2012_04
07
(Sat)10:00

2011秋 スペインの旅 (バルセロナ その25)

! Hola, amigos !  
? Como estais ?
今日は天気も良いので、絶好のお花見日和!!!  icon_anisakura02.gif
カメラを持って都内に桜見物に行ってこようかと思います~。
その様子はまた後日ご紹介しますので、楽しみにしていてくださいね~。
  sakura.gif sakura_2.gif

さて...
今回まで長々と続いてきた ”2011秋 スペインの旅” の記事も、とうとう今回で最後となります。
ということで、最終回はバルセロナから成田までのお話で締めくくろうと思います。

さて、出発の日は朝から快晴!
前日の雨が嘘のような天気となりました~。

ホテルをチェックアウトして、バルセロナの空港 ”エル・プラット空港(El Prat)” に向かいます。
エル・プラット空港は街から少々離れているので(成田ほどではありませんけど。)、カタルーニャ広場周辺からタクシーに乗っていくと、荷物二人分を加えて30~40ユーロ程かかります。
まぁ、マドリッド市内からバラハス空港までも大体そのぐらいの値段ですかね。。。

で、今回はちょっと節約ということで、空港バス を使ってみることにしました。
空港バスは空港と市内を循環していて、15分おきぐらいにまわって来るようです。

停留所案内を見ると、バスはウニベルシタッ(今回宿泊したホテルの近く)にも停車するようになっていますが、ここでは降車のみで乗車は出来ません! 
このように、空港バスは 降車しかできない停留所がある ので要注意です!
乗車が出来る主要なところは...カタルーニャ広場、サンツ駅、スペイン広場となっています。

ということで、私たちもホテルからスーツケースをガラガラと転がし、カタルーニャ広場(一番大きな乗車場)まで向かいました。
大した距離でもないですので。
カタルーニャ広場のバス乗り場は、確か...エル・コルテ・イングレス(有名デパートです)の前だったと思います。 実際に行ってみると、スーツケースを持った人たちがたくさんバスのまわりにいるので、場所はすぐにわかると思いますよ。

乗車するには、まずバス前に立っている係の人に言って切符を購入。大体4ユーロ/人だったかなぁ。
係の人の愛想は悪いので注意が必要です
切符を買ったら、さっそくそれを持ってバスへ乗り込みます。 
もちろん荷物などは全て自分で持って乗車しますよ。

バスに乗ったら、あとは空港に到着するのを待ちます。 ただ、空港の降車場所は、ターミナルA、B、Cと三つあるので間違えないようにしてくださいね。
国際線はターミナルA ですよ。

そして、空港でバスを下車したら、チケットを予約した航空会社のカウンターへ向かいます。
今回、私たちが使ったのは、エール・フランス。 
バルセロナから日本までは、パリのシャルル・ド・ゴール空港を経由していきます。
カウンターでチェックイン&スーツケースを預けたら、いよいよ空港の中へ入っていきますよ。
  43200 Aeropuerto de Barcelona Plat ←空港の中の様子。 おみやげ屋さんもたくさんあります。

しばらく、空港の中でおみやげ屋さんをまわったりして楽しんだら、その後は飛行機に乗り込んでパリへしゅっぱ~つ! です。
飛行機が飛び立つと、窓の外には遠くバルセロナの街が見えますよ(写真を撮れないのが残念...)。
ちょっと寂しい気持ちになりますが、『またくるよ~!』ということで。。。

さて...
飛行機に乗って数時間たつと、シャルル・ド・ゴール空港に到着で~す。
ここの空港は広過ぎて、慣れないとほんとに迷っちゃいますよね~。

到着したのは、シャルル・ド・ゴール空港のターミナル2
飛行機を降りたら、早速次のANAのカウンターへ向かって行きます。
いつもだと、スペインの空港で日本までのチケットを一気にチェック(発券)出来るはず?なんですが、今回バルセロナの空港で発券できたのは、シャルル・ド・ゴール空港まで。
なので、ここではANAのカウンターでチケットを発券してもらわなければいけません。(ただし、なぜかスーツケースは直接乗り換えられるようです。)
空港にあるエールフランスのチケット自動発券機を使って何度も試みてみましたが、ANAのチケットの発券は出来ませんでした。
もしかして、航空連合が違うからなんでしょうか??? よくわかりません。
※航空連合:スターアライアンス(LH、SNS、ANAなど)、ワンワールド(BA、JALなど)、スカイチーム(エール・フランス、KLMなど)

結局、インフォメーションでANAのカウンターの場所を聞いてそちらに向かうことになりました。
その案内によると...
『一旦外へ出て、CDGVALにのってターミナル1へ行ってください。』
とのことでした。(ちなみに、JALはターミナル2です。)
CDGVALっていうのは、空港内のターミナルを結ぶシャトルのこと。 
ですので、ターミナル1は結構遠いんです。 → マップ参照

で、とってもわかりにくい表示を頼りに、なんとかCDGVALにのってターミナル1へ向かいました。

ここは、昔からあるターミナルなので、ちょっと古くてちょっと暗~い感じ。
ANAのカウンターへ行ってみると、なんとまだやってません!  乗機時間が近づかないとカウンターを開けないようです。
『なんだよ~。』と思いながら...近くのカフェでしばらく時間を過ごすことにしました。
さすがにフランスまでくると空港のカフェすらオシャレ~。
オーダーも『ドゥ・カフェ、シルブプレ~。』ですよ。。。
  43301 CDG
スペインのカフェに慣れてるので、ちょっと新鮮な感じがします~。

だいぶ時間が経って、ようやくANAのカウンターが開き始めました。
行ってみると結構な人が集まってましたよ。
その中には、柔道の日本代表のチームもいました。フランスで柔道の強化試合があったようですよ。テレビで観たことのある人たちが何人もいました。
そして、テレビで見たことのある人といえば...
映画監督の周防監督夫妻(もちろん奥様は草刈民代さん)がいました。 とても仲が良さそうでしたよ。

カウンターでチェックしたら、そのままゲートへと向かいます。
まだ乗機までは時間もあったので、ここではビールを飲んでちょっとリラックス。
ちょうど後ろの席で、先ほどの柔道の日本代表、鈴木桂治選手と穴井隆将選手が座っていました。(写真は...プライベートなので掲載自粛です。)
  43340 CDG ←シャルル・ド・ゴール空港 第1ターミナル

あとは飛行機に乗って帰るだけ~。
また長い時間乗っていかなきゃいけないと思うとちょっとうんざり。。。 それにしても、早く直行便が出来ないかなぁ~。
飛行機の中で出た機内食はこんな感じでした。 味は...まあまあかな。
  43401 CDG-TYO 43402 CDG-TYO ←機内食の様子
で、結局最後も食べ物の話で終わっちゃったなぁ~。

ということで、また次回のお話を楽しみにしてくださいね~。
では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック