2012_05
12
(Sat)11:46

リーガも今週末が最終戦...

! Hola ! 
Buenos dias.
  

GW後、最初の週末を皆さんいかがお過ごしですか?
GWにお金と体力を使っちゃって、今日明日はお家でお休みの人も多いのではないでしょうか。

さて。。。
今週末は、スペイン・リーガ・エスパニョーラの最終戦が行われます。
既に、今季2011-2012の優勝は ”レアル・マドリッド” に決定しているので、注目は残留を掛けた争いになります。
でも、まずは ”レアル・マドリッド優勝おめでとうございます!” ですね。
  Real Madrid CF  pan015

で、結局FCバルセロナは2位。。。
ピッチでの圧倒的なポゼッションで試合を支配して優位にすすめますが、今期は結局下位チームとの試合での取りこぼしが多かったですね。 特に引き分けが多かったような気がします。(6試合)
ただ...見てる方としては、やっぱりバルサのスタイルは楽しいですよね。
  FC Barcelona

 
さて話を戻しまして、残留争いの件ですが。。。
現在19位のスポルティング・ヒホンと20位ラシン・サンタンデールは、二部降格が決定。
これで、スペイン北部の2チームが、リーガを去ることになります。
  Sporting Gijonスポルティング・ヒホン、 Racing Club Santander ラシン・サンタンデール
 
あとは、残り1チームがどこになるかですね~。
現在、15位グラナダが勝ち点42、16位ビジャレアルが勝ち点41、17位ラージョ・バジェカーノが勝ち点40、そして18位サラゴサが勝ち点40となっています。

グラナダが一歩抜き出ているかのように見えますが、最終戦はアウェイでのラージョ戦!
ここで負けると、サラゴサ、ビジャレアルの2チームが勝利した場合、一気に逆転で降格!ということになってしまいます。
グラナダは、今季からリーガで試合をするようになったばかりなので、何とか残って欲しいですねぇ。

そして、ビジャレアルは、ホームとはいえ相手はアトレチコ・マドリッド。。。
アトレチコは、先日EL(ヨーロッパ・リーグ:以前はUEFAカップと呼ばれてた)で優勝しているので、波に乗ってます!
  Atletico Madrid おめでとう! アトレチコ!
しかも、自身(アトレチコ)もCL(チャンピオンズ・リーグ)出場資格がかかっているので負けられない試合。
難しい試合になるのは必至です!
ビジャレアル...降格を争うチームじゃないんだけどなぁ...今季はだいぶ怪我人に悩まされましたねぇ~。
ガンバレ!ビジャレアル~。
  Villarreal CF

そして最後にサラゴサ。こちらはアウェイでのヘタフェ戦。
ヘタフェは侮れないチームですよ! ミクなんかとっても良い選手ですしね~。

さて、反対に2部(LIGA ADELANTE)から昇格してくるチームはというと...
まだ38節が始まったところなので決まってませ~ん。
2部は、全部で42試合あるので、残り試合があと5試合あるので、決定するまでにはもうしばらくかかるんです。

ただ、一歩抜け出ているのは、デポルティボ・ラ・コルーニャとバジャドリッド!

デポルティボ・ラ・コルーニャは、昨年にリーガからの降格という苦汁をなめた古豪のチーム!
FWにマカーイとか、ディエゴ・トリスタンなどがいたときはおもしろいチームだったのになぁ~。
バレロンもまだいるみたいだし...またリーガで試合が観たいですね~。

で、他に昇格の可能性があるのは、セルタ、エルクレス、アルコルコン、コルドバといったところです。

そして、リーガの終了と共に出てくるのが、監督・選手の去就の話。
大きなところでは、バルサの監督、ジュゼップ・グアルディオラ監督の退任と、我らがバレンシアの監督、ウナイ・エメリ監督の退任ですね。
バレンシアは、今季もリーガ3位となり、CL本戦ストレート・インが決定しました!
  Valencia CF
そん中、監督が交代しちゃうと...心配です~。
選手層もそんなに厚くないしなぁ~。。。

それと選手。
まだ噂はあまり出ていませんが、レアルのイグアイン、バルサのビジャ(今季は負傷欠場)あたりかなぁ。
レアルもバルサも、前にいっぱい良い選手がいるので、イグアインもビジャも危ないんじゃないかな。
これまでに噂がなかったわけじゃないし、バルサは若い選手(テージョ、クエンカなど)が何人か出てきているので、危ないでしすよね。
どちかっていうと、バルサは来期に向けてDFの補強をしたいんじゃないかな。
ビジャがバルサを出るんだったら、またバレンシアに来て欲しいなぁ。。。

で、これからも毎日スペインのスポーツ紙 ”MARCA” と "AS" を見て(決して読みながらじゃないです。)、今後の動向を注目してみようと思いま~す。

ということで、みなさんも今週末はリーガ最終戦を楽しんでみてはいかがですか?
では。

! Hasta luego !
にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
にほんブログ村
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック