2012_05
22
(Tue)11:00

クマの小旅行 (栃木:その2 巴波川)

! Hola !  

今日は、朝からテレビは ”スカイツリー開業!” のニュースばかり。  昨日は”金環日食”の話題一色だったし。。。
最近は、どのテレビ局もネタ切れってところなのでしょうか??? 

それにしても、今日は天気が残念ですね~。  
これでは、スカイツリーの展望台に登っても、きっとまわりの景色はイマイチではないでしょうか。   (展望台は雲の中だったりして...)
スカイツリーは、完成の時も雲に覆われてたし、、、こういう時に運がないんですかね~。

で、もう一つ私的に残念なことは、スカイツリーの最寄り駅(東武線)の駅名が『とうきょうスカイツリー駅』に変更になっちゃったこと。
『観光客にわかりやすく!』という配慮&経済効果(知名度アップ)も考えてのことなんでしょうけど、昔からの『業平橋』という名前に馴染みがある者としては、とっても残念です~。
できれば、(良くも悪くも)こういう昔ながらの名前も残しておいて欲しいなぁ。 
(※以前、杉戸駅だったのも『東武動物公園駅』になっちゃいましたしね。)


ということで。
今日は、先日の続きで、栃木市内の散策の様子をお届けしようと思います。
その中でも、今回は ”巴波川(うずまがわ)周辺” の様子です。
では、さっそく散策の開始!

駅を出たら、前の通りを真っ直ぐ歩いて行きます。
昔は、駅前に ”ドムドムハンバーガー” とかそれまでに見たことのなかった(失礼しました)ハンバーガー屋さんがあったっけ。。。(※今でも全国各地に展開されてます!)
それに、イトーヨーカドーも無くなってる!!!
どんどん新しく変わっちゃってますね~。

でも、ここは変わらなかったみたい。。。
  025 栃木街中
看板に『土谷龍治郎商店』って書いてありますね~。 
昔の雰囲気を残したいい建物です。
しかし、観光客にとっては風情があってステキにみえるでしょうけど、住んでいる人にとっては、いろいろ不便で大変なんでしょうなぁ。 (日頃の家の手入れも大変そう。)
手はかかるでしょうけど、残していって欲しいもんですね。

さて、道沿いに更に進むと、さっそく巴波川にかかる橋のところにでました。
ここは、巴波川の綺麗な水が流れていて、橋やまわりの景色に情緒があってとってもステキなところ...って思ってたんですが。
  031 栃木 巴波川
あれれ。。。
なんか新しく整備されちゃって! 残念。。。
この近くには教会もあって、川(水)、橋とともに、明治/大正時代的な雰囲気を醸し出していた(勝手にそう思っていた)良いところだったのになぁ~。

ここからは、この川沿いに歩いて行きます。
そして、しばらくすると ”うずま公園” に到着。 ここもだいぶ整備されちゃったなぁ。。。
でも、昔より明るい感じになって、市民の憩いの場的な雰囲気にはなりましたね。
  033 栃木 巴波川 032 栃木 巴波川 ←うずま公園から見る景色。

ちなみに、私、電車でこの街の高校に通ってたんです。(もちろん高校生の頃ですよ)
なので、馴染みのある街角の風景が無くなっているのを見ると、ちょっぴり寂しい感じになります~。

しかし! 巴波川に住んでいる鯉たちは、昔から変わらず元気な様子です!
  041 栃木 巴波川 ←巴波川の鯉たち。 涼しげで、暑さも一時忘れます。
昔からこの川にはたくさんの鯉が住んでいたんですよ。 当時は、『誰かが食べちゃうんじゃないか?』って心配にもなりましたが、大丈夫だったようです。

ここまでくると、船に乗って観光している様子が見えてきます。
  043 栃木 巴波川 ←船に乗って川から景色を楽しむのも一興です。
また、さらに川沿いに蔵が建ち並んでいるのもこのあたりからです。
ここから見る景色が一番素敵ですねぇ~。
  065 栃木 巴波川 047 栃木 巴波川 ←蔵と川が織りなす素敵な風景

この蔵の前あたりが、船に乗る乗船場所になっています。
  072 栃木 巴波川 052 栃木 巴波川 061 栃木 巴波川 ←船着き場
船に乗ると、船頭のおじちゃんが、昔ながらの歌を歌ってくれることもあります。

で、疲れたらこんなお店でちょっと休憩~。
  073 栃木 巴波川 ←川沿いにあるお休み処。
この日は結構暑かったので、着物を着ている女性も日陰を歩いてます。
  079 栃木 巴波川

ということで、巴波川沿いの景色はいかがだったでしょうか。 なかなか素敵だったでしょ?
昔、このあたりは駅から高校までの通学路の一部になっていて、普段見る景色の一部ぐらいにしか思ってなかったけど、こうしてあらためて観ると 『なかなか良い景色だったんだなぁ』 と思わされます。
 
では。
! Hasta luego ! 
pan013
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

栃木もいいですね

巴波川というのは初めて聞きました。
川下りの様子もとても風流で素敵ですね。なんとも、羨ましい通学路です。
今回の栃木散策も、盛りだくさんな様なので、とっても楽しみにしてます!
こちらでは、4月の末にクエンカに行った時に藤の花が満開になっているのを見ました。ちょうどAVEの20周年記念で、なんと80%OFF!!片道8ユーロで初AVEでした。
来月はいよいよスペイン旅行ですね。ひまわり畑の写真も楽しみです。

2012/05/22 (Tue) 17:16 | yuka #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック