2012_05
24
(Thu)11:00

クマの小旅行 (栃木:その4 蔵の街大通り)

! Hola, amigos !  
? Como estais ?

今日は、栃木市のメインストリート ”蔵の街大通り” の様子をお届けします。
  104 栃木 蔵通り ←通りの風景

『そういえば、この間も”蔵造りの街”っていってたじゃん!』って思われる方もいると思います。
そうなんです。 あちらの街”川越””小江戸:蔵の街”で売り出し中なんです。 
※川越散策ブログは、 こちら 。

で、こちらの栃木市も”蔵の街”として売り出し中。
川越の名物の一つは、 ”さつまいも”satsumaimo.gifを使ったお菓子などで、一方、こちらの栃木は、”ジャガイモ”potato.gifを使った焼きそば。 どちらも”芋系”の食べ物が名物の一つということで、共通点は多いですね~。

さて、その蔵の街大通りの様子ですが、こんな感じで蔵を利用した商店などが、通りの随所に並んでいます。
  105 栃木 蔵通り 106 栃木 蔵通り
  111 栃木 蔵通り 107 栃木 蔵通り
若干、、、通りのあちこちに散発的にあるので、川越に比べるとちょっと迫力に欠ける感はありますが、一軒一軒に個性があるので、また違った楽しみ方が出来ますよ。

そして、通りをしばらく行くと、”山車会館” なるものに出会いました。
  112 栃木 蔵通り ←栃木市山車会館
建物の出入り口が高く開いているので、きっとお祭りで使う”山車”が中におさめられているんでしょう。
(※中には入っていません。。。この日は、先を急ぐ身ゆえ...)
ということで、 ”栃木の山車” についてちょっと調べて見ました~。
栃木に山車が誕生したのは明治7年。 結構新しいようですね。
そして、昔は5年毎に山車のお祭りが開催されていたようですが、近年は隔年で開かれるようになったそうで、今年(11/9~11)、そのお祭り(とちぎ秋まつり)が行われるとのことです!
予定が合う方は、これを機に訪れてみてはいかがでしょうか?

ここに来てちょっと目をひいたのは、お隣の蔦が絡まって様な蔵。 こんなの初めて見ましたが...こんなに蔦が生えちゃって、蔵としては大丈夫なんでしょうか???
  113 栃木 蔵通り ←蔦の生えた蔵。
そして、更にそのお隣の蔵には、 ”八百熊” の看板がありました!
これは、スペインのクマと呼ばれているからには、写真を撮っておかないといけないですよね~。
  114 栃木 蔵通り ←栃木の八百熊。
それにしても八百屋らしからぬ名前。。。その由来が気になりますねぇ~。

また、この通りでよく見かけるのは ”お漬け物屋さん”。
栃木は、昔から”たまり漬け”っていうお漬け物で有名なんです。 特に、日光が有名ですよね。
でも、この栃木市にも昔からそういったお店も多かったんですよ。
私の高校の同級生の実家も、この通りで漬物屋をやってたハズなんだけど...
  125 栃木 蔵通り 126 栃木 蔵通り ←蔵の街大通りにあったお漬物屋さん。
ちなみに、現在このあたりでは、 ”漬物本舗 鳥海” というところが有名になっているようです。

さてさて~、この通りで一番有名(テレビでもよく出てくる)なところがここ。
二件並んだ荒物店の風景です。
荒物って、”ほうき”や”ちりとり””ざる”などの簡単なつくりの家庭用品を指すんです。 意味は、『粗末なもの、雑なもの』から来ているそうです。
それにしてもこの二件は風情がありますね~。 
それに、いまだ現役でお店をやっているところが素晴らしいです! 
  127 栃木 蔵通り 130 栃木 蔵通り 136 栃木 蔵通り 

蔵の街大通りの最後の景色は、ちょっと洒落た ”魚栄” さんの建物。 
通りに面したところは、とっても風情があってが良いところでしたよ。
  141 栃木 蔵通り 魚栄 142 栃木 蔵通り 魚栄

ということで、正味1時間半ぐらいの市内散策を終えて、ようやく栃木駅に戻ってきました~。
今回は、短時間でかなりの急ぎ足の散策になってしまいましたが、次回は来た時はもう少しゆっくり廻ってみたいですね。
  145 JR栃木駅 146 JR栃木駅
写真はJR両毛線の栃木駅構内です。
このあと、JRに乗って次の目的地である”あしかがフラワーパーク”に向かうのですが、ここでちょっと注意!
JRの両毛線は、1時間に1~2本の列車しかないので、散策前に予め時間をチェックしておいた方が、効率的にまわることができます。(事前に時刻表を入手しておくのもよいですね。→栃木駅時刻表

それにしても、こうやって写真をみると、もう季節は春というより夏みたいですよね。
この日は散策するには、もうすでに結構暑かったですよ~。
   とちぎマップ3 ←今回の散策ルート 
では、またね~。
! Hasta luego !
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック