2012_05
23
(Wed)11:00

クマの小旅行 (栃木:その3 懐かしの道)

! Hola, buenos dias !  

今回は、ちょっと観光ルートから外れた ”栃木の街の隠れた名所?” を二つご紹介。

最初は、 旧栃木市役所 (現別館)。
洋館風の建物でとっても味がある建物です。大正10年(1921)に建てられたものなんですって。
  085 栃木 旧県庁舎 ←旧栃木市役所(後ろから)
ここは、建物を囲む水路もあって、とっても静かで落ち着いた雰囲気なんですよ。
それは、きっとこのあたりが、古くから栃木市の”文教地区”としてつくられてきたからなんでしょうかねぇ。
まわりには、昔から学校がたくさんあります。(我が母校もその1つ!)
そういえば、、、昔はここの水路に白鳥が一羽いたけど...さすがにもういないですね~。(もちろんここにも鯉が泳いでいますよ。)

この日は、栃木の”街かど映画祭”と題するイベント会場の1つとして使われているようでした。
これまで、ここには一度も入ったことがなかったので、この機会に入ってみたかったのですが...
この日は、先を急ぐ身ゆえ。。。kiyoshi_atumi_20120523082110.gif
  086 栃木 旧県庁舎 089 栃木 旧県庁舎 ←正面からの景色 

で、もう一つの”隠れた名所”は...
私の母校です~。 県立栃木高等学校 って言います。 
昔は、電車に乗ってわざわざここまで通学してました。
  095 栃木 栃木高校 097 栃木 栃木高校 school_teacher.gif
この学校は、1896年(明治29年)にできた学校ですので、100年以上の歴史があります。
当時は ”栃木県尋常中学校栃木分校”という名前だったようですよ。

もちろん、校舎はその当時のものではないですけど(笑)、敷地内には古い建物(登録有形文化財に指定)も残されているんですよ。
校門から中を覗いてみると、そのうちの1つ ”記念図書館(旧栃木県立栃木中学校記念図書館)” を観ることができます。(下右写真)
大正3年に、大正天皇の来校を記念してつくられたもので、いまでも1階は図書室として使われているようです。現在では、 ”養正寮” という名前で呼ばれています。
ちなみに、下左写真は ”洗心苑” って呼ばれる庭園です。
  096 栃木 栃木高校 094 栃木 栃木高校 ←洗心苑と養正寮
洗心苑の奥には、文化財登録されている二つ目の施設 ”講堂(旧栃木県立栃木中学校講堂)” があります。
中には、歴代校長の絵が掛けられていましたが...当時は全然興味がなかったですね~。
それにしても、、、変わんないな~。

あと一つ、奥まったところに三つ目の文化財である ”記念館(旧栃木県尋常中学校栃木分校本館)”  ってのがあります。 正面入口からは見えませんが、グラウンド側からなら見えるかも?

といった具合で、、、
結局、今回はほとんど母校紹介になってしまいました。kuma_gomen.gif すいません...
とりあえず、ここも栃木市の名所ということで。
  093 栃木 栃木高校

最後に。
栃高生なら誰もが知っている高校前の名店 ”みどりや” のご紹介!
基本的に駄菓子屋で、学校帰りにジュースを飲んだり、焼きそば食べたり...
でも、もうこんな感じで店はやっていないようですねぇ。
  091 栃木 みどりや ←みどりや
左側のサッシ部分が駄菓子屋の入口で、右のブロック部分の建物のところにテーブルと椅子が置いてあって、おでんや焼きそばなんかを食べたりしてました。
昔、ここで初めて ”ジャガイモ入り焼きそば” を食べましたねぇ~。
  yakisoba.gif potato.gif
いまでこそ ”栃木名物” とされていますが、当時はほとんど名前は知られてなかったですよ。
まぁ、基本、焼きそばのカサ増しのためにジャガイモが入れてあるんですけど、お腹を空かせた高校生のおやつにはぴったりでしたよ。
いまでは、街のあちこちでこの ”ジャガイモ入り焼きそば” が売られているようなので、皆さんも是非栃木に行ったときには、試しにいただいてみてはいかがでしょうか? →栃木 焼きそば屋マップは、こちら(pdf)

次回は、栃木市の”蔵の街大通り”の様子をお届けします。
では。
! Hasta luego !
   kuma_ojigi.gif
  とちぎマップ2 ←今回の散策ルート(赤線)
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック