2012_03
27
(Tue)11:46

先週末の散策 (横浜-銀座:有楽町)

こんにちは。 です。

先週末は、天気もそこそこだったので、久しぶりにカメラを持ってあちこち散策してきました。 
ここのところ週末は天気が悪い日が続いていましたからねぇ。。。
今日はその様子をお届けしようかと思います。

まずはじめは横浜。
春節のころにも来たのですが、、、今回は、その時にご紹介できなかった ”媽祖廟” というところご紹介しようと思います。
  001 横浜 馬祖廟 002 横浜 馬祖廟 ←”関帝廟” と間違えないように!
ここは、2006年(結構最近...)に建てられたもので、ここには海(航海・漁業)の安全を守る神様 ”媽祖(まそ)” が祀られています。
また、HPをみてみると、媽祖さんの他にもいろいろな神様が祀られているようですよ。 これらをチェックしてから行くと、結構楽しめるかもしれませんね~。
ちなみに、ついこの間、ここでお祭りが行われているのがテレビで報道されてました。

次は横浜マリンタワー!
学生時代の頃からよく訪れていたところです。 改装・リニューアルしてから訪れていなかったので、今回、超久しぶりに訪れてみました~。
  010 マリンタワー ←うわ~、懐かしいなぁ。。。
ここではもちろん展望台まで登ってきましたよ。
この日は、ちょっと雲が多かったので遠くまでは見えませんでしたが、こんな感じでなかなかの景色が広がっていました。
  011 マリンタワー 012 マリンタワー ←ご存じ氷川丸。
これまであまり気がつかなかったのですが...ここって結構揺れるんですね。ゆっくり動いているので気がつきませんでした。 気になると結構恐怖かも?(は大丈夫です!)

で、外の気色などを眺めていると、いきなりここで突然脚がつってしまいました!(運動不足か?...イテテっ!))
仕方なく、しばらく景色を見ながらつった筋肉を伸ばしていると、、、
遠くに富士山が少しずつ現れてきました! 
光り輝く姿はとってもキレイでしたよ~。(写真で伝わるかな?)
  013 マリンタワー ちょっと拡大→ 014 マリンタワー
晴れるともっとキレイな夕陽の富士山が見えるんでしょうねぇ~。

さて、横浜はここまでということで、次は”銀座!”です。
銀座は、ちょっと志向を変えて...気に入った写真の題材を探してブラブラしてみました。
この日は、人の出も多かったですよ。 (カメラを持って歩いている人も結構いました。)

で、最初は銀座和光前。 たくさん人通りのある中、頑張って撮影してきました~。
  020 銀座 ←色合いがステキ!(自画自賛です。)  
ショーウインドーの人形と、写り込んでいる銀座の街が気に入っています。
色合いも春っぽくなってきていますね~。

お次は、七丁目交差点付近に建っているヤマハビル。
部分的に撮るとなんだかわからなくなりますね。
  021 銀座 ←太陽に輝くヤマハビルの様子。

で、最後はレトロな感じの ”ガード下の飲食店街”。
ここは良く写真の題材として撮られているところですね。 
ちょっとレトロな感じを出すのに、一枚モノクロで撮影してみました。(少しピンぼけですけど...それもまた”味”ということで。 
  022 銀座 023 銀座 ← ”アド街”の音楽が聞こえてきそう...

さて、最後は ”東京国際フォーラム” です。
私自身、コンサートを見るためだけにしか訪れたことがなかったのですが...
普通に来てもなかなか楽しめる所ですよ。

まずは、中庭の様子から。
だいぶ春の陽差しに変わってきましたねぇ~。 
  030 東京国際フォーラム 031 東京国際フォーラム 032 東京国際フォーラム

では、建物の中の方へ。
ここには、A、B、C、D、G棟の5つの建物がてっていますが、一般の人が上の階まで登っていけるのは、G棟(ガラス棟)だけになっています。(船みたいな形をした建物の方です。)
で、中に入ってみると... こんな景色になっていますよ。 (入るだけなら無料です!)
  039 東京国際フォーラム ←G棟地下1階からの様子。
ここには、 ”太田道灌” さんの像もあります。
ここは以前都庁があったところで、その都庁の移転(新宿へ)に伴い、そのシンボルであった太田道灌の像をここに残しておいたとのことです。
  040 東京国際フォーラム ←建物内にある太田道灌さんの像。

この日は、ここで ”LEGOブロック” の展示イベントも行われていました~。 
その様子を撮影に、メディアの方たちもきていたようです。
  033 LEGO展 035 LEGO展
展示会の場所(有料?)では、広場で ”おおきな白い都市” がつくられていました!
作成時の様子→034 LEGO展 036 LEGO展 ←完成後、ライティングして撮影。

下の階を楽しんだら、次はスロープを登って上の階にいってみましょう! (エレベーターでも行けます。)
  041 東京国際フォーラム ←建物のガラスの壁沿いに設置されたスロープ。
登っていくと、上にはこのようなちょっとしたスペースが拡がっています。 小さな子供を連れた方たちが結構来ていましたよ。 
  042 東京国際フォーラム ←最上階のスペース。

ここからみると、下から見たときの船底のように見えた天井が、間近にこんな感じに見えます!
  043 東京国際フォーラム 044 東京国際フォーラム ←撮影構図を練るフォトグラファーZさん。
そして、窓の外には、東京駅(新幹線ホーム)や東京スカイツリーも眺めることが出来ます。
  050 東京国際フォーラム 051 東京国際フォーラム 052 東京国際フォーラム ←並ぶ”はとバス”
建物内の下を見下ろすと...
先ほどのLEGOのイベントなどの様子が見えました~。
  060 LEGO展 052 LEGO展 061 東京国際フォーラム

さらに!
ここは夕方から夜にかけても素敵な景色になります。
  065 東京国際フォーラム 066 東京国際フォーラム
特に、夕方になると、外の群青色の空の色と建物の中の灯りの色とが合わさって、とってもステキな景色になります! ちょっとしたデートで行くのにも良いんじゃないでしょうかねー。

同じ景色の昼と夜でこんなに違いますよ。
  070 東京国際フォーラム 071 東京国際フォーラム
夜になると、宇宙船の中?みたいな景色になりますよね~。
  080 東京国際フォーラム ←登ってきたスロープのところの景色。

外の気色もまた違った表情になっていました。
  081 東京国際フォーラム 082 東京国際フォーラム 083 東京国際フォーラム
現在は、だいぶ節電しているようです。 ライトはあるものの、点けられていないところがたくさんありました。
 
とうことで、、、今回はいかがだったでしょうか?
徐々に暖かくなって来ましたので、皆さんがあちこち散策する際の参考にでもなればと思います。

では。
! Hasta luego !
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック