2012_03
21
(Wed)11:30

2011秋 スペインの旅 (バルセロナ その19)

! Hola, amigos !  
? Como estais ?

ここしばらくブログをお休みしてしまいましたが、みなさんご機嫌いかがですか?
最近は、時々晴れの日もあるものの、気温は一向に上がらずに寒い日が続きますねぇ。
今年は、まだまだ暖かい春は遠そうです。。。

そんな中、昨日は久しぶりに ”愛車” にのって、お彼岸のお墓参りに行ってきました~。
で、そのお墓参りのあと、食事のため久しぶりにファミレスに入ってみました。
『しばらくファミレスなんて来てなかったなぁ~。』なんて思ってよくよく考えてみると、、、
車で移動してた頃に良くファミレスを利用していたのが、最近では電車の方が便利になっちゃって、殆ど車に乗っていなかったのがその理由だと判明しました。
車も調子を悪くしちゃわないように、もう少し乗ってあげないといけないですね~。(バッテリーが上がっちゃいますよ。)
今後は、ときどきこうやって車に乗って出かけてみようかと思います~。
行くとしたら... ”桜の花見+温泉” なんて良いですね~。


さてさて、そんな妄想はこれぐらいにしておいて...
今回からは、またバルセロナの街のご報告です。
ようやくバルセロナに戻ってきましたよ~!

今回ご紹介するのは、バルセロナの海辺のあたりの散策の様子です。
ホテルからは、カタルーニャ広場-ランブラス通り-ポルト・ベイ地区-バルセロネータをまわりますよ~。

で、ホテルを出たら、まずは気になっていたカタルーニャ広場近くのショッピングモールへと行ってみます。
ここは、観光客のためのお土産品売り場と言うよりは、現地の人のためのいろいろなオシャレ雑貨(メガネとか)や、本やCD等が売られているショッピングモールです。
他にもお食事するお店が入っているので、ご飯時にはこういったところを利用するのも良いですよ。
オシャレ雑貨ということで、日本のキャラクターブランド ”Hello Kitty”(へろ吉) のショップ(サンリオさん)が入っていました!
海外でも ”へろ吉” は大人気ですよ。
  40995 Centre Comercial El Triangle 40997 Centre Comercial El Triangle ←サンリオ・ショップ。
ここは、写真撮影禁止となっていたようで...この写真を撮っていたら警備のお兄ちゃんに怒られました。
(確かに、出入り口付近に ”写真撮影禁止のマーク” が掲示してありました。反省...)

さて、気を取り直してここから街の散策に出発です!
次は、カタルーニャ広場からランブラス通りを歩いていきますよ。
ランブラス通りには、花屋さんや植物の種などを売るお店などが出ていました。
種屋さんでは、お花の種だけじゃなくて、野菜系のものもたくさん売っていました。
  40998 La Ramblas 40999 Centre Comercial El Triangle ←種屋さん。

ちなみに、、、
の日本への持ち込みは、『植物防疫法』などによって持ち込みできないもの、もしくは持ち込みが制限されているもの(他に検査証明書が必要な場合もある)があるので注意が必要です。
(例:”スイカ、トウモロコシ、エンドウなどの栽培用の種子”は、国や地域によって、輸出国で栽培地検査を行ったことを記入した『植物検査証明書』を添付する必要があります。)
他に、果物なんかも持ち込みがダメなものが多いです。
うっかりして持ち込んじゃいそうなものとしては、りんごサクランボ殻付きのクルミなどが代表的なところです。 面倒ですが注意しておきましょう!

さて、ランブラス通りを歩き終えると、海岸沿いに走るコロン通りにでます。
この通りに出ると、右手にモンジュイックの丘を見ることができますよ。
  41010 Paseig de Josep Carner ←通りから見たモンジュイックの丘。

そしてここには ご存じ ”コロンブスの塔” がど~んと立っています!
  41060 Monument a Colom ←コロンブスの塔
ところで、皆さんはこの塔に登ることが出来るのを知ってますか?
この塔の中にはエレベーターがあって、これに乗っていくと塔の上に行くことが出来るようなんです。
塔の上は展望台みたいになっていて、ランブラス通りやバルセロナの港が360度見渡すことが出来るらしいですよ。 2.3ユーロかかるようですが...バルセロナに行ったときには、記念に登ってみてはいかがですか?

このコロンブスの塔まで来るともう海は目の前! 海まではちょっとした広場になっています。 
この日は、この広場で蚤の市みたいなのが開かれてました~。
  41060 Placa Portal de la Pau ←青いテントを張ってお店を出してます。
テントの青い色が、なにかスペインと言うよりはフランスっぽさを感じさせますね~。
ここでは、私たちもいろいろ見た後、ネコさん用の髪留めを購入。
『2つ買うから少し値段をまけて!』と交渉して、ちょっとだけまけてもらいました~。
蚤の市?ならではですね。

で、こんな時覚えておきたいスペイン語!
・『まけていただけませんか?』 → ? Me hace un descuento, por favor ?
  (メ・アセ・ウン・デスクエント・ポル・ファボール)
 

それと、必ずおもいっきり笑顔をつけていいましょう!
普通のお店ではまけてくれないことが殆どですが、まぁそれもスペインの人とのコミニュケーションの一つということで、めげずに言ってみましょう!
あとは、まけてもらったときに、嬉しそうな顔で必ず...
『ありがとうございます!』の ! Muchas gracias ! (ムーチャス・グラシアス!) とお礼を言ってくださいね~。 

さて、話を戻しまして~。
この広場からは、バルセロナの港を廻る船 ”ゴロンドリーナ号(燕号)” が出ています。
30分/4ユーロでクルーズしてくれるようなので、試しにのってみるのはいかがですか?
  41100 Port Vell 41120 Port Vell ←停泊中のゴロンドリーナ号。
もうちょっと長い時間船に乗ってみたい方は、もうちょっと北の方(バルセロネータやオリンピック港など)をクルーズしてくれる ”カタマラン船” というのがあり、これだと1.5hは楽しめるようです。
天気の良い日は、どちらかお好きな方を試してみるのはいかがですか~。

このあたりは、バルセロナのマリーナになっていて、たくさんのヨットが停泊しています。
のんびりとしていて雰囲気も良いですよね~。
  41130 Port Vell 41140 Port Vell

ここから先は、ウッドデッキみたいな橋を渡って、ポルト・ベイ(Port Vell)と呼ばれる地区に行ってみます。
この地区には、ショッピングセンター水族館映画館などがあります。
  41150 Port Vell ←天気が良い日は最高です!
歩いて行くと、右手にモンジュイックの丘が大きく見えます。 モンジュイックの丘からは、バルセロナ港の方へ向かってロープウエイが伸びています。
  41170 Port Vell ←モンジュイックの丘を遠くに望む。

ロープウエイは、途中の”ジャウマ・プリメの塔”を経由して、”サン・セバススティアの塔”に到着します。
  41190 Torre de Jaume I 41195 Torrede St Sebastia ←サン・セバススティアの塔

ポルト・ベイ地区には、海を見ながらのお食事処もたくさんあります。
  41250 Maremagnum ←海を見ながらステキにお食事。

食事をしなくても、港のこんな景色を眺めながらの~んびり過ごすことも出来ますよ。 贅沢な時間です。
  41280 Port Vell 41300 Port Vell

次回は、このポルト・ベイ地区あたりをご紹介します。

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック