2012_03
07
(Wed)11:00

2011秋 スペインの旅 (バルセロナ その13 リポイ)

! Hola, amigos !  

今日は、カタルーニャ地方にあるリポイという街の観光名所 ”サンタ・マリア修道院:Monasterio de Santa Maria” をご紹介します。

この修道院は、9世紀にバルセロナ伯ウィルフレド王によって建てられました。
しかし、1835年に火災によって焼失してしまったので、19世紀末に再建されたそうです。
これがそのサンタ・マリア修道院。 リポイの駅から少し歩いて行ったところにある旧市街の中にあります。
  38200 Placa Abat Oliba ←サンタ・マリア修道院

到着したら、まずは修道院左側のほうにあるインフォメーションに行って街の情報を収集します。
  38210 Monestir de Santa Maria 38215 Ripoll

そのあと、メインの修道院の見学をはじめます。
  38220 Monestir de Santa Maria 38225 Monestir de Santa Maria ←サンタ・マリア修道院
ちなみに、隣にあるピンク色の壁の建物は、この街の役所です。
  38230 Ayuntamiento ←街のお役所

では、入口でチケットを買って入りま~す。
  38235 Ripoll Entrada 38240 Santa Maria de Ripoll ←入場券とパンフ

この修道院で一番有名なところは、礼拝堂入り口正面玄関の部分です。 
12世紀に造られたもので、ここにはびっしりと彫刻がされています。 現在は、損傷がひどいので、ガラスでまわりを覆われてしまっています。
この日は、小学生?がたくさん見学に来ていました~。
  38250 Monestir de Santa Maria 38260 Monestir de Santa Maria ←正面入口の部分
この彫刻は、ロマネスクの傑作とされていて、旧約聖書の物語などが刻まれているんです。(石の聖書とも呼ばれるくらいのものです。)

では、ここでその彫刻をちょっとだけ紹介しましょう。

まずは、門の一番上のところ。 ここには ”全能の神と天使” が彫刻されています。
  38265 Monestir de Santa Maria ←中央に全能の神がいます

次にアーチの部分ですが、ここは右と左に分かれていて、左側が ”聖ペテロの生涯” と ”預言者ヨナの物語” が記してあり、右側には ”聖パウロの生涯” と ”ダニエルの物語” が記してあります。
  38270 Monestir de Santa Maria ←アーチ部分

更に左の柱の部分には、 ”列王紀(古代ユダヤの歴史書の一つ)” と呼ばれるものが記してあります。
  38280 Monestir de Santa Maria 38360 Monestir de Santa Maria ←左の柱 
また右の柱の部分には、 ”出エジプト記” が記してあります。
  38290 Monestir de Santa Maria 38364 Monestir de Santa Maria ←右の柱

本当はここをもっとじっくりと見たかったのですが、子供たちが見学に来ていたので、残念ながらさらっと見るだけになってしまいました。

なので、次に礼拝堂の中をご紹介しま~す。
中はちょっと薄暗くてひんやりしてます。 
  38380 Monestir de Santa Maria 38385 Monestir de Santa Maria ←礼拝堂

両端にある回廊部分には、キリストの話を表す石盤がかけられています。
  38390 Monestir de Santa Maria 38400 Monestir de Santa Maria ←柱にかけられている石盤。

また、モザイクタイルで装飾された床や、石積みの天井も凄いです!!!
  38450 Monestir de Santa Maria 38430 Monestir de Santa Maria
こちらは、礼拝堂内部の装飾品です。
  38405 Monestir de Santa Maria 38420 Monestir de Santa Maria 38470 Monestir de Santa Maria

礼拝堂内部を見終えたら、次は中庭のところに行ってみます。 礼拝堂から出てきたばかりなので、とっても開放感が感じられます。 ここの回廊(Claustre)部分も12世紀に造られたものだそうです。
  38530 Monestir de Santa Maria 38550 Monestir de Santa Maria ←外から見えた鐘楼部分。

ここは二階部分の回廊も見ることができます。 このときは一生懸命修復しているところだったようです。
  38570 Monestir de Santa Maria 38610 Monestir de Santa Maria 38620 Monestir de Santa Maria

最後は、修道院の外に出て、建物を後ろからみた様子です。
  38640 Monestir de Santa Maria ←サンタ・マリア修道院の後ろ姿

ということで、今回はじっくり修道院の玄関の部分を見ることはできませんでしたが、また次に訪れた時にでもゆっくり見てみたいですね~。

次回は、このリポイの街の様子をお届けします。
とってものんびりしていて良い街ですよ。

では。
! Hasta luego ! 
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村 
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック