2012_05
02
(Wed)11:00

春の散策 川越 その3:川越城本丸御殿

こんにちは。  です。

今日は、友人たちと ”東京ゲートブリッジ” を見に行く予定ですが... どうも天気は良くなさそうですね。 
夕陽に染まるゲートブリッジはもとより、雨が降ってるのでライトアップされた景色も無理かも。。。
もし運良くみてくることができたら、またここでご紹介しますね。

さて、今日ご紹介する最初の川越観光スポットは、 ”成田山川越別院” 。
ついこの間、同じ成田山系列の  ”成田山東京別院 深川不動堂” に行ってきたばかり。。。   ここのところなんとも、成田山に縁があるようです。
  135 成田山川越別院 131 成田山川越別院 ←成田山 川越別院

ここから歩いて行くと、しばらくして風流なお豆腐屋さんを発見!
思わず写真を撮らせていただきました。 
  141 豆腐屋 140 豆腐屋 ←お豆腐屋ながら風情のあるたたずまい。。。
ちなみに、クマは雑食系ですが、お豆腐は好物の一つです。

街中の道をさらにうねうねと歩いていくと、 ”川越城本丸御殿” に到着します。
  146 川越城本丸御殿 ←川越城本丸御殿
home_2.gif 川越城というだけあって、この川越という街は城下町だったんですね。
お城自体は、1457年に築城されたそうです。

ここはせっかく来たのですから、入ってきましたよ。
なお、広間だけは写真撮影禁止となっていました。
  川越城マップ 川越城本丸チケット ←入館チケット半券
  
建物内には、こういった座敷や長廊下などが多々あります。  
  148 川越城本丸御殿 169 川越城本丸御殿 165 川越城本丸御殿

時には、このような忍者・曲者も現れる! .....はずないか。
  168 川越城本丸御殿 ← 一緒に同行してくださったZさんです。(初登場!)

そして、奥へと進んでいくと...何やら城内の方々が会議中の様子でした。
  159 川越城本丸御殿 154 川越城本丸御殿 samurai_action.gif

我々は会議を邪魔しないようにと...畳の間に寝そべりながら、まわりのお庭をゆっくりと眺めさせていただきました~。
  161 川越城本丸御殿 163 川越城本丸御殿
  157 川越城本丸御殿
来館される観光客の中には、このように着物を着た方もいらっしゃいます。 ...が、この方々は(Zさんの分析によると) ”着物を着て観光地を廻るアルバイトの方々” という噂です。
そういえば、街のあちこちで見かけたなぁ。。。

ちなみに...
ここ川越城本丸御殿は、川越の街中観光スポットの中で、駅から一番遠いところにあります。(2km以上)
ですので、ここに来るには、下の写真にあるような観光用の循環バスを利用するのも良いかもしれませんね。
  172 川越城本丸御殿 ←観光用循環バス
  SAVE1978.jpg ←今回までに歩いた経路。(川越マップ)

今回の最後は、 ”川越城 中ノ門堀跡” です。
  181 川越城中ノ門堀跡 ←中ノ門堀跡
ここは、川越城を囲んでいたお堀の中で、現存する唯一の堀跡だそうです。 まあ堀跡ですから、ただ堀の形に地面が掘られているだけのところなんですけど...
そして、名前の通り、ここには中ノ門という門があったそうです。

さて、こんな感じで観光したら、次は川越観光のメインスポット ”菓子屋横丁” へと向かって行きます。
が、、、その前に、勢いをつけるためにも、ここでちょっと休憩~。
涼しいカフェで、アイスコーヒーをいただきました。
  185 喫茶店 ←アイスコーヒーで一休み。

では、今日はこの辺で。。。
! Hasta luego !
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック