2012_05
30
(Wed)11:30

クマの小旅行 (足利:その2 ちょっとだけ散策)

! Hola, amigos !  

今日は、前回の ”栃木-足利散策” の報告の続きをお届けします。
  girl_2.gif
前回は、あしかがフラワーパークの様子を報告しましたが、今回からは足利市内を散策したときのお話になります。
では、早速はじめまーす。

あしかがフラワーパークからシャトルバスに乗ると、ノンストップで足利市内まで行くことが出来ます。
バスの降車場所は、JR足利駅周辺と東武足利駅の南口。
JR足利駅周辺でバスを降りることは出来ますが、フラワーパークへ行く時には、ここから乗車は出来ないそうですので、注意が必要です。
  hatobasu-ani01.gif
ここで降りると、JRの利用もさることながら、足利学校鑁阿寺といった市内の主要な観光場所に近いので、観光する方には便利ですよ。
ただ、私の場合、帰りの電車の予約をしようと思ったので、終点の東武足利駅まで行くことにしました。 
(でも、このときはそんなに混んでいなかったので、電車乗る直前に特急券を買っても大丈夫だったみたいです。。。)

で、こちらがバスの終点 ”東武足利駅南口” です。
  189 東武足利駅
まずは、忘れないうちに、帰りの特急電車の予約をしました。 この日は夕景を楽しんで帰るつもりだったので、7時の電車を予約です。(この日の日の入りは、6:40頃)

予約を終えて一旦落ち着いたら、駅から散策の開始です!

ところが、ここで思いがけず懐かしいものを発見!!!
栃木駅ではなくなっていたあの ”ドムドムハンバーガー” のお店がありました!!!
このときは入りませんでしたが、散策を終えてここに戻ってきたとき、休憩を兼ねて超久しぶりに入ってみました~。 このときは、エビカツバーガーをいただいてみましたよ。
  190 東武足利駅 191 足利 渡良瀬川 ←懐かしのドムドムハンバーガー。hamburger.gif

さて、散策の開始に当たっては、この”ドムドム”のお隣にあるコンビニで、水分補給のためのペットボトルのお水を購入です。bottled_water.gif
暑いときは、こまめに水分補給しないと、熱中症になっちゃいますから、気をつけないといけないですよね。
 
そして、準備が出来たら、足利の旧市街の方へと向かって歩いて行きます。
旧市街へと行くには、橋(中橋)を渡っていかないと行けません。 
この橋は、ちょっとレトロな感じでとっても良いですよ~。 
それに、橋から見える河川敷の風景も、広々としていてのびやかな感じで気持ちが良いです。
  192 足利 中橋 ←渡良瀬川にかかる”中橋”。
  194 足利 わたらせ川 ←橋から見る渡良瀬川

この橋を渡り終えたらすぐに大通りに出るので、その大通り(中央通り)を右へ曲がって行きます。
しばらくすると、左手に鑁阿寺(ばんなじ)の参道 ”大門通り” が見えます。
  196 足利 大門通り ←大門通り。奥に見えるのが鑁阿寺(ばんなじ)
この鑁阿寺の様子は、また後日お届けしますね。

ここからさらに大通りを進んで行くと、まもなく足利学校へとつながる参道の入口に出ます。
参道入口の右手には、”孔子の石像” が建てられているのですぐにわかります。 
ここ足利学校が、 ”なんで孔子?” と思われる方も多いのでは。
実は、この足利学校での教育は、 ”儒教”を中心に行われていたそうです。 もちろん、儒教は孔子を始祖とする信仰や思想の体系化されたもの。
ということで、”足利学校 → 孔子” なんですね。
  198 足利 足利学校 ←通りの入り口に立つ孔子像

ということで、今回はここまで。

次回は、”史跡 足利学校” の様子をお届けします。

では。
! Hasta luego !
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック