2012_04
09
(Mon)11:00

2012 春のおとどけもの。  ”桜名所めぐり”

こんにちは。
今日は、先週末に ”都内の桜名所めぐり” をして来たので、その様子をお届けしようと思います。 

それにしても先日の週末は天気が良かったですね~。
マスコミもこぞって『週末はお花見日和です!』なんて言うモンだから、都内のお花見スポットはどこも大変な人出でした~。 (そう言う私も、それにのせられてお花見に行ってきた一人だったんですけどね~

では、早速そのお花見の様子をお届けしましょう!
(いつもの通り、写真はクリックで拡大できます。)

まずは、都内でも有名な桜の名所の一つ ”千鳥ヶ淵緑道” です。
今回は、友人のZさんと半蔵門線の九段下の駅の出口で待ち合わせ。そのあと歩いて千鳥ヶ淵緑道を散策しました。
桜も凄かったけど、さすがに人出もすごかったぁ~。
   001 九段下 002 九段下 ←九段下駅出口付近。
千鳥ヶ淵ではボートに乗れるので、ボートから桜を眺めたり写真を撮ったりすることもできます。
この日は、たくさんのボートが出ていましたよ~。
  007 千鳥ヶ淵 008 千鳥ヶ淵 009 千鳥ヶ淵 ←素晴らしい眺め!
上から桜が降ってきているように見えます!  殆ど満開ですね。
  006 千鳥ヶ淵 ← ”降り注ぐ桜の花” って感じです。
ここには、ときどき”お着物”を着てらっしゃる方もいました。
  010 千鳥ヶ淵 ←”桜”と”お着物”って風景は、とっても日本ですね~。 すてきです~。
  011 千鳥ヶ淵 ←満開の桜の花の道が続きます。

お次は、千鳥ヶ淵の近くにある ”靖国神社” 。  ここも桜が有名です!
で、行ってみるとこの様子。。。 恐ろしい人の数!
  020 靖国神社 ←正面入口の様子。
でも、奥の方は、そんなに混雑はしてなかったですよ。 そこそこゆっくりお花見を楽しめます。
(千鳥ヶ淵は、道が狭かったのでとっても慌ただしかったです。)
  021 靖国神社 023 靖国神社 ←満開の素敵な桜を眺めることが出来ます~。
境内では、お花見にあわせて ”お茶会” や ”お囃子” などのイベントが行われていました。
  024 靖国神社 025 靖国神社 ←こちらは ”お茶会” の様子
  026 靖国神社 ←そして ”お囃子” の様子。 ”戸塚囃子”って書いてありますね。

では、ここでちょっと桜はひと休み。。。
千鳥ヶ淵の側にある ”インド大使館” で行われていた ”さくらフェスティバル” の様子をお届けしますね。
大使館だからいつもは入れないのでしょうけれど、この日はお祭りということで、一般の人にも開放されていました。
  030 インド大使館 ←桜フェスティバル! イェ~イ!
中に入ってみると、何軒も食べ物(もちろんインド料理)の”出店”が出ていて、奥に入ると”占い”などを行っているところなどもありましたよ。
  031 インド大使館 ←どの店からもスパイシーな香りが漂います。
で、ついでに私たちもここで軽めの昼食をいただくことにしました。
私がいただいたのはチキン・ビリヤニ セットっていうもの。 チキンピラフみたいのとサラダ、ヨーグルトがのったプレート。 美味しかったですけど、ヨーグルトの酸っぱさが堪えました~。
一緒に行ったZさんは、ナンのカレープレート。 私もちょっとご相伴にあずりましたが、美味しかったですよ。
ちなみに...この方が、私のいただいたお店のコック長です。
  035 インド大使館 ←もくもくと料理を作り続けるコック長。 がんばれ~!
食事を終えたら、次はメインステージで行われるダンスを拝見してきました。 なかなか素敵な踊りでしたよ。
  032 インド大使館 033 インド大使館 034 インド大使館

さて、インド大使館で楽しんだ後は、 ”内堀通り” を市ヶ谷方面へと歩いて行きます。
この通りも桜並木の素敵な景色が広がっています~。 通りの向こう(九段下駅方向)には、スカイツリーも見えましたよ。
  042 内堀通り 040 内堀通り 041 内堀通り

内堀通りを抜けたら、次は ”外濠通り” 。
ここはちょっと地味ですが、お花見するには十分すぎる数の桜の木がありますよ。
ここでは、宴会をしている人もちらほら見かけました。
  050 外濠通り 051 外濠通り ←お堀沿いの桜並木。
ここまでくると、ちょっと空が曇り始めちゃったので残念~。
ただ、外濠通りでは 電車や菜の花などと組み合わせで桜を楽しむこともできました。  
  052 外濠通り 054 外濠通り 055 外濠通り ←釣り堀もあります。

では、ここから電車に乗って、次の場所 ”押上” へと向かいます。
押上には ”スカイツリー” がありますからね~。 (5/22営業開始!)

到着してみると、昔の押上とは全く違う景色になってました! スカイツリーがあるということで、かなり整備したんでしょうねぇ。
で、これがその押上からみたスカイツリーです。  真下から見るとやっぱり迫力があります!
  060 スカイツリー 061 スカイツリー ←空が曇ってるのが残念。。。
こうやって下から見上げるのも良いですが、やっぱり私が好きなのは... ”源森橋” からみたスカイツリーですね~。 やはりここは人気があるのか、この日も多くのフォトグラファーたちが訪れていました。 一緒に行ったZさんによると、写真掲載サイトでも有名なフォトグラファーも来ていたとか...。
テレビでもよくここからの景色が紹介されていますよ。
  062 源森橋 ←皆さんもテレビなどでこの景色を見たことがありませんか?

...と、桜を忘れてスカイツリーの話になってしまいましたが、またここから桜のご紹介をしておきましょう。
ここは、隅田公園と川をはさんだ対岸に位置する公園です。 ”牛嶋神社” がある公園としても有名らしいです。
  070 牛嶋神社 071 牛嶋神社 080 隅田公園

あとは、ここから言問橋を渡って、この日の最後の目的地 ”隅田公園” に行ってみます!
ここまで来るとさすがに陽も落ち、公園内のぼんぼりにも灯がともり始めました。 これはこれでなかなか風流なモンです~。
  081 隅田公園 084 隅田公園 ←明かりの灯り始めた隅田公園。
ここでは、たくさんの人が桜の木の下で一杯やってましたねぇ。 皆さん楽しそうでした...けど、外でビールを飲むにはまだちょっと寒いですねぇ。 
  
だいぶ薄暗くなってきていましたが、公園にはテレビクルーがロケ?取材?にやってきていました。
懐かしのウィッキーさんがきてましたよ!
  082 隅田公園 ←ウィッキーさんが、スカイツリーをバックに。
そして、あとは...ここに来たら隅田川沿いからみえるスカイツリーですよね~。
この時間は、刻々と空の様子が変わっていくので、その様子を眺めることが出来ます。
また、この辺には屋形船がたくさん来るので、夜になると川面にその明かりが映ってとてもキレイに見えますよ。
 083 隅田公園 085 隅田公園 086 隅田公園 087 隅田公園
対岸の公園でライトアップされている桜の感じも良いですね~。

ということで、この日予定していた行程はここで終了~! 
  088 隅田公園 089 隅田公園 ← 夜桜もステキですなぁ~。

このあとは、晩ご飯を兼ねた反省会を終えて帰路につく...というところなんですけど。
『せっかくここまで来たんですから。』 ということで、食事の後に夜の ”浅草寺” を訪れてみることにしました。(最後の一頑張り!)

最初は、浅草寺の参道 ”仲見世通り” 。  お店は閉まっていますが、まだ人が出ています。
  090 浅草寺 091 浅草寺
こちらは、仲見世通りに交差する ”伝法院通り” 。  昔に比べると、だいぶ洒落た通りになっちゃいました。
  092 浅草寺 093 浅草寺 ← 夜の伝法院通り。
※右写真の上の方に見えてるのはお店の人形です。心霊写真ではないので安心してね。

仲見世通りを歩いて本堂の方へ向かって行くと、宝蔵門(雷門と本堂の間にある門)あたりで素敵な景色に出会いました~。
 095 浅草寺 101 浅草寺 097 浅草寺 096 浅草寺
『夜の桜と浅草寺』ってのもなかなかいいもんでしょ?

で、こちらが本堂。 キレイにライトアップされてます~。 とってもステキでしょ?
  099 浅草寺
ちなみに、このライトアップは、次の日が ”花祭り” (お釈迦様の誕生日) ということで行われていたのかもしれません。
いつもされているかどうかはわかりません~。 

  098 浅草寺 100 浅草寺

これでほんとに今回の”都内お花見散策”は終了です~。
今回は、満開の桜だけじゃなくてスカイツリーや浅草寺も見て回れたので、たいへん盛りだくさんの一日になりました~。

このあと、今週は暖かい日が続きそうなので、桜の開花も進み、週末の頃には若干桜の花も散り始め、葉が出てきてしまってるかもしれませんねぇ~。
でも、個人的には緑の葉の出始めた頃の桜が一番好きなんです!!!
桜色と幹の黒い色に、新緑の素敵な緑がさらに彩りを添えて...いいですよね。

ということで、時間があったらまた今週末も花見に...ってことになるかもしれません。
その時には、またその様子をお届けしますね。

では。

関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

こんにちは。

yukaさん、こんにちは。
> 桜、やっと咲きましたか~!
今年は寒い日が長かったせいか、梅も桜も咲くのが遅かったですよ。
ほんとに『やっと...』という感じです。

> サクラ便りが届くと、日本が恋しくなります。
やはり、離れていると日本が恋しくなるもんですよね。 私は1ヶ月の中国出張で嫌になりましたけどww(笑)。
スペインでは、長くても2週間ちょっとしかいたことがないので...やっぱりそうなるのかなぁ。。。

> いつも夏に帰国しているので、うちの旦那くんはサクラ見たこと無いんですよ。
> いつか、満開の桜を見せてあげたいと思うんですけどねぇ。
是非見せてあげたいですよね! でも、満開の時期は短いので、なかなか帰国のタイミングを合わせるのが難しいですねぇ~。

> インド大使館やスカイツリーまで。1日でいろいろ満喫できるものなんですね。
> 浅草寺の夜の写真すごく素敵です。
> 花見の時期のお祭り気分は、紅葉の季節とはまた違って、いいですよね~。
今年の夏に日本に戻られた頃は、スカイツリーの営業(展望台に登れる)が始まっていますので、浅草周辺を散策されてみるのも良いと思います。

> バレンシアでは、ちょうどオレンジの花が咲いてます。
> 花自体は桜ほどの存在感はありませんが(笑)
> とっても良い香りで、これはこれで、春だなぁとウキウキ気分になります。
スペインも春の季節感はあるのですね。 
ところで、『オレンジ花ってどんな感じなんでしょ?』と思ってちょっとググってみたら...”小さな白い花”が出ていました。 日本(特に関東)ではあまり見かけ花ですよね。 
『ミカンの花咲く丘』って歌はありますけど、、、きっと小さなオレンジの花も、一斉に咲いたらキレイなんでしょうねぇ~。v-10 

そうそう!
最近のyukaさんの”タラゴナ”の記事をたいへん興味深く読ませていただいています!
タラゴナもなかなか良いところですね~。 一度私たちも行ってみたいです。
それと、次の”テルエル”の記事も楽しみにしてますよ~。v-290

では。

さくら、いいですね~

桜、やっと咲きましたか~!
サクラ便りが届くと、日本が恋しくなります。
いつも夏に帰国しているので、うちの旦那くんはサクラ見たこと無いんですよ。
いつか、満開の桜を見せてあげたいと思うんですけどねぇ。

それにしても、ほんと、満開できれい♪
インド大使館やスカイツリーまで。1日でいろいろ満喫できるものなんですね。
浅草寺の夜の写真すごく素敵です。
花見の時期のお祭り気分は、紅葉の季節とはまた違って、いいですよね~。

バレンシアでは、ちょうどオレンジの花が咲いてます。
花自体は桜ほどの存在感はありませんが(笑)
とっても良い香りで、これはこれで、春だなぁとウキウキ気分になります。

2012/04/09 (Mon) 18:49 | yuka #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック