2012_05
16
(Wed)11:00

もうすぐ EURO2012 ですね!

! Hola, buenos dias !  

ヨーロッパでは、徐々に各国のサッカーのリーグ戦が終了し、サッカーの季節も終わりを迎えてきています。
スペインのリーガエスパニョーラでは、 レアル・マドリッドが前人未踏の”勝ち点100”でリーガを制しました。
  
一方、二部降格となってしまったのは、ラシン・サンタンデール、 スポルティング・ヒホンビジャレアルの3チーム。。。
二部落ちになったら、やっぱり有力な選手はチームを離れちゃうのかなぁ。。。心配ですねぇ。
特に、ビジャレアルのロッシ、ニウマール、マルコス・セナ...そのまま残って頑張って欲しいなぁ。
そして...
降格争いで奇跡の大逆転劇を演じたチームは、 ”サラゴサ” 。
今季はほぼリーガの最下位に低迷していて、ほぼ”降格決定!”とまで言われていたのですが、ホントに最終戦で降格圏外の16位に滑り込んで、二部落ちを免れることができました~。
まさに、奇跡です!

で、逆にリーガに昇格してくるチームは、1チーム ”デポルティボ・ラ・コルーニャ” が決定です!
  Deportivo la corunaReal Club Deportivo de la Coruna
残り2チームは、残り3~4試合あるものの、勝ち点差からいってほぼセルタバジャドリッドで決まりそうです。
  Celta.jpgReal Club Celta de Vigo    Valladolid_20120516071319.jpgReal Valladolid Club de Fútbol

という感じで、『もう、ヨーロッパのサッカーの季節は終わりかぁ。。。』 なんて思っていたら!
そう!  
来月から EURO 2012 があるんです!  
とっても楽しみです~。 
   pan015
もちろん、参加16ヶ国は厳しい予選を勝ち抜いてきたヨーロッパの強豪国ばかり!
これは見逃せないですよ~。

ということで、予選の各グループ分けについてお知らせしておきますね。

<予選グループ>
   greece.gifギリシャ
   poland.gifポーランド(開催国)
   czech.gifチェコ
   russia.gifロシア

<予選グループ>
   germany.gifドイツ
   denmark.gifデンマーク
   netherlands.gifオランダ
   portugal.gifポルトガル

<予選グループ>
   croatia.gifクロアチア
   ireland.gifアイルランド
   spain.gifスペイン
   italy.gifイタリア
   
<予選グループ>
   france.gifフランス
   uk_england.gifイングランド
   sweden.gifスウェーデン
   ukraine.gifウクライナ(開催国)
      
Aグループは、どれも”いぶし銀”的な国ばかり。 地味だけど実力のある国ばかりです。
ギリシャは前々回(EURO2004)のポルトガル大会での優勝国ですし、ロシアもチェコも大会の常連国。 ポーランドも古豪で、大会開催国の意地もあるでしょう。 本番になったらどの国も何をしでかすかわからないですよ~。
さて、その中でのオススメは、 チェコ 。 ネドベドが代表を引退しちゃったけど、ロシツキー、チェフなどの実力ある選手がまだまだいます。   

Bグループは、まさに ”死のグループ” になってしまいました! この中で、ドイツがチーム的にも一番安定した力を持っているので、殆どのTV解説者は『ドイツ優勝』を予想しています。
ただ、テクニシャン(スナイデル、ロッベン、ファン・ペルシーなどなど)を多数揃えるオランダもいますし、クリスチアーノ・ロナウド率いるポルトガルもいますから、ドイツも簡単には勝てないでしょう。
ドイツも、『予選で力を使い果たして決勝トーナメントで敗退...』なんてことにならないように、注意しなきゃいけないですよね~。
そして、一番気になるのがポルトガル。 レアル・マドリッドのモウリーニョ監督(ポルトガル出身)のもと、平素からレアルの試合で徴用されているポルトガル出身の選手たち(C.ロナウド、ペペ、コエントラン、リカルドカルヴァーリョ)が、いつものような連携プレーをすれば、かなり優位に試合をすすめることが出来るかもしれませんよ。他にも良い選手がいっぱいいますからね。 結局、個人の力よりチーム力がある国のほうが試合に勝っていくことができますからね~。 ポルトガル...侮れないっす! 
とはいえ、ここでののお気に入りは、 オランダ 。 やっぱりテクニシャンが多いし、超攻撃的なスタイルも見ていて楽しいです!
ただ、いつも大勝するわりに、あっけなくコロッと負けちゃうんですよね~。 今回は頑張って欲しいな~。

Cグループは、注目のスペインが入ったグループとなりました!
他に、クロアチアやイタリア(女性に人気!)といった華やかなプレースタイル(のイメージです)のチームが入りました。
スペイン的に見ると、『比較的良いグループに入れたなぁ。』という印象ですが、、、一番の曲者は ”アイルランド” じゃないかと予想してます。 最近の試合の様子をみても、ガッツのある良い試合をして、結果も出してます。 要注意ですね! 
さて、このグループのオススメは、もちろん! スペイン 。
スペインは、前回大会(スイス・オーストリア共催)で、ドイツを破って優勝したチームです! しかも!ご存じの通り2年前のW杯(南アフリカ大会)でも優勝しています。 
若干、選手のケガなどで最強の布陣は組めないようですが...選手層は厚いですから、デル・ボスケ監督のもと、力を合わせて頑張ってくれることでしょう!

Dグループは、なんか”おしゃれ~”なグループになっちゃいました。
ルーニー率いるイングランドと、ベンゼマのいるフランス、そしてイブラヒモビッチのいるスエーデン。。。 どの国もタレントがいるわりに、今ひとつチーム力が発揮できていない印象です。
そして、開催国であるウクライナ。 2004年に、ヨーロッパ年間最優秀選手にも選出されたシェフチェンコがいるチームです。 現在、若手が伸びてきているようなので、ベテランと若手がうまく融合できれば、予選を勝ち抜くチャンスはあるかもしれませんね~。
このグループでののオススメは...う~ん...悩むなぁ。 でも、やっぱりイングランドかな? ルーニーの得点力とジェラード、ランパードに期待します!
まぁ、女子に人気のベッカム様は、さすがに出ないでしょうね。

ということで、素人的な感じですが、今度のEURO2012の見どころを書いてみました。
きっと日本のTVでも試合の様子が放送されると思いますので、是非皆さんも楽しんでみてはいかがでしょうか?

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
にほんブログ村
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック