2012_04
18
(Wed)08:27

ちょっと韓国...ソウルです。 その1

アンニョンハセヨ~!   

ここまでこのブログでは、スペイン旅行情報などを中心にお届けしてきましたが、ここらでちょっとネタ切れ。。。
ということで、今回はちょっと韓国・ソウルの街の情報をお届けしてみようかと思います。

とはいっても、韓国・ソウルの街を訪れたのは、今から2年半ぐらい前のこと。
ちょっと情報としては古くなってしまっているとは思いますが、、、その辺はご了承くださいね。

韓国といえば、ごく数年前までは ”近くて遠い国” 的な印象がありましたが、ここ最近の ”韓流ブーム” で ”ものすごく身近な国” になりましたよね~。
皆さんの中にも『行ったことある~。』って人も多いのではないでしょうか?

で、そんな中、韓国を訪れたってことで、『韓流ファンなんじゃないの?』って思う方もいるかもしれませんが、特に韓流ファンってわけではないんです。 
(まぁ、さんがときどき韓国ドラマを見る程度です~。)
目的は、ネコさんのご友人であるHさんの結婚式に出席すること。
初めての韓国訪問・初の海外結婚式への出席ということで、ちょっとだけドキドキ&緊張しましたが、行ってみると当初の心配は全くいらぬものでした!
結婚式は殆ど日本と同じような形式で行われてましたし(Hさんの気遣いで、同じような感じでやってくれたのかも?)、式自体もとってもすてきでした。 
それに、ソウルの街も全然心配なかったですね~。

ソウルの街に入ったのは、結婚式の前日の夜。
仁川空港からバスで直接結婚式の行われるホテルまで行き、そのままホテルに宿泊。
ホテルはHさんがとっておいてくれた、超一流のロッテホテルです!!!
安宿に慣れてる私たちにとっては、恐縮しきりです。。。
(Kさん、Hさん、すみません。。。高かったでしょ? ありがとうございました。)
ホテルは超一流だけあって?完全に日本語OK! そのためか、日本の方々もたくさんご利用されているようでした。 (街中でもかなり日本語は通じます!)

で、翌日には予定されていた結婚式に出席!
いやぁ~久々に結婚式に出席しましたが、とても素敵な式でしたねぇ~。 なんかとってもあったい感じのする式で良かったですよ~。
  Seoul 014 Seoul 0181 ←おめでとうございます!
(※式の様子はプライベート部分ですので、今回の掲載は自粛させていただきました。) 

そして、結婚式の翌日は、いよいよソウルの街の散策にしゅっぱ~つ! です。
ただ、前日まで結婚式のことで頭がいっぱいだったので、いざ散策に出発と言ってもソウルの街の情報が皆無の状態。。。
なので、持っていったガイドブック『ことりっぷ』と『旅の指さし会話帳』を頼りに、ソウルの街を歩いてみることにしました。
  Seoul 009 Seoul 012 ←ホテルから見たソウルの街並み。

ということで、まずはそのホテルを出たところから。
ホテルを出てすぐのところには大きな広場があります。 ここは ”ソウル広場” といって、日韓共催のサッカーワールドカップで、ここに大きなパブリックビューが設置され、みんなが集まって国のチーム応援したというあの有名な広場です。
  Seoul 016 Seoul 020 ←これが初ソウルです!
見たところ、雰囲気は日本とあまり変わりはないですね~。

でも、案内板を見ると...
当たり前ですが、全てハングル~!
  Seoul 017 ←地下鉄乗り場付近の案内板。
漢字とアルファベットの文化に慣れきっている私たちにとっては、ハングルがド~ンと表示されている看板を見ると、ちょっとカルチャーショックです。。。
ただ、絵や英語が書いてあるので、大体の意味はわかりますね。

では、ここから散策を開始!
まず最初は、このソウル広場のすぐ脇に ”大漢門” って書いてある歴史がありそうな門を発見!
  Seoul 018
ここは、 ”徳寿宮(トクスグン)” と呼ばれる昔の韓国王家の私邸だったところです。
でも、残念ながらこの日はお休み。 中には入れませんでした。
(翌日、もう一度ここを訪れて中の様子をみてきましたので、その様子はまた後日お届けしますね。)

そして、この近辺をブラブラ。。。
目に入ったのは、ソウルの街中を走っていたバス。 
日本の消防車みたいな真っ赤なカラーリングです! でも、ソウルのすべてのバスが真っ赤ではありませんよ~。
  Seoul 022 ←日本じゃなかなか無いですね~。

こちらは、徳寿宮のまわりの小道。 とっても雰囲気のあるすてきな通りです。
  Seoul 023 ←石の塀がキレイですね~。
韓国ドラマでも撮影に使われてそう。。。

で、さらに街をブラブラ。
次は、 ”南大門市場(ナムデムンシジャン)” を目指します。
  Seoul 024 ←道路に書かれた文字も、もちろんハングル!

市場の方へ向かって行くと目につくのがこれ。
写真の背景に写っている白い四角い建物です。
  Seoul 025
これ、訪れたときの ”南大門(ナムデムン)” なんです。
ちょうどこの時、前の年に火災によって焼失してしまったところで、こうやってまわりを囲って修復・再建しているところだったんです~。 見られないのは残念。。。
現在は、もう修復は完了したんでしょうか?
できれば、焼失する前に訪れてみたかったですね~。
  ソウルマップ1 ←今回のソウル散策マップ

ということで、第一回目の韓国・ソウル散策記はここまで。
次回は ”南大門市場(ナムデムンシジャン)” の様子をお届けします。

では。
トバヨ~! 
  
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック