2012_03
(Fri)11:30

2011秋 スペインの旅 (バルセロナ その21 バルセロネータ)

! Bon dia !

今日は、バルセロナのウオーターフロントの一つ ”バルセロネータ” のご紹介です。

バルセロネータは、陸からちょっと海に突き出た形になっているところで、その海岸線にはビーチが拡がっています。
また、近くにはお食事処(シーフードレストラン)もたくさんありますよ。
  Barceloneta.jpg ←バルセロネータの位置
では、海岸に向かって歩いて行きましょう。
  41100 Barceloneta ←バルセロネータへの入口あたり
バルセロネータを海岸へと続く道 ”ジョアン・デ・ボルボ通り” を歩いて行くと、通りの右手にはアクセサリーや雑貨・お土産品等を売る出店がずら~っと並んでいます。
  41110 Passeig Joan de Barbo ←通りの出店の様子
更にもう少し歩いて行くと、今度は左手にたくさんのシーフードレストランが現れます!
  41130 Passeig Joan de Barbo ←お食事処の一つ。
通りの様子はこんな感じですよ~。
  41131 Passeig Joan de Barbo ←ジョアン・デ・ボルボ通り(海側から)
写真左手に見えている自転車は、バルセロナの移動に便利な貸し自転車です。
最近は、スペインの他の街でも貸し自転車のシステムが出来てきていますね。
  41132 Passeig Joan de Barbo ←バルセロナの貸し自転車

さて、次は通りを歩きながらシーフードレストランを物色。
ちょっと前にポルト・ベイでサンドイッチを食べたにもかかわらず、ここでお食事をいただくことにしました。
で、もちろん歩いた後はビール!
シーフードということで、白ワインも頼んでみました。
  41491 Barceloneta ←冷えたビールと白ワイン。 sakenomi_oyaji_2.gif

ビルはこれで(小)サイズ。。。
お店の人や隣のお客さんに確認しても、やっぱり(小:ペケーニョ)サイズだって言ってました。
(隣に座っていたお客さんもちょっとあきれてました~。)
そうすると...その上のサイズはどんなのかというと。。。
もう完全に ”ピッチャーサイズ”。  ビックリです!

で、まずはサラダを注文です。
  41493 Barceloneta ←サラダで野菜を採りましょう。
そして、小イカのガーリック炒め。
イカが柔らかくってとっても美味です~。
  41492 Barceloneta ←野菜もたっぷりで、サラダがなくてもいいぐらい。。。
最後は、ムール貝のワイン蒸し。
ちょっと小ぶりですが、味は間違いありません。
  41494 Barceloneta ←ムール貝のワイン蒸し。
このお料理が出てくる前、店員さんが間違えてデザートの『メロン』を持って来ました。
どうやら、オーダーしたときに ”メロン” と ”メヒジョン(ムール貝)” を聞き間違えたようです。
店員さんもインド人みたいな感じだったし、私のスペイン語の発音も悪かったのでしょう。。。
でも、最後に店長さんらしき人がムール貝の皿を持って出てきて、『間違えてゴメンなさい。』って謝っていました。 『そんなに気にすることないのに。』って思いましたが、海外にしては『お店としてのサービスがしっかりしているなぁ。』と感心させられました。 最近は日本でもこういうお店・店員さんも少なくなってきましたからねぇ。。。

さて、食事を終えたら、ほろ酔い気分でビーチの方へ。
途中、コンビニみたいなところでデザートのアイスを買って、アイスを食べながらしばし椅子に座って休憩です。
ここでは、こんな風景が拡がっていますよ。
  41496 platja de la Barceloneta 41550 platja de la Barceloneta ←ステキな風景
ここは、ちょっとしたヌーディストビーチとしても有名なので、ビーチまで行ってパシャパシャ写真を撮影しちゃうと...いろんな意味で危険です!!!  想定外のものが撮れちゃうことも...
  41555 platja de la Barceloneta ←家族でいらっしゃる方も。。。
こちらは、自転車で観光案内をしてくれる人たち。 お客待ちの間の休憩のようです。
日本でいうところの、観光地の”人力車”って感じですね~。
  41570 platja de la Barceloneta ←バルセロナ版人力車。

遠くには、出刃包丁を立てたような感じのビルがありますが、あれは ”W Barcelona” というホテルです。
日本でも横浜に似たような形の ”グランド・インターコンチネンタル・ホテル” がありますね。
  41560 platja de la Barceloneta ←W-Barcelona Hotel

これで、お腹もいっぱいになったし散歩もしたし...
ということで、電車に乗ってカタルーニャ広場まで戻ることにしました。

で、ここで電車に乗ったときなんですが...
電車が到着してドアから乗り込むとき、前にいた学生っぽい女性が本を片手にもち、夢中になって読んでいるのか、動作が超ゆっくりでなかなか乗り込もうとしなかったんです。
そのうち電車の扉が閉まりそうになってきたので、私たちの後ろの人たちは慌てて乗りこもうとしました。
おかげで、みんなが一気に車内になだれ込んできたような状況。
すると、電車の中で南米出身と思われる小柄な女性が、小声で私たちに向かって...『気をつけて! 気をつけて!』って言っていました。
ここで、『あっ! こうやってスリとかの被害に遭うんだ!』って、はじめて気がつきました。
幸いにも、財布も持っていませんでしたし、大切なのはカメラだけだったので何も盗られませんでしたが、『こういう時って注意が必要なんだな。』ってあらためて思わされました。
みなさんもこういうシチュエーションになったら、十分身の回りの物には気をつけておいてくださいね~。
まぁ、何も持って歩かないのが一番良いんですけどね。

カタルーニャ広場に戻ってみると、広場ではちょっとしたバンドのコンサートが開かれていました。
  41790 Placa de Catalunya 41760 Placa de Catalunya
  41740 Placa de Catalunya
ちょうどこの時期はバルセロナの街のお祭り(メルセのお祭り)の時期なので、こういったイベントが開かれているんです。

ということで、次回はこのお祭り(メルセのお祭り)の様子をお届けします。

では。
! Hasta luego !