2012_06
05
(Tue)11:00

クマの小旅行 (足利:その5 織姫神社)

! Hola, buenos dias !  

しばらく間が開いてしまいましたが、今日は、足利の街にある ”織姫神社” を訪れた時の様子をお届けします。

織姫って聞くと、『七夕の織り姫と彦星?』って思いますが、、、そこの関係はよくわかりません。
昔から足利という街は”機織り(はたおり)”が盛んな街(足利織物)であったので、街を守る守護神として『機織りの神様(天八千々姫命と天御鉾命)』を祀ったのが始まりのようです。

では、さっそくその織姫神社に行ってみましょう!
織姫神社は、旧市街からは少し離れたところにありますが、十分歩いて行けますよ。
  足利散策マップ2 ←散策マップ。 今日のルートはオレンジ色のライン。

織姫神社に向かう途中、まず最初に出会ったのは、古い良い感じのお家。 何か旅館のようです。
きちんと手入れされている感じがしますね。
街には、こういう味のある家が随所にあるんですが、、、あまり手入れされてなかったりしているのが残念。。。
  336 足利 街中 ←昔風の味のある家

そして次は、昔の街道沿いにあったような家。 長屋(昔の集合住宅)みたいな感じに見えますねぇ。
見た感じ、三軒の家が連なったように見えますね。
  339 足利 街中 ←長屋風。。。

更にもうちょっと歩いて行くと、昭和風の銭湯がありました。 
日が傾き始めた時間帯、、、なんかとっておほのぼのとした感じで、思わず写真を撮ってしまいました~。
そろそろお客さんで賑わい始める頃でしょうか。
  342 足利 街中 ←足利の銭湯 ”花乃湯” 。 
足利散策のついでに寄って、汗を流すのもも良いかも!
ところで、、、銭湯っていうとやっぱり牛乳のイメージが沸いてきちゃいますね~。 
風呂上がりの牛乳ってのも捨てがたい旨さです。
  milk.gif
ここでようやく織姫神社前に到着。
道路を渡って神社に行くのですが、横断歩道も神社風に変えてあります。 なかなか気が利いてますね。
  346 足利 足利 織姫神社 ←神社前の歩道橋
この歩道橋を渡ると、神社の入口に出ますよ。 ここからは、鳥居をくぐって階段を登って行きます。
  347 足利 足利 織姫神社 ←織姫神社の入り口
あとは階段を登っていくだけって思ってたのですが...
  348 足利 足利 織姫神社 ←織姫神社の階段
...階段の段数はかなりのもの。 ちょっと甘く見てました。

ここは途中にある2番目の鳥居のところです。 まだまだ階段は続きます。 ひぃ~...
  349 足利 足利 織姫神社 ←二つ目の鳥居

...一気に登るのはちょっと無理~。  ということで、途中でちょっと一休み。
後ろを振り返ると、だいぶ登ってきた様子がわかります。
  351 足利 足利 織姫神社 ←階段途中から街の様子を望む

しばらく登ると、ようやく頂上の社のところに到着です~。  もう結構汗だくです!
  352 足利 足利 織姫神社 ←織姫神社
境内は結構広くなってますよ。
  353 足利 足利 織姫神社 ←織姫神社の境内

まずはお参りして...
  354 足利 足利 織姫神社
終わったら、あとは涼しいところで休憩。
さわやかな風が吹いていて、汗をかいた身体には心地よいです~。
ここは、境内の広々としていて景色も良いし...晴れた日にここでのんびり過ごすのは気持ちが良いでしょうね。 足利の素敵なスポットの一つです。

で、汗をぬぐいながら休憩しているとき、ふと目についた銀杏の木。 
空に浮かんでいるような...何か良い感じ。 
  363 足利 足利 織姫神社 ←境内の銀杏。

そして、この境内から下を見下ろすと、遠くにあの『渡良瀬橋』が見えます。
  367 足利 足利 織姫神社 ←境内から見下ろした景色。
また、別の方角を見ると、足利の街が一望できますよ。

ちなみに、この神社の社裏手にはイノシシが出没するようです。 (注意書きがしてありました。)
確かに、出そうな雰囲気はありましたね~。

さあ、汗がひいて境内を一通り散策し終えたら、階段を下りて街へ戻りましょう。
今度は下りだから楽ちんです。
  370 足利 足利 織姫神社 ←境内から降りていく階段
なんか...『下界に降りる』って感じになりますね~。

登ってきた階段はこんな感じです。 結構大変そうでしょ?
部活のトレーニングとかに使われてそうですね。 『地獄の階段登り』とか言われてたりして...
  372 足利 足利 織姫神社
階段を下り切ったら、そこで織姫神社の散策は終了です。
次は、渡良瀬川で夕陽夕陽を見てこの日の散策は終了の予定なんですが、まだまだ陽も高いので、近くの神社に寄ってみることにしました。
ここは、織姫神社と道をはさんで反対側にある ”八雲神社” というところ。
神社への入口は、織姫神社の入口とはちょっと離れたところにあります。 
  八雲神社マップ 374 足利 足利 織姫神社 375 足利 八雲神社 ←足利の八雲神社

実は、先ほどの”織姫神社”は、もともとここの境内の一画にあった(”境内社”というらしい)という話です。
それが、1879年に現在の織姫山の中腹に遷されたようですよ。
いまでは、織姫神社の方が、本家(八雲神社)より有名になってしまった感がありますね~。

ちなみに...
足利市内には、八雲神社が他に4カ所あるらしいですよ。 
鎌倉も市内に4カ所あるらしいですが、数で言えば5カ所ある足利が日本一!ということになります。

ということで、今回のここまで。

では。
! Hasta luego !
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック