2012_03
09
(Fri)11:00

2011秋 スペインの旅 (バルセロナ その15 ビック)

! Hola, buenos dias !  

今日は一日中雨ですって...。
気温も低くてちょっと冬に逆戻りしたような日になるとのこと。 また、春が遠ざかっちゃった感じですねぇ。 ざんね~ん!

ところで、春といえば気分もウキウキ。 
どこかに出かけようという気にもなろうと思うものですよね~。 
で、そろそろも冬眠から出てきて、スペインの散策をしなければと思うのです。
次回の訪問では、いろいろとやりたいことがある(仕事的なことを含めて)のでいろいろと思案中なのですが...これらをやり遂げるのはなかなか難しいです。 
特にやりたいことを妨げているのは言葉。  
先日もスペイン語教室に行ってきたのですが、言葉ってなかなか上達しないですよねぇ...。 
でも、『やる!』と決めたからには頑張らないと!!! また気持ちを新たにチャレンジしていこうと思います~。 

そして、次回の訪問では、これまで訪れた事のないところを散策してみようとも思っていて、『”北部ガリシア地方”や”ひまわりの季節のセビージャ近郊の散策”なんかがいいなぁ...』なんて夢を広げています~。 移動には寝台列車なんかを使うのもいいですよね~。
それから、いまからだとちょっと難しいかもしれませんが、ゴールデンウイークあけのマドリッドもいいですよね。
この分だと、今年はレアル・マドリッドがリーガで優勝する可能性が高いので、5/13のリーガ最終戦あたりになれば、きっと優勝パレードや記念イベントなんかも行われますよね。
さらに、5/15はマドリッドの守護聖人 ”サン・イシドロさんのお祭り” も行われます。 そんな時期のマドリッドを楽しむのもいいなぁ。 

ただ、仕事を含めていろんな準備があるので、実際のところはどうなることやら...。 
そろそろ予約を始めないと、航空券代も高くなっちゃうんですけどねぇ。。。 
残念ながら、今のところまだまだ調整が必要そうです。
      kikansya_anime3.gif


さて、ここからはいつものスペイン散策のお話です。
今日は、これまでお届けしてきたリポイの街を離れ、次のビックという街を訪れた時の様子をお届けします。

今回訪れたビックという街は、バルセロナから電車にのって1~1.5時間のところにあり、古代ローマ帝国の時代にはすでに存在していたというほどの古い歴史がある街です。
見どころは、古くに建てられた ”カテドラル” や ”ロマネスクの橋” 、 ”ローマ神殿” など。 
また、カタルーニャ美術が保存された ”司教区美術館” も見どころの一つです。

ビックは先日のリポイに比べると大きな街ですよ。 駅舎も結構大きいです。
  39499 Placa Major ←ビックの駅舎

ビックの街に到着したのは、ちょうどお昼を過ぎたころ。 
そのため、街の散策の前に、まずは昼食をいただくことにしました~。 
とはいっても初めて訪れた街。 どこに行ったらレストランなどが集まっているのかわからなかったので、まずは街の中心である ”マヨール広場” に向かうことにしました。
マヨール広場までは300~400mぐらいの距離。 お腹がすいていても全然歩いて行ける距離です! 

マヨール広場が近づいてくると、壁にが描かれた建物 ”Casa Comella” という建物があります。 左下の写真でわかるかなぁ~。
Casa Comella→ 39511 Casa Comella 39503 Placa Major ←駅からの道

マヨール広場に到着してみると、広場の様子はこんな感じになっていました。
スペインの大きな街のマヨール広場は、たいてい全体が石畳で覆われていますが、ここは土がそのまま露出した状態になっています。
  39500 Placa Major 39502 Placa Major.
以前、このような広場を見たのは、マドリッド郊外にある”チンチョン”の街のマヨール広場。 あそこは、広場で闘牛などのイベントが行われているから土だったのでしょうけれど。。。 ここも何か闘牛みたいなイベントが行われるんですかねぇ~。

で、早速このマヨール広場でお食事処をチェック。
お店は結構あるようなんですが、お昼休みなのか休業中なのか、あまり流行っているお店がありませんでしたねぇ。
で、結局広場の東側の角にあった ”La Placa” というお店に入ることにしました。 
  39560 La Placa 39520 Placa Major

で、最初にお願いしたのは...もちろん、ビール! 
この日も暑かったですからねぇ。 散策途中でのビールは最高ですよ!!!
  39531 La Placa ←散策しながらのビールはやめられまへん!

お食事の方は、リーズナブルなコンビプレートをお願いしました。
10種類ぐらいのコンビプレートがあった中から美味しそうなものをチョイス。
その結果、出てきたのがこれです~。
  39532 La Placa 39533 La Placa ←2種類のコンビプレート
この他にちゃんとパンもついてきているのですが...
左写真のフライはともかくも、右写真の方はパン・コン・トマテ(パンにトマトとオリーブオイルを塗ったもの)にチーズ・サラミがど~んとのっただけのもの。
まぁ、味はそれなりですが...一人でこれだけしか頼まなかったらどうするんでしょう?
量が凄いので食べきれないでしょ、一人じゃ。
で、これ全部(ビール、チップを含む)でお会計は22ユーロでした~。

お腹も膨らんで、レストランの席から落ち着いて広場を見渡してみると、レストランの近くに変な銅像が立っていましたよ。 
頭と身体の大きさのバランスも悪いし、眼もくりぬいてあるし、、、だいぶコミカルな感じですよね。
いったいこの方は誰なんでしょう? 気になる~。
  39560 Placa Major 39562 Placa Major ←ちょっとコミカルな銅像。

また、この他に目をやってみると、広場にはあちこちで旗を掲げてあるところがありました。
これらはカタルーニャ州の旗ですね。
ここカタルーニャ地方は、スペインの国旗じゃなくてカタルーニャ州の旗を掲げているんですね。
まさに、ここは『スペインにあってスペインにあらず』のカタルーニャ。 ここでも実感です。
  39570 Placa Major 39580 Casa Tolosa ←カタルーニャの旗

さて今日のところはここまで。
次回からはビックの街の散策の様子をお届けします。

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック