2012_04
01
(Sun)11:00

2011秋 スペインの旅 (バルセロナ その23)

! Hola, amigos !  

しばらく続いているこの ”2011秋 スペインの旅”も、残すところ3回となってしまいました~。
その中で今回は、前回に引き続き 旅の最後に訪れた街 ”バルセロナ” の様子(今回は殆ど食事なんですけど...)をお届けします。

前回、せっかく見に行ったバルセロノナのお祭りが延期になったところまでを書きました。
延期は4時間ぐらい先。 
時間もたくさんあったので、あちこちのお店を見てまわることにしました。

まず、最初に行ってみたのは、サン・ジャウメ広場からほど近いところにある ”セレリア・スビラ:Cereria Subira” という古いろうそく専門店です。
でも、この日はお祭りの日のためかお休み。。。
とりあえずシャッター越しにお店の様子を伺うことにしました。
  42801.jpg ←セレリア・スビラ (ボケボケ写真でゴメンなさ~い)
さすがに専門店だけあって、いろいろな種類のろうそくが並べてありましたよ。
次回、バルセロナに来たときには、是非もう一度いってみようと思います~。 (お休みじゃないときに。。。)

で、次に行ってみたのが ”マヌアル・アルパルガテラ:La Manual Alpargatera” 。
このお店は、アルパルガータ(仏名:エスパドリュー)という麻などでつくられたサンダルの専門店です。
私たちも以前このお店を訪れた事があり、そのときに一足購入しました。 (そのときのブログ記事もご覧ください...)
残念ながら、こちらのお店もシャッターが降りていました。
ということで、今回はお店正面の様子だけになってしまいました~。
  42802 La Manual Alpargatera ←マヌアル・アルパルガテラ

そのあとは、いくつかの陶器屋さんをまわってみましたよ。
最初にいってみた陶器屋さんは、 ”ラ・カイシャ・デ・ファング:La Caixa de Fang” という可愛らしいお店。
キッチンで使いそうな可愛らしい陶器がたくさん並んでいます。 また、奥にはオリーブの木などでつくられたスプーンなども売っていますよ。
ガイドブックにも載っている有名店なためか、お店には日本人しかいませんでした~
私たちもちっちゃい陶器と、オリーブの木で出来た”ハニースプーン”などを買ってきましたよ。 
だってクマですから...ハニースプーン(ハチミツすくい)があると便利なんです~。
  IMG_3771.jpg IMG_3780.jpg
  IMG_3781.jpg ←こういった可愛らしい陶器を、お土産にいかがですか?

そして、その次に訪れた陶器屋さんは、 ”アート・エスクデジェス:Art Escudellers” というお店。
このお店はとっても大きくて、スペイン各地のたくさんの陶器が置いてあります。 陶器好きじゃなくてもちょっと行ってみる価値はありますよ。
  SAVE1971.jpg SAVE1972.jpg ←お店の名刺
先ほどのお店で小皿を購入してしまったので、ここでは記念として、 ”ちっちゃなネコの置物” を買ってきました。 靴にじゃれるネコです。
  IMG_5147.jpg IMG_5146.jpg ←可愛らしいネコの置物。

さて、こんな感じで他のいくつかのお店をまわってみましたが...雨で気温も低くて寒かったので、ここでちょっとバルに入って暖かい物でもいただくことにしました。
このとき私たちが入ったのは、レイアール広場にあるカフェです。 
カフェ・コン・レチェとマフィンをいただきました。
  42805 cafe en Placa Reial 
カフェで暖かい物をいただいて身体を温めたら、また雨のバルセロナの街の散策に出発です!

休憩後、最初に訪れたのは ”サンタ・マリア・デル・ピ教会:Basilica de Santa Maria del Pi”
この日、教会の前の広場には、お祭りのための出店が出ていましたよ。 雨が降っているのに、お客さんは結構来ていますね~。
  42806 Iglesia Santa Maria del Pi 42810 Placa del Pi ←教会前の広場。
ここの出店では、パンやチーズ、ハチミツといったものが中心に売られていました。
  42850 Placa del Pi 42820 Placa del Pi ←おいしそ~!
そして、広場の隣には、ちょっとしたアーケード街?みたいなものがあって、子供服(幼児用)を売るお店がたくさん並んでいました。 
この日はお店がお休みで、通りはちょっと暗くなっていましたが、お店がやっていればもっと明るいと思いますよ。
  42860.jpg ←子供服を売るお店が並ぶ通り。

さて、このような感じで街を散策していうち、だいぶ疲れてきたので一旦ホテルへ戻ってお休みすることにしました。
で、その前にちょっと腹ごしらえということで、ホテル近くにある ”フランクフルト・ソーセージ屋さん” みたいなところに入ってみました。
  42874 Bitte wurst 42871 Bitte wurst ←お店の様子。
このお店は、ドイツのソーセージを使った料理やビールが売りのお店。
  42881 Bitte wurst 42873 Bitte wurst
お店の奥には、このようにレトロな車が飾ってありました。 なぜ、あんな高い位置に飾ったのかはとっても疑問ですね~。
  42878 Bitte wurst ←お店に飾ってあった車。

で、早速オーダー。
”ビールが売りのお店” っていったら、いくら寒くたってビールを飲まないわけにはいかないでしょ?
で、まずはやっぱりビール。 でも...なぜかスペインのビールです。
  42862 Bitte wurst ←ビールです~。
次は、ビールのおつまみということで...”コロッケ”。 クリーミーで美味しかったです。
  42863 Bitte wurst ←暖かくて中はとってもクリーミ~
そして、野菜も忘れずに~。
  42864 Bitte wurst ←サラダもオーダー。
最後はホットドッグを食べてみました。 やっぱりソーセージがうまいです!!!
写真にはありませんが、もう一ついただいています。
  42865 Bitte wurst ←うまかったぁ~
食事をしたあとは、暖かいカフェでシメ。 
  42879 Bitte wurst ←時々みかける穴のない持ち手のカップ。
しめて22ユーロで~す。

食事を終えたら、一旦ホテルへ帰ってシエスタです~。

次回は、シエスタ後に再度散策に出たとき模様をお届けします。

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック