2012_03
12
(Mon)11:00

2011秋 スペインの旅 (バルセロナ その16 ビック)

! Hola, amigos ! 

先日は、東北の震災から1年が経ち、日本をはじめ世界のあちこちで追悼が行われました。
ただ、震災後1年経って何が変わったかというと...あまり変わっていないようですね。
『我が家は変わりましたよ!』 という方の話では、 『我が家は震災以後、防災意識が高まりました!』 って...。 
そう言うことじゃないんですけど。
相変わらず自分たちの事しか考えられないとは...寂しいですね。
震災を受けた地域の人も言ってますよ 『関東:関西の地域の人たちは自分たちのことばっかりで、がれきすらも受け入れてもらえない。。。』って。

しかも、原子力発電所も相変わらず稼働させたいようですし...。
人の命より経済活動が大切だとは...恐ろしい国です。
(震災後も原発を輸出するようですしね。)
さらに、被災者が受ける東電の賠償金にもかなりの割合の税金がかかるとか。。。 
もう開いた口がふさがりませんねぇ。

テレビでこの現状を、年配の有識者?の方がこうコメントしていました。
『日本人はとっても危機管理が下手。 そして、昔から反省も下手な民族なんです。 得意なのは、全てを忘れて最初から始めること。』 だと。。。
きっと夏までには、原発の危機管理が徹底されないまま、1~2基ぐらいは普通に再稼働しちゃうんじゃないでしょうか?
あ~おそろし。。。

      


ということで、愚痴めいた話はここまでということで。
元気を出すためにも、スペインの話を続けて行きましょう!
(ちなみに、スペインは再生可能自然エネルギーに力を入れています! あれこれ難はあるようですけど...)

で、今回もスペインのビックという街の様子をお届けします。
前回は、ビックの街に到着して、お昼ご飯をいただいたときの様子でしたね~。
今回はその続きということで、街の中の風景などを紹介していきたいと思います。

散策のはじめに訪れたのは、街のツーリスト・インフォメーション。
マヨール広場からちょっと入ったところにあるのでちょっとわかりにくいかも。

インフォメーションに入ったら、街の地図をいただきます。
この街の観光地図は、オススメ観光ルートが示してあって、初めて訪れた人にとってはとっても便利です~。
  39620 Vic Map ←ビックの街の観光マップ。
地図には、番号で見どころも示してあるのでいいですよね~。

マップをもらったら早速散策の開始です!
    aruki
散策を始めたところですぐにこんなものを見つけました。
バルセロナのメルセ祭りで使う ”ギガンテス:巨大人形” と同じものですね~。
ビックのも街でも同じようなお祭りをやるんでしょうか?
  39640 Casa de la ciutat ←お祭りには出動するのでしょうか?

さて、散策でまず最初に向かったのは、”ローマ神殿:Temple Roma” 。
その途中で、この ”ラ・ピエタ教会(Iglesia de la Pietat/Piedad)” を見つけました。 ”慈悲の教会” っていう意味です。 17世紀に建てられたものですって。 
  39650 Iglesia de la Pietat 39660 Iglesia de la Pietat ←慈悲の教会

この教会の前を通り過ぎたら、すぐに ”ローマ神殿” の前に出ます。
再生したんでしょうけど、とってもキレイな形で残っています。 
  39670.jpg 39675 Templo Romano de VIC ←ビックの街のローマ神殿

ローマ神殿の隣には、珍しく黒っぽい石で出来た塔のような建物が建っています。
  39680 CasaMasferrer
ちょっと興味を覚えてこの建物のまわりを回ってみると、建物の正面入口部分にとてもキレイな装飾がしてありました。
  39730 CasaMasferrer. 39750 CasaMasferrer. ←装飾がしてある建物の壁
この建物は、 ”カサ・マスフェレール:Casa Masferrer” といいます。
この建物の前にはちょっとした広場があって、そこにはこのような銅像が立てられています。
"l'estudiant de Vic"(ビックの学生?) と呼ばれているようです。
  39760 Joan Sugranyes ←広場にある銅像

この広場から次に向かったのは”カテドラル”。
ちょっと離れたところにあるので、街中を散策しながらそちらの方へと向かって行きます。

こちらは、その途中で見つけた ”Esglesia dels Dolors” 。
カタルーニャ語で、 ”悲しみの教会” っていいます。 
  39820 Esglesia dels Dolors 39825 Esglesia dels Dolors ←悲しみの教会

あとはこんな感じで街中をブラブラ。 街中は道が狭いので、車もあまり走ってません。
  39840 VIC 39850 Carrer de LAlbergueria
しばらく歩くと、少しずつカテドラルが見えてきましたよ~。
  39860 Carrer de lAlbergueria ←見えて来たカテドラルの一部。
すぐ近くに来てみると...
ガ~ン!!! 鐘楼の部分が修復中のようです! ざんね~ん。
  39880.jpg ←修復作業中の鐘楼。

ということで、次回はビックの街のカテドラル周辺の様子をお届けする予定です。

ではまた!
! hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック