227 河津七滝 初景滝 ←なかなか良い景色でしょ?

ということで、今回の河津七滝(かわづななだる)の撮影は、ちょっと残念な結果に終わってしまいました。
次回は、七つの滝がちゃんと見られるようになった頃にでも来てみようかな~。
皆さんも、行かれる際には事前にちゃんと観光できるかどうかを確認してから行くことをオススメします。
せっか行くんですからね~。

では。
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

“水の国・日本”“湯の国ニッポン”ともに頑張ろう日本!

 こんにちは。
 こちらは、映画『テルマエ・ロマエ』『ノルウェイの森』のロケ地、伊豆の大滝(おおだる)温泉天城荘でございます。お世話になっております。
 昨年(2011年)9月の台風被害復旧が捗らず(※主に私有内に町が施工管理する大滝一般見学者のための遊歩道)、余儀なく休館をいただきながら独自に再開への備えを進めてまいりました。おかげさまで、大勢の皆さまからの応援とご協力によりこのゴールデンウィークに大滝(おおだる)温泉天城荘の営業を再開できました。多くの皆さまにまたおもてなしをさせていただけるようになりましたこと本当に感謝でございます。
 再スタートによって明確になった新たな課題や台風被害復旧の継続作業部分等もあります。真摯に、今後もコツコツ個性に磨きをかけて、一人でも多くの皆さまの健康と幸福のお役に立ちたいと存じます。
 これからも『テルマエ・ロマエ』『ノルウェイの森』ともども伊豆の大滝(おおだる)温泉天城荘、名勝河津七滝(かわづななだる)、国指定重要文化財天城山隧道等、何卒宜しくお願いします。
 皆様の益々のご健勝をお祈り申し上げます。
 “水の国・日本”“湯の国ニッポン”ともに頑張ろう日本!
☆ 突然で驚かれましたよね。このご縁、この思いが届けられればと願っております ♪

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック